続・英語の勉強

 
術後ほぼ3週間が過ぎ、徐々に普通に座れるようになってきました。
 
英語の勉強も再開です。
 
今取り組んでいるのは主に以下の3つ。
 
1:iKnow Live!
前から書いていますが、週2、3回フィリピン人の女の子と毎回同じようなことを話してます。最近思ったのですが、自分の場合、どんな言語かは関係なく人とマトモに会話するということが出来ておらず、英語とは関係ないところで上手くコミュニケーションがとれていないっぽいです(笑)
まぁ、ずっと前からわかっていたことですけどね。
 
2:アニメDVD英語吹き替え版
これも以前書いたと思いますが、スカイクロラ攻殻機動隊SSS、Ghost in the Shellの英語版をamazonで買って繰り返し見てます。英語字幕も一緒に見るのですが、吹き替え内容とはまた違う訳がされているので、吹き替えを正確に聞き取るのが結構難しい。特に日本語で好きなセリフ(「組織も人も、特殊化の果てにあるのは緩やかな死、それだけよ。」「人間が人間である為の部品がけして少なくないように、自分が自分であるためには、驚くほど多くのものが必要なの。」「もし、電脳それ自体がゴーストを生み出し魂を宿すとしたら?その時は何を根拠に自分を信じるべきだと思う?」等々。。。)往々にして難しいセリフばかりなのですが、何回もリピートして、何となく分かった気になったりしています。アクセントとか、発音とか、勉強になります。全体的にもう少し遅めに喋ってくれると助かるんだけどなぁ。
 
3:DUO
語彙力を鍛える為に、英語の例文集DUOを買って覚えようとしてます。まだSECTION1を覚えている最中です。これを全てやれば、普通に英語を話すために必要な語彙は大体網羅できるはずです。また、今の会社でアメリカに仕事しに行く機会も無くはないので、チャンスが巡ってきた時にアピール出来るようTOEICでも受けてみようかと密かに検討中で、そのためでもあります。また、iKnowLiveやっていて語彙力不足を痛感してますので、こういう勉強も今の自分には必要だと思ってます。
自分の場合、英語の勉強ってセンター受験以降マトモにやってないんですよね。受験2次は後期で英語無かったし、院試も推薦使ったから英語は必要無かったです。ひたすら英語の論文は読んでましたが、語彙力をつけるのが目的じゃなかったし、こういう勉強はかなり久しぶりで、ちょっと新鮮です。
 
 
 
なんとか今年中にひと区切り付けて、来年の早いタイミングでTOEIC受けたいなぁと思ってます。