2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

時の経つのは早いもので、後期が始まってすでに1ヶ月。 1年に学期は2回で、2ヶ月の休みも2回ある。よって1学期は4ヶ月で、すでに1/4学期を過ごしたことになる。 最近になって、1日数問ずつですが、大学院への数学をやってます。なんとか続けて1年の…

ニューロンが行方不明

余弦定理 辺と辺の間の角が どうしても思い出せない自分に愕然とし、崩れ落ちた。

悲しぃ〜人間

TOICE受けたとき、時計が要るので電池切れで使ってなかった腕時計を引き出しから復活させた。 それから大学行くときもずっとつけてる。なんか、腕時計っていいよねっ! 腕時計の常にカチカチ鳴る針の音が、ムダに時間を過すんじゃねぇよって伝えてくる感じと…

星の数ほどの☆の数

明日から違う実験が始まってしまう〜。早く今回の実験のレポート書かないといけないし、他にもやりたいことあるし。なんだかなぁ〜。 明後日は全休、明々後日からは学祭があって講義はお休み。つまり、明後日から5連休なわけで、その間に出来る限り進めよう…

東大行きたい

http://www.asahi.com/life/update/1027/TKY200710270266.html 東大目指そうかな。 日本の科学の発展の為に、もっと日本全体でいろんな試行錯誤をして欲しいです。現状はそんなに良くないと思うので。

TOEIC後

受けてきました。時間が足りなかったです。リスニング何言ってるかわからなかったです。これから1日最低1回は英文に触れるようにしたいと思います。 テスト中はケイタイの電源を切らなきゃいけないんですが、終わってから今まで電源つけるの忘れてました。…

TOEIC前

今日は生まれて初めてのTOEICを受ける日です。 勉強はしてないです。ヤバいです。点数は多分ここに書けません。 ショック療法ってやつですか。ひどい点数なほど効果があるってことで…

ブランチ食べたい

最近大学のいろんな図書館で本を借りまくっていて、全部の本を自分で把握できていない。 昨日もうっかり2冊程延滞してしまった。 いまのところ、図書館で10冊、学科の図書室で2冊借りている(ハズだ)。昨日は、さらに2冊借りていた。 全部の本をいっぺん…

出席確認の意義とは

なぜ大学の講義で出席をとるのだろうか。 よく、テストが出来なかった人の為の救済措置とか言われるが、じゃぁ、出席しなくてもテストさえ良ければいい成績をくれるべきだ。 講義に来ないと単位をやらないとするから、勉強したくないやつが渋々大学に来て教…

今こそ

相対論の勉強始めたら、数学でつまずいて、すぐ先に進めなくなってしまった。 いったん数学だけ進めようかなと思い、微分幾何、テンソル解析のいい教科書探してる最中。 この際だから、微分形式までやろうと思うのだ。 あっちこっちの図書館から借りまくって…

@図書館

今日もヒマな図書館バイトです。 最近の平日は徐々に人口密度が上がってきているが,土曜日はまだまだ人が来ない。静かです。 自由に勉強できます。たぶん,土曜日はバイトある日のほうが勉強しています。 土曜日は毎週バイト入りたいわ。 …もちろん,忙しい…

なぜベストを尽くさないのか

と、比較的時間のある今の自分に言いきかせて、溜まっている実験レポートを再開しました。分子動力学のレポです。 図書館で本を2冊借りて、分子内の振動について調べ、実験で何をやったか思い出していた。古典力学の範囲の理論で実験結果を予測できないかと…

寂しい僕は地下室の隅っこでうずくまるスパイダー

図書館に図書庫というのがあって(当たり前?)初めて利用してきました。 僕がバイトしている図書館とは違う館にあるので、今まで存在すら知らなかったのですが、ある本を調べていたときに、この部屋の存在に気付いたのです。 図書庫は地下にあるんですが、薄…

廃人予備軍?

ちょっと寒くなってきたので、コタツ出しちゃいました。 それに伴って、扇風機はちゃんとしまいましたよ(エラーい) これから1日の半分はコタツで過ごします。みかん食べた〜い!!

君と僕との世界間隔

珍しく演習のレポートを早めに終わらしてあるので、今はちょっとヒマがあります。後期一発目の実験が何もやらなくていい(?)やつだったってのも救いです。 あとは、月曜までに演習の時間に当たっている問題をちょちょいとやるだけです。 余裕のあるうちにちょ…

ガウス分布

今日は統計力学の宿題を図書館バイト中やってたんですが、答えがどうしても合わない。 も〜〜〜じれったいというか、計算問題にあんまり時間かけすぎるのも終わった後で虚しくなるし、できるだけ自分のやり方を貫きたいので、違う答のまま出すつもり。二項分…

高須クリニック

物性物理の講義で、周期的境界条件の無限井戸型ポテンシャルの問題をやった。 答え合わせの時、波動関数が の形では進行波しかないから の項も足さないとダメって先生が言っていたけど、それじゃ規格化できないと思うんだが。 デルタ関数規格化 [tex:=\delta…

世の中には2種類の人間がいる

ガウス積分できる人間と出来ない人間だ。

ローレンツ収縮すればいい

今期も学生実験がある。来週から始まるっぽいが、やる気出ねぇ〜。もっと面白い実験ないのか。あと、実験レポートがあきらかに時間のムダだ。実験の方法とか自分で考えたわけじゃないんだし、考察とまとめだけ書けばいいと思う。 それに、前期の実験のレポー…

数学の勉強もしたいっちゃしたいんだよ。

今期、木曜日は僕の大学人生初の全休です。 前期のように、全休に出来る日にあえて数学科の専門入れるってことはしませんでした。趣味程度に学問を嗜むとき、自分のペースで勉強を進めた方が良いことに気付いたからです。しかし、自分だけで数学やっててもモ…

深夜にラーメン食べました

辛ラーメン、汁までノムヒョン大統領

佐藤、ランダウ、上田

今日から講義始まりました。 熱統計も相対論も今期のうちにたいして進まないらしいので、自分でさっさと進める必要がありそうだなと感じました。勉強ってのは本来自分でするものですから。 しかし、先に進んでいようがいまいが、今この問題が解けるかどうか…