2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なつのなんとか

行く前に片付けるべきレポート。宇宙論の簡単な数値計算なのだが、なんか最後がうまくいかない。gnuplotとmaximaとGrapher(macのグラフ描写アプリ)を駆使して、とりあえずレポート提出という行為は形だけなら果たせそう。 maximaって平気でlogの中に負の数入…

モーリスグリーンがはえぇーんだ

もう織田裕二の季節なんだなー。 と、テレビなんて見てる場合じゃないんですが。明日と明後日はバイトも大学もないので、あとやることは課題レポートと明後日からの旅の準備です。持って行く本を厳選しなくては。物理4:小説4:科学エッセイ2くらいか。向…

なんとかのなんとか

ずいぶん放ったらかしにしていた講義の課題レポートを、ようやく一つ片付けてきました。もうそろそろさすがに現実と向き合わないとこの先もっと苦労することになるっていう状況なので。 来週の月曜日に旅立つので、それまでにやらなきゃいけないレポートがあ…

遠隔操作

mac

iMac (leopard) と iBookG4 (tiger) がたまたまウチにあったので、LAN内で互いに画面共有してみた。 以下に、tiger←→leopardの画面共有の仕方をメモ。 iMac(leopard)がクライアント側でiBookG4(tiger)がサーバ側の(iMacでiBookG4を操作する)場合 iBookG4(tig…

中学生

中学1年生を連れて、岐阜県養老郡へキャンプしに行ってきました。 ほんとはこんなことしてる場合じゃないんですけどね。 とか言ってても始まらないですし。 このキャンプはバイト先の塾の行事であって、外人さんがゲストで参加してくれたりします。 すっご…

写真

レンズの違いとか、カメラの構え方とか、ピントの合わせ方とかいろいろ学習しました。まだまだ分からないことだらけです。 近くの小学校にイチジク ウチの犬初公開 ホコリめちゃ被ってる ジャガーさん買ったら付いてきたロビン

新たなカテゴリー追加

今日は塾バイト5時間也。小6、中1、中2ぶっ続け。今日はおれ一人だけで、今回が小6の授業が初めてだったり、授業中に違う学年の補習みなきゃいけなかったりで、ドタバタしっぱなしでした。疲れた… やってて、小6と中1の差をすごく感じました。勉強の…

なむ

もう講義もゼミもほとんどない。のに、自由がない。うぬーーー 講義のレポートはまだ残ってるし、バイト先の塾の企画(時給は発生しない)で来週の月火は丸々潰れるし、その他にも雑用がいろいろ。勉強の他にも、アプリ創ったり、映画行ったり、買い物行ったり…

いってきます

今日明日は集中講義。あのお方Mさんがついにいらっしゃるのです。 Mさんが書いた本を一通り読み終わっているので、それにサインをいただけたらいいなーとか思ってます。この時の為に、必要も無いのに本を持ち歩いて表紙と帯だけはボロボロにしてあります。 …

図書館の夏は終わった。

もう夏休み的な雰囲気です。講義は終わって、あとレポートだけ。ゼミは今週が終わったらおやすみモードに入ります。他には、集中講義がちらほらあるだけ。多分、週3くらいで大学行く感じ。 やることはいろいろありますが、講義がないので朝起きなくても良い…