2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず

リンゴパンです。 作り方を教えてもらい、ヤフオクで購入したオーブンレンジで焼きました。 なかなかの出来ですw

言語学なんて恐くない

時間より遅くに成績を受け取りに行ったら、学務係にちょっと文句を言われた。 成績は思った通り、良くも悪くもあった。英語はCだった。代数学保留だったけど、なんかやらなきゃダメなのかな。 また実験の日々が始まるのかぁ。憂鬱。 相対論は早く始まって欲…

久しぶりに更新

一週間以上放置していたこのブログ。 まぁそういう時もあります。 今日と明日は図書館バイト。 それと明日は成績交付もあります。掲示板に名前が張り出されていないところをみると,前期の専門の講義は全部単位もらえたのだろう。その質はどうかわからないが…

カオスダイバー

もう夏休みも終りなので、水槽掃除をしてみた。掃除と言ってもただの水換えである。例によって、専用のホースを水槽に入れてじゃぶじゃぶするとスイフォンの原理を利用して水が勝手に水面より低いところに置いてあるバケツに流れ込むというあれである。全体…

おれはネバネバだ

http://www.asahi.com/science/update/0915/TKY200709150277.html ネバネバのルーツは??気になる。

サクライ3章

J.J.サクライの3.4の最後のカノニカルアンサンブルのところがわからない。読み飛ばして次にいく。角運動量の基本をとりあえず一通りやってしまいたいし、それに統計力学まだやってないしね。調べたら、「粒子数一定でエネルギーは一定でない、熱的に平衡状態…

ああああああああ〜

gnuplotがファイルを読み込まないから、レポート終わらなかった。あとはそのグラフを貼るだけなんだけどな。gnuplotダウンロードし直さなきゃだめかも。なんでできないんだろう。エクセル様に頼るのはやだな〜。 この先一週間はバイトも何もない。より気が滅…

怠惰エネルギー

今日は朝から図書館バイト。 午前の空き時間はアンサンブルの概念を理解するのに使った。 その後、ヒマでヒマで気付いたら途中30分くらい寝てた。カウンターに座りながらね。 利用者が全く来ないのと、昼飯食ったあとなのでどうにもならなかった。 午後は読…

勘違い

映画の『SAW』って『見た』じゃなくて『ノコギリ』のことか!

三菱もあり?

http://www.asahi.com/science/update/0914/TKY200709140347.html 三菱重工業が衛星打ち上げビジネス参入か。 こういう仕事もいいかも。 三菱が 打ち上げビジネス 参入か

心は秋の放浪者

最近、起きているときは常に脱力感。幸せを感じるのは寝ているときのみ。 なぜか、夢を覚えているようになった。 1日中家に閉じこもっていると気がおかしくなりそうになる。 やらなければいけないことはハッキリわかるのに、全くやる気が起きない。 今週から…

ぬか喜びで死にそう

瀕死だよ。もう力抜けた。 はぁ… 一つのことがうまくいっていないとき、もっと他のことに関心を向けて、気持ちを紛らわせることも必要だ。気持ちの切り替えってやつだな。それが苦手なんだが。ダガー サクライ3章やってます。 演算子のexpってやつの行列表…

KY総理

国民その他のことは何にも考えてないよな。 本当に自分のことだけしか考えてないな。 アメリカのことだけしか考えてないと思ったけど、それも考えてないな。 無責任過ぎ。あんな総理誰が選んだん??

長月

最近夜、半袖でいると肌寒くなってきた。 秋の夜は長い。 雨も降ってるし、何でもないのに感傷的な気分になってしまうんだよ。僕はますます憂鬱になった。

頭のサイズ

「人間の行為に困惑し、驚愕し、はげしい嫌悪さえ感じたのは、君が最初ではないということを知るだろう。」 「幸いなことに、その中の何人かが、自分の悩みの記録を残してくれた。」 「歴史だよ。詩だよ。」

しょうゆ関数

昨日の天気予報では雨だったのに、昼起きたら全く雨は降っていなかった。 朝兼昼飯と洗濯をすませてから、予定より遅くなったが図書館へ向かう。 その途中で今日から図書館バイトが始まることに気付いて、急ぐ。 久しぶりにバイト行ったら、貸し出しの延長作…

まじカオス

今日の朝、天気予報見たら明日はずっと曇りの予報だったのに、さっき見たら、朝から夕方まで雨に変わってた。あと50年科学が進歩しても、天気予報の精度ってあんま高まっていない気がする。いくら計算能力が高まっても、結局は確率論だよ。 そんなわけで、明…

そういえば…

夏休みが半分以上過ぎて、まだやるべきことがいっぱいあります。 実験レポート×2 場の解析力学入門 サクライ 集合・位相 TOEICの勉強 などなど… 時間がないわけじゃないんだよな。過去の「時間が足りない」って言ってた自分と、未来の「時間が欲しい」と言…

ホールデンになりたい

最近小説を読み始めたと前に書いたが、今日も起きてからずっと読んでいた。 もっと前から、せめて高校くらいから読んでれば、もうちょっと情緒豊かな人間に慣れたかも。 最近、自分が何を目指しているのかわからなくなる。 何でもいい気がしてきた。 今日は…

ありがちな覚悟

夏休みってのは寂しいものだなと。だからといって早く終わって欲しいとは思わない。終わると今度は授業がウザイと感じるんだな。自由を欲しがるが、いざ時間を与えられても合理的に使えない。切な〜い人間♪人間ほど非合理的なものはないと思う。 静かな夜に…

宇宙共通の法則

利己的な遺伝子 (科学選書)作者: リチャード・ドーキンス,日高敏隆,岸由二,羽田節子,垂水雄二出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 1991/02/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 102回この商品を含むブログ (113件) を見る やっっっっっっっと、読み終わ…

夏が終わる

日中は蝉が鳴いてる。でも9月です… これからは、なまはげの様に勉強するからさ。 今だぜ、今。自分には今があるのさ。 http://www.asahi.com/science/update/0831/TKY200708310290.html 小さいうちからもっと勉強しときゃよかったなんて考えるのは時間の無駄…