2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナエレジー

しまった、しまった、島倉千代子。 昨日皆既月食でした。 http://www.asahi.com/science/update/0828/SEB200708280003.html ここから見えたかどうかはわかりませんが、見ようとしなかったのは悔いが残る。

かそけきメタモルフォーゼ

雷鳴りまくっているので、今日は家勉です。 ひっさしぶりに自転車少しこいだら、案の定筋肉痛になりました今日この頃。最近あまり勉強進んでないので、ブログの更新もできないまま一週間過ぎてしまった。このままじゃダメだダメだダメだ。 『詳解 大学院への…

生物と無生物とのあいだ

大学院をどうするか考え直すきっかけの一つになったのが、この本である。 ワトソンとクリックや、シュレーディンガーについての記述なども面白いが、『死んだ鳥症候群』なる現実にショックを受けた。 自分は、買い被りすぎていたというか、現実に目を向けず…

図書館デイズ

図書館に勉強しに行った。やっぱり人は少なく、席は選び放題だった。 勉強した時間の割に進まなかったが、ガリレイ変換、ローレンツ変換の途中までいった。もうちょっとで場の量だ。徐々に面白くなってきたぞw 自分は不器用で、一つのことにしか集中できない…

アパートに帰る

予定より少し早く、一人暮らしのアパートに帰ってきてしまった。 相変わらず、小説を読んでいる。あとは、図書館で勉強してる。とりあえず『量子場を学ぶための場の解析力学』をやっているが、最初は座標変換についての説明ばかりでつまらない。早く場の解析…

ジモトニアン

いつもは、帰りのバスが込むのでわざとお盆を避けて帰省する。しかし今回は、どお盆に帰省した。なぜならば、中学時代のバスケ部の集まりがお盆にあると聞いたからだ。 成人式をブッチしたせいで、高校以来、中学以来会ってないような友達がたくさんいるから…

自由かぁ

テストも全て終わり、実験レポートもとりあえず保留にはなったので、やっと自分も夏休みに入ったということになります。 そして、昨日実家に帰ってきました。 帰りのバスが渋滞で到着予定時刻を1時間オーバーしたし、帰省時期だから満員だし、周りのギャル…

ラストォ〜!!

今日熱力テストが終わったので、明日が物数で期末ラストになります。 今日は図書館バイトなのですが、もうすでに夏休みが始まったかのごとく(とっくに始まっている)利用者が数える程しかいない。前までは人が密集してむさくるしかった館内が、今日は涼しく感…

脳内整理

今日も暑かったなぁと。 いつの間にか梅雨は明けているわけだ。 何をするわけでもなく、うだうだゴロゴロくるくるしていた。 気付いたことは、やはり自分には想像力が欠けているということ、行き詰まったら外に出るといいということ、寝ぐせを直せということ…

もうすぐだ、あとちょっとで…

昨日、代数学の補講で、テストの問題を解いたものを一つ発表した。 その発表している途中で数学科の先生に横やりをいれられ、自分はその場に立ち尽くしてしまった。テスト的には解けていても、その数式は何を表しているのかが、自分でわかっていなかったのだ…