痔の手術後2週間

 
2012年10月23日に痔の手術を受け、その週は仕事をお休みして、次の週から仕事に復帰。今は術後ほぼ2週間というところです。
 
経過は順調、通常であれば3週間後から普通の生活に戻れるそうなので、完全復活まであと1週間ちょいですね。
 
日帰り手術だったので入院はしなかったのですが、手術直後は家で常にベッドにうつぶせになって寝てました。ご飯は普通に食べてました。カレーなどの刺激物とアルコール以外は特に問題ないそうです。
費用は手術のみで2万弱。薬代やタクシー代等の費用を総合しても今のところ4万くらいで収まってます。
 
 
最初の1週間はほぼ毎日病院に通ってました。手術の翌日は痛みが酷く、とても電車を使う気になれなかったので行き帰りタクシー使用。その次の日からは電車で通院。徒歩20分、電車10分くらいかかるので、これがけっこうキツかった。それ以外は特に外出せず、家に籠ってひたすら寝る。最初のウチは痛くて座れず常に横になっていて、頭に血が上って頭痛も酷かったです。痛み止めを飲んでちょっと痛みが落ち着いたら、読書とスマホとアニメで暇つぶし。村上春樹1Q84を読んで、エルゴプラクシーを観てました。食料は手術を受ける前からある程度買いだめしておいたので、特に買い物にも行きませんでした。
食べ物と言えば、術後の傷口の回復にはビタミンEや亜鉛が効くということをネットで調べて、アーモンド、煎茶葉、納豆、豆乳、チーズなどを積極的に取るようにしてました。
あとはなんと言っても、排便ですね。排便を制するものは痔を制す。排便のタイミングと柔らかさ。これが全てです。まず、手術前に下剤を使い、腸の中を空っぽにしておきます。術後は肛門に便意のような違和感を感じるので、適当な排便のタイミングが分かりにくいですし、当然排便時は痛みを伴うので、排便が難しいです。ただ、排便をしてもいぼ痔が出てこないことに感動してました。あとは便の硬さ。自分の場合、飲み薬の中に整腸剤も含まれており、それを1日3回飲んでいるので、今のところ下痢や硬い便は無いです。
また、お風呂についても、ちゃんと湯船に浸かる方が良いらしくそうしています。清潔に保つとともに、局部を暖めて血行を良くします。手術当日以外は入浴出来るので、毎日湯船に浸かっています。
術後1週間経過して、会社に行き始めたのですが、座りっぱなしはやはりキツかったです。1週間休んで仕事が溜まっていたのですが、出来る範囲でなるべく早めに帰るようにしてました。といっても大体8時〜9時とかでしたが。
 
 
術後2週間の今は、お酒刺激物を控え、薬を飲み、なるべく座る時間を短くして、毎日湯船に浸かり、お尻にガーゼを当てる以外は普通の生活を送っています(週末にお酒はちょっとだけ嗜みましたが(笑))。
 
 
 
 
痔を治すというのは、社会人のウチにやっておかなくてはならないミッションの1つではあるのですが、この2週間、他のToDoが全くできなかったというのも事実。英語の勉強、プログラミングなど徐々に再開しなければ。
あと、完全復活したらもっと行きたいところに積極的に足を運ぼうとも思っています。釣りにも行きそびれてしまっていますし、天体観測とか、なんかのセミナーとか、ワインの試飲会とか。
あと、カツカレーが食べたいんですよねぇ。かなり前に話題になってからずっと食べたかったのですが、機会を逃してしまっています。