2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家にて

今実家です。 年末に実家に帰ると、年末って感じ。 すごくまったりと過ごしています。昼間には、いかにも休日にやってるって感じの外国の街の紹介してるやつ見たし、2夜連続でバックトゥザフューチャー見ちゃった。早く地デジ非対応の実家のテレビが使えな…

お年玉換算で0.5年分

卒論に関して、先生から明確な目標を貰いました。やっぱ無知が過ぎると自分が何やりたいのかもわからないです。なにもしていないのに疲れた。これから実家に帰る。 今週の目標! 経路積分におけるカイラル対称性の破れをヤコビアンの形で計算するところまで…

多分、受けた心の傷の分だけアニメ見ている。

今度手を出したのは電脳コイル。 これはかなり面白い。世界設定も興味深いし、ストーリーも面白そうだし、かなり良い。諸事情でまだ8話までしか見てないけど、今まで見たアニメでベスト5には入ると思う。NHKもやるね。過去に受信料払ったことも、まぁいい…

利用者の閲覧の自由を奪うな!

特に書くことないなぁーとか思いながら、何となく徒然なるままに。最近、ほんとに意味は無いです。 昨日の反省を生かして、今日は夜の外出は避けて昼間に用を済ました。(今日を逃すとずっと雪か雨だし) まず、昨日の夜勉強して、早朝からはずっと「図書館戦…

ポッチャマパン!!

この時期はなるべく外に出たくはないのだが、食料を得る為には外出しなければならない。まぁ、でもまだ23日だし別にいいだろうと、軽い気持ちでコンビニに行ったら、そこで思わぬ(精神的)大ダメージを受け死にそうになりながらもなんとか帰宅。その後もその…

そうだよ、ピカチューパン!

今日は忘年会に行って来た。 そういえば、昼に雪降ってた。積らなかったけど。早く住民票の写しってやつを取りに行かねば。 今年のM-1、知らない間に終わってた。どうせテレビは無いんですけどね。 あとは…、最近coccoにハマってる。youtubeでpv見て泣いちゃ…

ムダにtexを使う

卑屈=自己中 という定理に気付いてしまった(いくつかの仮定が必要ですが)。 これによって、 さらに卑屈(=自己中) の心のデフレスパイラルに陥る。

日進月歩

土曜の図書館バイト。今日大学では、薬学部のAO入試やってて、それ受けに来たと思われる制服着た娘とその親が図書館で時間潰してた。薬学部のAO入試受けるくらいだから出来る子なんだろうなー。要領がいいよ。 バイト中に、ディラックの海でアノマリーが理解…

がんばろ…

後輩にずいぶんエラそうなことをべらべらと宣ってしまった。今週の勉強量はほぼゼロで。自分のことを棚に上げて何言ってるんだと思うよ。 研究室の大掃除で出たガラクタ漁って、MOドライブとマイクロトランシーバーを拾ってきた。マイクロトランシーバーって…

冬休みは2週間

スワンソンが届いたと聞いて、さっそく買ってきた。シュッツの代わりにあと一冊くらい買いたい。いろいろ勉強しないといけません。 長期休みには期待し過ぎちゃうんだよね。 冬休みが楽しみなのと同時に、まとまった時間が与えられるのが恐いってのもある。…

余命53年

以前に説明を受けた、flashのバイトをやった。今日で2回目。まぁまぁおいしいけど、flashってこんなもんか感が否めない。 あとスライド編集のバイトの時給が50円上がった。お金よりも、自分の編集作業が認められたことが妙に嬉しい。この編集っていうのは、…

ペラ

昨日の昼から図書館バイトで貰ったウマスなお菓子以外何も食べてない。お腹はすいているけど、食べなくても別にいい感じです。 線虫は断食すると寿命が伸びるらしいです。 http://www.asahi.com/science/update/1215/OSK200812150050.html このニュースを見…

犬犬

昨日夜に大学行って、月曜に図書館バイトがあることに気付き、結局26時間ぶっとおしで起きてた。勉強もちょっとはやったかな… 図書館バイトは変なテンションで寝ないように今日の相方の人とずっと話してた。 最初は院の話題で、それからなぜか現代物理につ…

ファッキンなんとか

texのバイトを8割終わらせて、映画見て、ネットして…あとは、明日までにやらなきゃいけないスライド編集のバイトやるために大学行ってきます。あと勉強もしてきます(最近停滞気味)。今週は雑務が多そう。 そういえば、生協に頼んだシュッツ相対論(下)だけど…

もっと時間を気にするべき

明日のゼミが発表の番なんだけど、すでに途中までやってあるし内容もキツくなさそうだと思って前日の夜中にやり始めたら、結局終わったのが5時。(実質勉強したのは2時間くらい?)(おいおい)明日の為にすぐ寝ます。 よく考えたら、今ってやることが卒論の勉…

12時間睡眠でも眠い

無事荷物が届いた。入っていた野菜やらを煮込んでいつものミネストローネ。あとジャガイモを一つレンジでチンしてマヨネーズ。うまい。 あと、イソドネシアのコーヒー豆。 今コーヒーが飲めないことを親は知らなかったみたい。これを機にちょっとずつチャレ…

クロネコさんよ、いい加減にしてくれ。

こないだも荷物配達するの忘れてただろ。今回は荷物が行方知れずらしい。ちなみに、親からの仕送り的な内容物です。荷物が来るからっつって大学行かなかったのにさ。普段は1分でも遅れたら不在連絡票入れて帰るくせに、こういう時だけ時間通りにこないんだ…

コーラに付いてきたケンタッキーの無料券を使う為だけに、ケンタッキーに行く

今日も大学行くつもりだったけど、雨降り出すまで寝てたからやっぱりやめて、家で勉強。荷物届くし。 昨日flashバイトの説明聞いてきたけど、flashってadobeの3万するソフト使わないと基本的に作ることできないんだね。もっと一般的なもんだと思ってた。こ…

パソコン2つ並べて作業に憧れる

スライドのバイトの他にtexのバイトとフラッシュのバイトを始めた。スライドのはPPT使わなきゃだったので大学でやらなきゃだった(だいぶ慣れてきたけど)。一方でtexのは家で出来るのでドラマか映画見ながらやろうとか思ってたけど、アプリケーション4つくら…

測地線を行く

スワンソンと相対論下巻を生協で注文した。 両方とも図書館で長らく借りている状態であって、そろそろ買ってもいいかなと思えてきたので。 スワンは間違いが多いことで有名だけど、内容はかなり良い。数学のテクが未熟な自分にとっては問題の解答が欲しいと…

上の住人うぜぇ

ゼミの予習が終わらない。集中講義があって、いつもフルで使える木曜日が潰れたのが痛いし、朝早いからムリも出来ない。とか言って、もう4時半、十分ムリな時間です。明日ヤバいなー。コタツの中で睡魔と死闘して、多分負けるわ。

ギャンだけギャン

最近は、いかに金も時間もに使わず腹を満たすことが出来るか、しか考えてない。これは単に生活するためというよりは、趣味に近いかも。 パスタ300円/1gk、うどん100円/3玉、ごはん焚くのめんどくさい。作るのにかかる時間と材料費を考えるとどれも似たよ…

希望的

久しぶりに勉強に対して復活して、そろそろヤバそうな卒研の内容について調べた。テーマは既に決定していて、あとは勉強進めるだけなんだけど、これがもうわからないことしかない。一通りの後悔もしてみたけど、よく考えたらあと30日くらいは悩んでてもいい…