2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ツェータ関数

昨日、自分の意志とは関係なしに眠りに落ちてしまった。そして帰省出発予定時刻の30分前に起きる。 雪でバスが遅れる→到着時刻が遅れる→ヒマというパターンを見越して、本を持っていこう。この日のために買ったアーサー・ケストラーの『偶然の本質』、前から…

フレネル回折

バイト終わった〜〜〜〜っ!!不満な点もいくつかありますが、もうどーでもいいです。最終日だったのでバイト代をゲット。この3日間の勉強時間を失った代わりに、金を手に入れました。まぁ、バイトを全く入れなかったとして、その間にどれだけ勉強出来たか…

キルヒホッフ

眠すぎるので寝ます。明日は6:00集合です。雪降るなよ。 すぐ外の自販機でコーラを買いたい。が、もったいない気もする。どうしよう…

運動方程式

時効警察繋がりで結婚ラッシュですが、僕は両方とも反対です!オダギリジョーと麻生久美子なら許す!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071228-00000011-maiall-ent

シュヴァルツシルト計量

あ〜〜〜、つかれたっ。年末のおせちバイト時間長いわ!!普通に9時間拘束。明日は13時間拘束。これがピークで、明後日は9時間拘束の予定。でもまぁ、単発のバイトって仕事が楽で且つ時給がいいのが常で、今回もその例にもれない。やってる仕事は楽。ただ、…

消滅演算子

もう半年以上も前の話だが、大学入学祝いに買ってもらった(多分)ウチのiPod第4世代20GBが逝った。原因は接続解除せずにケーブルを抜いてしまったことによる。周知の通り、iPodの修理費は新しいのが1つ買えるほどに高い。なので修理に出すことはしなかった…

単原子分子

今日は比較的集中して場古典を進めることができた。あと微分幾何もちょっと。 冬休みの勉強計画。冬休みに入って今日で5日目だが、当然のように達成できない!バイトで潰れる日を抜かすとあと、5日くらいか…そこで、今後は場古典をとりあえず保留にして、…

クロネッカーのデルタ

今日の用事は済んだので、大学行って勉強しようかなと思っております。いつも午前中は寝て潰してしまうのですが、今日も既にお昼です。もうすぐバイト始まるし、生活リズムを正常に戻すためにも外に出ないと!!

場の量子化

ゴールドシュタイン深いです!全て言葉で説明しようとしてくれます。その分英語を読まなければいけないわけですが。 気分を変えて今日は大学の図書館で勉強してきます。電気代とか節約できるし。

解析力学

メビウスの輪は向き付け不可能(unorientable)だそうです。素粒子の院は途中下車不可能だそうです。

クーロン場

結局部屋は片付かず。というか、寒いのであまり行動したくなかった…。出来たのは、やっと本格的な冬服を引っぱり出したのと、本の整理と、捨てるべき段ボールをまとめたくらいか。ゴミの日は木曜。 急に寂しくなったので、年末のバイト終わったら2日間くら…

物理学

別に今日がどうだからってことじゃないけど、凄い脱力感。一気に何もする気がなくなってしまった。加えて、ウチの向かいの家一ヶ月前くらいから立て直ししてて、今日も朝からちょーうるせ(--;)早く建てろよ。 長期休みの一番の敵であるテレビは消滅演算子ぶ…

Conservation Theorem

朝が起きれません。気温が低いとその分睡眠時間が長くなってしまう。 昼からごーるどしゅたいんのくらしかるめかにくす。のペーパーバック。最初の方って読む意味あるのか??と何度も思ったが、一応地道にやっていくつもりです。英語が苦手なので良い勉強に…

プリオン説はほんとうか?

福岡伸一2冊目です。 ブルーバックスらしからぬ本です。「狂牛病の原因はタンパク質」ってのは一つの説であって、原因はまだ全然わかってないんですね。これを読んでいると、プリオン説でノーベル賞を受賞したプルシナーって人がどんどん悪者に見えてきます…

冬休みだ

提出当日に実験レポートを書き終え、原チャを飛ばして大学へ。先生に提出すると、先生の頭上に?マークが浮かぶ…僕たちはコイルに付いている摘みに書いてあったのを1050HM,2530HM…と読んで1050[マイクロヘンリー]かなって勝手に解釈していたんですが、どうや…

早く早く!

あと残っている課題は前回の実験レポートだけとなったが、全く終わらない…。図書館でtexできたらなぁ〜。明日期限なのに。ってか早すぎだし。まだ形にもなってないよ。あと実験結果を載せて考察書かなきゃ。どうせまたグラフ作るのに手間取るんだろう。他に…

晴耕雨読

今日から始まる実験ラクだわ〜。次の回のノルマまで達成してもなお、時間が余った。 ついに微分幾何買ってしまった…15%offだったので600円引きになりましたとさ。内容はやっとリーマン幾何学へ。これからですね。 ここんとこずっと雨です。雨は濡れるから…

本無為王位

ウチの素粒子の先生たちは僕の名前を覚えてくれない。I先生はタケダ君と呼び、K教授はモリバヤシ君と呼ぶ。まぁ存在を認識してくれてるだけでもありがたいことです。

ルニョーの法則

今回の実験はLCR回路。実験レポート書き始めたのだが、なにせ理論で書く式が多すぎる!!実験が簡単なだけに、理論の占めるウェイトを普段より増さなければ、レポートとして成り立たないのではないかと思い書き始めるも、CR回路の部分を書き終えた時点でLR回…

電磁シールド

量力演習のテストが終わり、あとはレポートだけだ。同時並行で自分の勉強もし始めよう。

あ〜

物性レポに化学式載せたいと思って、フリーソフト探してたらもうこんな時間に… 結局ちゃんと動くのがなかったので、明日大学で本に載ってる化学式をスキャンして載せます。またもや時間をムダにしてしまった。

あと1週間で冬休み

私事ですが… 冬休みまでにやる事 明日のテストの勉強 物性のレポート 実験レポート 冬休み終わるまでに読む本 微分幾何 サクライ下巻 場古典(←s先輩が言ってた「場の古典論」のこと) Classical Mechanics(ペーパーバック) 今のところ以上を予定してますが、…

ジョロキア

図書館バイト中、「明後日のテストやる気起きないし、どうせなら猪木・川合の量子力学最初から読むか」と一念発起しました。この本、レポート問題やるときとかに使うくらいで、今までまじめに読んでなかったです。思ったのですが、この本の議論って、特殊な…

よくわからん

今日はいろいろなことがあった。寝られない。明日朝早いのに… 研究室別の懇親会で、先生と4年生からいろいろな話をしていただいた。結果、とりあえず勉強しなければ!!先生方の研究内容は、言葉で説明されてもやっぱりわからない。まず、自分のやりたい事…

湯冷めするコホモロジー

晩ご飯を作るのに1時間かけるのって、時間がもったいない??と思い始め、最近の食事はカップラーメン、カップ焼きそばのコンビネーションで済ませている。タイムイズマネーなのだ。生協で立ち読みした、茂木健一郎の「脳を生かす勉強法」で、自分には全く…

壊した…

今日も1限の物性序論出られず。この授業が今どんな感じなのかさっぱりだが、とりあえずレポート出しとけば単位を落とすことは無いだろうと楽観視している。今やっているLCR回路の実験で、電源装置を壊してしまった…。今ただでさえ忙しいのに、先生ごめん…

頭が !

今から風呂入ります。 前回の実験レポートを提出してきた。教官には「もうちょっとまとめを考えれば良いレポートになるんだけどなぁ…」とか言われたけど、とりあえず受け取ってもらえた。双子のレポートは印刷したので後は出すだけだし、感想文は適当になん…

チーグラー・ナッタ

感想文。とにかく文字の量が足りないので、文字を大きくした。texだとデフォルトで余白が付くので、罪悪感というものが薄れるわけだ。伝導ポリマーについてのレポートを書いているが、素人なのでどこからどこまで書けばいいのかさっぱりわからん。この講義の…

Mainardi-Codazzi's equation

双子のパラド○クスのレポート書けた〜!ミンコフスキー空間の図を載せたくて、がんばった。かなり手こずったが。手書きの方が早かったかも…。でも、出来は多分まぁまぁそこそこな感じのニュアンスをかもし出してたりしなかったりみたいなのかもしれない…あと…

双子の

双子の…のレポートまだ半分くらいしか終わってない。今更だが、物理のレポートにしては文学的に書き過ぎだなと思った。そんなたいしたもんでもないけど、文章を書くのって疲れる。