2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自然界のパズルを解く

あんまり推薦文書けなかったけど、疲れたし、もういいや。中学の読書感想文みたいに、言い方変えたり不必要だとも思える形容詞くっ付けたりしてみたけど、途中でバカバカしくなって諦めちゃった。言いたいこと書ければそれでいいのです。さっそく明日願書提…

mとnを入れ替えて

ウィキペディアに載ってる共変なマクスウェル方程式の一方が なんだけど、これって だよね??計算したらどうしても符号が合わなくて、計量の符号が逆とかそういうところからきてるのかとか、それとも添字の扱いがマズかったのかとか思って、テンソルの定義…

ブラックホールに吸われたい

http://www.asahi.com/science/update/0625/TKY200806250038.htmlセルンのLHCで実験すると人工のブラックホールが出来ちゃうかも?なんて、なんかすごい話ですねー。まぁ、もちろん「ほんの少しでも可能性がある」っていう話が、あるかないかどっちだって言…

電磁気、特殊相対論

図書館のバイト中、マクスウェル方程式を共変形に書き直したり、ポテンシャル使って書き直したり、微分演算子かけ算の公式見直したり、ローレンツ変換覚えたりしてた。ここらへんのことって以前場古典で勉強したんだけど、マクスウェル方程式に4πが出てくる…

「じゃあなたのように暮らしているのは一番幸福な訳ですね。」

朝起きれたけど、昼寝して昼からあった講義をブッチしてしまった…完全になめてるよー。 ← 普段はコーヒーメーカー使っているんだけど、なんとなく初めてベトナム・コーヒー作ってみたりして。昨日は予定通り行動出来たので、今日するべきことは証明写真を撮…

普通為替ってなんですか?

ここ2週間程は朝型が続いていたけど、今日は昼1時に起きてしまったから、明日の朝1限は起きられるか不安。 まず、昨日から推薦文というものを考え始めた。今週中に完成させる予定だが、2日で1/4しか書けていない。思ったのだけど、こういうものは1日で…

なぜですか。「思い出したからです」何を。「あの時のことを」

パン屋再襲撃 (文春文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1989/04/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (146件) を見るレキシントンの幽霊 (文春文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/10/08…

ウィグナーの理論モデル

院試の為にやるべきことが具体的にわかったので、あと1ヶ月弱それをやるだけ。 東急ハンズでフリーボード(静電気でくっつくホワイトボードのペラいやつ)と万年筆(¥210の安物中の安物)を買ってきた。万年筆、期待したほどすてきなものでもなかった。安かった…

もしそれが彼女を喜ばせるのであれば、黄金の帽子をかぶるがいい。

村上春樹の小説を殆ど読んでしまったので、その周辺にも手を出してみようということで、グレート・ギャツビーを読んでみた。どうしても感情移入してしまうのは、主人公のニックではなくて、ギャツビーではなくて、奥さんを取られたり最終的にはいろいろ悲惨…

思い出しかけていたものは意味のつてを失い、そのままどこかに消えてしまった。永遠に。

世界のありようなんて、自分の心の状態でどうにでもなってしまう。そして、自分の心の状態なんて、脳内の化学物質の分泌状態でどうにでもなってしまう。結局のところ、形があろうがなかろうが全ての物がクソだ。どんなに魅力があるように見えても、結局クソ…

「こんちは!」と二人は揃って声を上げた。

夜11時、眠すぎる… ちょっとずつ物理に対する興味が戻ってきた… ちょっと前まで死んでたけど…量子力学における解釈問題おもしろいよ〜。量子コンピュータとか作りたいお。2001年にすでにShorのアルゴリズム使ったものが実現してるらしい。うひょーーーー!や…

ただ頭を床にこすりつけるだけだった

この時期に免許更新って、タイミング悪すぎ。めんどくせー。バイトとか意識的に控えてるのに…しかも車の免許ならまだカッコつくけど、原チャの免許ってさ…更新とか必要なの?とか思いつつ、まだ時間があるし、どうせ行くんなら早めにと思って、今日行ってき…

エリ・デ・ランダウ小教程

ランダウの小教程の量子力学。生協の購買に平積みしてあったので買ってしまった。¥1,700…院試に向けていいかなってのと、単にランダウを持っていたいってのがあってつい…内容は量子力学、相対論的量子力学、ファインマン図形までです。 最近バイトは控えて…

この大いなる矛盾のおかげで、この篦棒(べらぼう)な儚さのおかげで、兎に角もブタではなく、蟻でなく、幸いにして人である、と言うようなものである、人間というものは。

ヤベーヤベー、ほんとにヤバいと思うよ。最近おれ堕落論だよ。坂口安吾だよ。まず、朝7時に小1時間摂動論と万有引力の計算のレポートやってて、結局計算が合わずに寝る。起きたら案の定時計の針は15時半を指していた。2コマ休むことになるけどしょうが…

「それは、お前の自由だ」

徹夜して最後まで読んでしまった。半島を出よ〈下〉 (幻冬舎文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/08/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 30回この商品を含むブログ (127件) を見る以下『真夜中のダンディー』の歌詞の一部を引用させてい…

燃えるようなアバンチュール

本を読み、院試の問題を解き、ラジオを聞き、夕飯を作り、食べて寝る。これが〜おれの〜全て〜ぇ♪そんな代り映えの無い毎日を生きる原動力は、緑茶とコーヒーである。気分転換も兼ねてスターバックスコーヒーとかいうコーヒー屋さんに赴き、実家で手に入れた…

キム・グァンチョルは胸を張り、全員を見回しながら得意そうに作戦名を告げた。

院試 計算力が足りない。電磁気の問題の最後の方なんてもう飽き飽きしちゃう。慣れればどうにかなるのかなぁ… 素粒子と物理法則 家に落ちていたのを偶然にも見つけた。理論を考えた当人の話ってのは面白い。素粒子と物理法則―窮極の物理法則を求めて (ちくま…

The Laughing Man's last act, before turning his face to the bloodstained ground, was to pull off his mask.

土曜に大学院の説明会に行ってきた。将来も含めて考えたら実験系も(もし自分にできるのであれば)ありなのかもしれない。ただ、実験系でいったら素粒子よりもっと実験のスケールの小さい分野の方が自分には合っている気がする。特に興味があるのは高分子とか…