2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「昼の光に、夜の闇の深さがわかるものか。」

またビールが当たった。今度は6缶だけどね。眠れない夜に飲むぜ。 午前中から起きれた。雨が降ってたので大学に行かず、家で読書して部屋の掃除した。か〜なりきれいになりまして、おかげで机で勉強出来るようになりました。院試終わるまでは維持したい… 午…

最初はグー、サイトウケン!

やる気が出ないわけじゃないけど、はっきり言って全く勉強できていない。自分について非常に大事なある種の事柄についての思考をし始めた。これに対して、高校時代から今までの期間、自分はずっと勉強を隠れ蓑にして逃げてきた。今より頭が良くなりたいと思…

ああ!さむいほどひとりぼっちだ!

雨の日曜日に読む日本文学ってものはほっとするね。山椒魚・遙拝隊長 他7編 (岩波文庫 緑 77-1)作者: 井伏鱒二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1969/12/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (19件) を見る

ねずみおとこです

朝7時に起きてしまった。どうやら9日間の周期で1日だけ朝起きられる日がくるらしい。最近は。朝1限の時間に上に住んでる人が出て行ったので、やっぱり3年生ってことはないのかもしれない。1年生のまじめな子なのかも…結構時間があったから昼飯を作った。…

猫のくしゃみ

結局徹夜したけど、ゼミの予習も英語の予習も中途半端に終わった。英作文なんて3年と3ヶ月ぶりだったし、途中で飽きてやめちゃった。読むのは慣れでいいけど、英作はあんまり慣れるってことができないなぁ。 これから夜8時まで生きてられないっす。

だれかがヨーゼフ・Kを中傷したにちがいなかった

最近は常に何か科学に関係ない文を読んでいる。環境が許せばそういう時期なんだ。 朝起きて逮捕された時点ですでに最後の結末を予想できたのは、今思えば、先に読んだ『変身』と同じ雰囲気を嗅ぎ取ったからだ。自分なら、訴えられることよりムカデになる方が…

ライオンに襲われた野うさぎが逃げ出すときに肉離れしますか?

昨日摂動のレポート終わらなくて、朝寝たんですが。結局計算が合わないまま提出した。今起きて9時間しか経ってないんだけど、死にそうに眠い。この時期に生協で文庫本15%オフだったので、結局合計11冊買ってしまった…。前に買ったカフカの「審判」がまだ途…

「がらくた部屋をかたづけちまってくれないか!」と彼は叫んだ。「まったく塵のなかに埋もれちまうよ!」

スーパーの清涼飲料水売り場にカロリーゼロの文字を見る度、今日本は空前のノンカロリーブームであることを実感する。自分の場合カロリーを摂取するのも立派な目的の一つであるので、このような本末転倒な品物を購入することはない。栄養があるとかカロリー…

流れる夢を見ろ、鉄の墓標の下で

朝の5時に寝る生活がいつのまにか一周して夜の10時に寝ることに成功し、久しぶりに1限の講義に間に合った。けど次の日には寝るのが早すぎたらしく、夜中の3時に起きてしまった。朝起きられるってことは、夜勉強してないってことでもあるわけで、早起きって…

一歩本質的な核学的事項に立入ると、どれも満足な解答を与えてくれるものがない

筑波とウチの大学の院試がかぶってしまったーどうするべきか。 大学図書館で働くのに司書の資格はいらないらしい。でも昨日尋ねた職員さんは持ってたけど。近畿大学の通信講座で取ったらしい。最短でも一年かかるとか。あと、講習受けに行くときの約2倍金が…

「僕も図書館につとめればよかったんだ」と私は言った。ほんとうにそうするべきだったのだ。

自分の場合もちろん修士に進むわけだけど、その後の進路は決まっていない。前から何度も言ってるけど、研究職に憧れ目指す姿勢をとっていながら、正直多分なれないだろうと半分諦めてもいる。学年を重ねるにつれて変化してきた周りの人間の様子に完全に影響…

院試とか

自分では他の人より意識しているつもりだったけど、院試に向けての用意を自分の周りが始めたのを感じて、やっと焦り始めた。 調べてみると、物理の場合早い所では5月の最後あたりに説明会があったりする。(工学系なら、もうやったところだってあるらしい)迷…

インビンオブジョイトイ

まだ風邪っぽいがちょっと楽になった。昨日よりは頭が動く。ただティッシュの減りは尋常じゃない。いろんな意味で。 今月は毎週木曜にバイトが入ってしまっているのです。ゼミメンのみなさんすいません。 平均2乗偏差って、2乗平均平方根とかルートミーン…

鼻炎カプセルが欲しい

鼻がつまって、咳が出る。そしてだるい。風邪はちょっと前に治ったと思ってたけど。

WKB

僕の人生に特に目立った進展はない。 特筆すべきことがあるとすれば、1日で12本のうまい棒めんたい味を食べたことくらい。

失う事が何より恐いんだ

昼3時に起きて朝9時に寝る。おかげで燃えるゴミを収集所に出す事には成功したが、この生活の自由度ゆえに生きる意味を見失う。もし自分が何にも所属していない存在になったらと考えると恐ろしい。忙しさに流されて思考を除去することによってではなく、自…

ばっきゃろう

毎週末になると最近二階に引っ越してきた、くそデブヘソくさハゲちびチンかすビーチククソイカゲロ男が同じく生きてる価値なんてかけらも無い下衆仲間とともに夜中までうるさく騒いでる。「ははははは!」じゃねーよっ!死ねよ!! まぁ、自分にも生きている…

スピノル場

朝、起きたけどあまりにも眠たかったので、寝た。朝の二度寝は最高に幸せなのだ。布団の中での葛藤で、最終的にはむしろ朝1限に講義をする方が悪いという結論に至った。もちろん、損をするのは自分なのだけれども。午後、ゼミを抜け出し図書館バイトへ。 そ…