2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時間の量子化

経路積分の最初に出てくる[tex:=] 境界条件: を見てたら、意味がわからなくなった。ハイゼンベルク表示なことに注意。 ってとは根本的に意味が違う。は基底ベクトルだけど、はの略記。紛らわしいからなんて書き方はしない方がいい。とか考えてたら、時間の…

第12章 進化(続き) ー ご破算とやりなおし

機械の中の幽霊 (ちくま学芸文庫)作者: アーサーケストラー,Arthur Koestler,日高敏隆,長野敬出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1995/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 128回この商品を含むブログ (46件) を見る 進化が、ある1つの特殊な環境に対して適…

ひっさしぶりに勉強の内容に関すること。

だけど、わからないことを書くってだけ。しかも英訳に関すること。 「map from A into B」は「AからBへの写像」だけど、「map on ○○」がわからない。「map of A into B」もわからない。まぁ、わからないっていっても文脈から推測出来るんだけど。こう来たら…

わかったこと

「collection」が「系」。使い方は結局「集合」のことなんだけど、その要素に添字がついてたりするニュアンスらしい。正確にはわからん。岩波「位相・集合」に「系」の説明は載ってた。 つまりあんまり気にするなってことね。 教えてくれた友達、ありがとう。

超朝型はまだまだ続く

3時。木曜は図書館バイトだからこの時間に起きるのは非常にまずい。寝不足で挑む図書館バイトは地獄なのだ。カウンターに座っているだけのときに寝るなってのが何よりキツい。 でもどうしようもないので、相対論ゼミの予習とカラオケの予習を同時にやってい…

昨日とか今日とかいう言葉に意味が無くなってきている時間帯

28日火曜日。ゼミ中にすでにあくびをかみ殺していて、大学から帰ってすぐ寝てしまった。そして起きると午前2時半。29日水曜日はゼミと講義があるので寝ておきたいが寝られず。小腹がすいたのでパスタを茹でる。ナポリタンに入れる人参の切り方がわからず、…

繰り返される結論

ねむい。ねむすぎる。 心ゆくまで寝ようと思ったら12時間くらい寝ちゃうわ。で、起きている間は生理的活動と移動と勉強のみ…。十分寝なかったら、起きてる間中ずっと眠いしなぁ。寝ることが勉強の息抜きになってる感じで、ここんところ考えてることがもう物…

クォーク

クォーク 第2版 (ブルーバックス)作者: 南部陽一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/02/20メディア: 新書購入: 6人 クリック: 57回この商品を含むブログ (60件) を見る 生協に売っていた残りの一冊を買ってしまった。素粒子物理の感じをつかむ為にはうっ…

大学から…

どうせ夜に目覚めたんだからっていって、風呂入って、ジャスコで半額弁当と歯ブラシセット買って、泊まる気満々で大学に来ました。明日は雨だしね。夜の大学はいいよ〜。自分の勉強に対する(見かけの)姿勢に惚れ惚れするよ。昼間は熟睡ですけどね。廊下の電…

やっぱ問題解かないと意味ないよね

例のごとく、土日は夕方から朝にかけて研究室で勉強ってのをやっているのだけど、今週の土曜日は研究室のサーバーのメンテでまたもやインターネットに接続できなかった。 でもわざわざ原チャで4分もかけて出向いたわけだし、そのまま帰ってくるのがもったい…

今期のゼミとか講義とか(今のところ)

最近は少し忙しくて読書できてない。 ゼミが(まだ始まっていないものも含めると)3つで、その中の一つはオブザーバーだったのに、結局それの発表もすることになってしまった。(内容的には今のところ大丈夫だけど)M1に混じってやるっていうので、失敗をなんと…

図書館バイトを続けるわけ

まだ明日のゼミの予習が終わらない。予想外に時間かかるよ〜。2日間これしかやってないのに終わらん!てか、数学の説明のところは日本語の本で読んだ方が早くね? 今日は図書館バイトがあったんだけど、図書館の演習室でヨガ教室が開かれていたらしい…なぜ…

まにふぉーるず

二度寝して5限目のハドロン物理の講義に遅刻した。結果的には、まぁ別に大丈夫だったけど。 帰る時に、久しぶりに雨降ってた。明後日まで続くらしい。原チャ移動だから雨降ると、教科書類の移動が問題になってくる。レインコートで体は守れるけど、教科書は…

好きじゃないけど、読み出すと読んじゃうねー

自分の研究室では勉強できるけど、ちょっと隣の部屋とかいくともうダメ。至る所にゴルゴ13の罠が。 あれは一話完結の手軽さがズルいよね。すでにまんまと罠にかかっていてほぼ読み尽くしたのでもう大概は引っかかんなくなったんだけど、今日は何気なく置いて…

村上春樹新作長編完成

http://mainichi.jp/enta/art/news/20081020dde018040058000c.html 発売が待ち遠しい。多分文庫で出るまで買わないけど。 ねじまき鳥クロニクルが好き。ああいうのがいいな。晴れた平日の昼下がりにスパゲッティを茹でる、そんな世界を体感できる。

誰もしたことのない計算

今研究室です。 力を媒介する粒子がスカラーかベクトルかテンソルかによってその力が斥力なのか引力なのかが違ってくるわけですね。あと、ボゾンなのかフェルミオンなのかにもよる(?) やっとChapter 4 が終了した(修了ではない)。といっても Problemsはまだ…

おそい

パソコンの動作が遅すぎる。これを書いている今も動作が鈍いままで、キーを打ち込んで1秒くらいしないと画面に表示されない。 ありえねーよ。クソだよ。買い替えたいな。新しいまっくぶっく出たし。11万のやつでもこれよりだいぶいいんだろうな。

君は聞こえる

近くのジャスコで3万で中古のノートパソコン売ってた。まぁまぁ綺麗だしcpuは2.4GHzらしい。迷ったけど、OS最初から入ってるからlinux入れようと企んでいる自分にとってはその分が余計に高いわけで、結局やめといた。よく考えたら今3万円も余裕ないし。 朝方…

幼年期の終わり

幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)作者: クラーク,池田真紀子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/08メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 146回この商品を含むブログ (222件) を見る最近はSFにハマっている。久しぶりに夢中になって一気に読めてしま…

日付は変化していないけれども

朝大学から帰ってきて、山に走りに行って(最近この行事が復活してきてる)、風呂入って、洗濯物洗って、朝ご飯にカレーパスタなるものを食す。2日前にカレーを10人分作った。はいいが、豈図らんや、米が残り2合弱しかなくって、カレーうどんやカレーパスタ…

豈図らんやぽい

卒研のテーマ発表のパワーポイントを毎日書き換えている。だいぶ洗練されてきている(ような気がする)が、「ここ突っ込まれたらどうしよう」とか「必要以上に大言壮語じゃないか」とか考えてしまって、心配な箇所が寝て起きる度に無限に生まれ出る。 今日は(…

ゆるーい生活

起きた、朝4時過ぎ。昨日はムダに睡眠不足して、眠いのをムダに我慢していたけれども10時には寝てしまった。炊飯器にご飯を残したまま… 真っ暗で全然さわやかじゃねぇ。けど、活動し始めるか。今日の5限まで起きていられるか心配… 昨日もアマゾン来なか…

へぇ〜積分測度が変わっちゃうんだねぇ

テーマ発表の前にそれなりの知識の準備をして知ったかぶりしようと、場の量子論の本の後半のページをぴらぴら見ていました。式は分かりませんが、日本語を読んでなんとなく分かった気に。こういうのは楽しいです。ショートケーキの苺を先に食べちゃう感じで…

天元突破ハバネロ

実家でハバネロを見つけて持ってきたのですが、放っておいたせいでヘタのところにカビが生えてしまい、こうしちゃおれんということで、さっそく昨日ペペロンチーノに一本入れてみました。 今日の夕方、トイレから出てきた後は、アヌスがヒリヒリでした。パス…

ディファレンス・エンジン

ディファレンス・エンジン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: ウィリアムギブスン,ブルーススターリング,William Gibson,Bruce Sterling,黒丸尚出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/09/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 105回この商品を含むブログ (79件)…

いつ帰ろうかなぁ

なんとかいい感じのテーマが決まりそうです。「いい感じ」というのは、興味が持てて、かつ来年度からの勉強にもつながりそうで、かつ今の勉強のペースをちょっと上げてがんばればなんとか辿り着けそうで、さらに今の教授の専門分野の方向を向いている(もちろ…

だってSFだもの

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)作者: 結城浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2007/06/27メディア: 単行本購入: 58人 クリック: 1,055回この商品を含むブログ (967件) を見る高校数学を舞台に繰り広げられる淡い恋の物語という現実にはありえな…

オルニトレステス

最近晴ればっかりだったのですが、今日は夜から土砂降りです。雨粒が激しく窓を叩く音がたまりません(良い意味で)。 研究室では動きがありました。 まず、来週までに卒論のテーマを決めてこいと指令が出ました。 建前では、場の理論の無難なところを選ぼうと…

ペンギンの将来

明日、研究室の4年生向けのガイダンスがあって、多分そこで卒論のテーマ発表の日にちを決められるのではないかと思われます。うーむ。「CPの破れ」なんてタイムリー過ぎてちょっと遠慮願いたいし。 今日はブリのしゃぶしゃぶ「ブリしゃぶ」なるもの(つまり…

お祭り

ノーベル賞受賞で騒ぐなんて低俗な。特に今回の場合はすでに名前が教科書に載っているような人達なわけで、その分野ではすでに十分認められているわけで、今更賞貰ったところで評価が変わるような人達ではないのです。やつらは何もわかっちゃいない… とか、…