2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一切合切クリンアップ!

ん〜、勉強し続ける為の環境を考えると、学校の図書館に入り浸りたいなぁ。それには、夜でも図書館に入れるカードがあるとすごい便利なんだけど、ウチの大学は同じ学年でも、学部によってカードがもらえたり、もらえなかったりするイカレポンチな大学だから…

春休みの計画

なんか余裕な気がするから、明日からもう自分の勉強始めちゃいます。その計画は… 春休みが終わるまでに 2月中 電磁気学の復習 ベクトル解析の復習 量子力学の予習 3月中 集合・位相数学 フーリエ級数 熱力学の予習 あと、今家に『買ってあるけど読んでない…

一勝一敗

今日の量子力学のテストは完璧です!!まぁ問題も簡単だったしな。何よりこれで期末のヤマは超えたのだ!! ちなみに、こないだバイトの面接受けて、その合否が今日の電話にかかってたんですけど、ついにかかってきませんでした〜(--;)違うバイトさがそ〜

まず失敗

今日の電磁気のテスト失敗したー。6問中、電束密度の問題と、金属が分極するというわけワカメな問題を落としてしまったので、Sはなし。良くてAだな。 みんなはできてそう。問題簡単だったしな。 自分の勉強不足の問題もあったので、失敗の原因はズバリ勉強…

しまった〜

今日は実験学ブッチ。エレクトロブッチ。午後5時半起き(-_-) 最後の授業を休んじゃった 明日の2限のテストに起きていられる必勝パターンは、寝ず講勉(寝ずに大学の講義室で勉強して、そのままテスト) 無理だったら、図書館でもいいや。 ただ、それをすると…

「眠い」改め「眠くない!」

明日のテストは昼からだったらしい(==;) しかし、このまま寝ても今日と同じくコタツでDieしてしまう気がする。それはシャレにならないので、風呂入ってからもっかい大学いこうかな〜テスト週間って、こんなにすごい大変だっけな…

疲れた〜!

今日は1日大学の講義室でテスト勉強してました。なんせ暖房タダだし、水と食料さえあれば最高の空間なのです^^(ただ、一人で勉強できたらもっといいんだけど…) 今週のテストは電磁気、量力、物数、その他もろもろ。電磁気はノート持ち込み可だし何とかな…

勉強の方法

方法というか、なんていうか。 その1 教科書は2種類以上用意すると、一方の説明で理解できないことも、違う説明で理解できたりする。 その2 今日理解できなかったら、潔くあきらめる。勉強を進めたあとで、そこを見直すと簡単に理解できるってのはよくあ…

どっちでもいいかな

今日はバイトの面接に行ってきた。多分いけそうな雰囲気だったので安心。実家に帰ることも許されそう。早くティガー(犬)に会いたいなぁ〜^^ 崖から落ちても絶対助けてくれないと思うけど、会いたいなぁ〜

マイセルフの企みはミステイク!!

インタレスティングなのを見つけた!!まずユアセルフのブログを変換してみよう!! http://e8y.net/labs/lou_trans/

ゲ、ゲ、ゲゲゲの…

「こうすれば世界はもっとよくなるのに。」って思う。 「もっとよくなる」って何? どう?誰にとって? 人間にとって?生物にとって? 戦争がない世界は本当によい世界? 人が死なないから? 人は死なない方がいいのか? おれは死なない方がいいのか、死ぬ方…

合理化という名の言い訳

あんまり勉強してないけど、明日はテストがあるのだ。テストと言っても、ただの教養なので落としても問題はないのだ!もともと、この講義は勉強のモチベーションを維持する為にとってただけだから、テスト7時間前の今となってはもう用済みなのだ。 この講義…

タイミング悪いやろー

今日発売のノラ・ジョーンズのアルバム『not too late』を買いましたー^^近くの本屋で買ったんだけど、「ノラといったらJAZZだよな」とか思ってJAZZコーナーで探してたら、全く置いてある気配がなかったんですよ。「まさかまだ入荷してない?!」って焦り…

複素関数ー留数について(その2)

がで位の極をもち のように表せるとする。ならば、 これを微分してを代入すれば が成り立つ。 ここでのとき、であり、留数は よって留数は と表せる。 のとき、であるから、 である。 またが除去可能な特異点のとき、であるから、 である。

複素関数ー留数について(その1)

関数の特異点を考える。を含むある領域は、を除いて正則であるとする。内に正の向きを持ち、その内部に点を含む単一閉曲線を考える。このとき、 をの特異点における留数という。なお、単一閉曲線の積分の公式から、右辺の積分はのとりかたによらない。 - 位…

テレビ

フジテレビでローサが出演するドラマがやるそうです。2月26日から4夜連続放送の中の一つに主演で出るそうです^^ http://www.sanspo.com/geino/top/gt200701/gt2007012309.html 忘れそうΦ(._.)メモメモ

複素関数ー特異点について

特異点 を中心とする、ある円の内部から中心を除外して得られる領域では正則であることがわかっているとする。このような点を関数の特異点という。 点が関数の位の極であるとき、は点で正則である。またが点のある近傍で と書けるとき、点はの位の極である。…

ググって廃人!

NHKでグーグルの特集やってた。その中で、ホームページに広告載せるだけで月に90万稼いで生活してる人が出てきたんだけど、廃人じゃん。いいなぁ〜、自分だったら一生読書して静かな日常をエンジョイするかな。 グーグルは世界中に存在するの全ての情報を扱…

仮面ライダー

仮面ライダーカブトが終わりましたねー。って一ヶ月前くらいから見始めたから、誰が誰だか全然わからず終わってしまいました。以下最後の5、6話だけを見た人の感想。 とにかく仮面ライダーのカブトムシの方が、めちゃカッコいい。そして内容は子供番組とは…

テンションはサゲ↓ サゲ↓ サタデーナイト

今週もやってきました。一週間のうちで最も憂鬱な曜日が。 夜からバイトがあるんですよ。もう最悪。勉強したいのに。でも働かないと生活できねーしなー! 毎週土曜の夜は「世界ふしぎ発見!」見て「ブロードキャスター」の途中で家を出ます。 普段この世に絶…

背理法のしくみ

背理法とは 命題が真であることを証明するために、もしその命題が真でないと仮定すれば矛盾が生じることを示して、もとの命題が真であるという証明法 ですが、自分が高校生のとき[その命題が真でない]→[矛盾]→[もとの命題が真]というプロセスがなんとなくも…

センターなんかもう一生受けたくない!

あの穴埋め形式のテストは学生に何を求めているのかわかりません(-_-)特に数学と国語です。国語なんて本から読み取る内容は人それぞれ違うはずなのに答えに正解があること自体おかしい!数学だってセンター数学の勉強は数学の勉強とはまた別モノだし。でも読…

勉強しないと。

来週の金曜日に生物学のテストがあります。

ブログを始める。

何書こうかなー

終末時計が5分前に

核や地球温暖化で人類が滅亡しそうってことで、人類滅亡までの残り時間を象徴的に示す時計、世界週末時計ってのがあるそうです。 さっきニュースで知りました(--;) 地球滅亡まで5分前だそうです。死ぬまでに弦理論まで理解したいですねー^^