ググって廃人!

 NHKでグーグルの特集やってた。その中で、ホームページに広告載せるだけで月に90万稼いで生活してる人が出てきたんだけど、廃人じゃん。いいなぁ〜、自分だったら一生読書して静かな日常をエンジョイするかな。

 グーグルは世界中に存在するの全ての情報を扱うことを目標にしているらしい。それがなされたら便利になるだろう。世界中の情報を収集して整理することは、それ自体学問の目的でもあるが、ちょっと引っかかるのはグーグルはあくまで一企業であって、最終的な目的はやはりお金であることである。だからグーグルの利益にならなければ、検索結果に表示しないようにすればいいし、極端な話、政府が都合の悪い事実を表示させたくないと思えばグーグルにお金を払えばいい。

 だからってグーグルが悪者ってわけではなく、自分が言いたいのは、グーグルは神様じゃないってことを一般ピープルが常に意識してなきゃ、一部の人間に都合のいいように支配されますよってこと。でも、テレビの報道を鵜呑みにしてナットウ買い漁ってた操り人形たちは同じ様にだまされるのかなぁ。
 「報道機関として真実をお伝え」的なこと言って、いい顔してるクソったれメディアより「自分の利益にならないなら検索結果に載せない権利がある」って言ってるグーグルの方がわかりやすくていいと思う。