2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まず、机の上を片付けるか

peskinゼミは結局自分まで回ってこなかった。とっとと自分の番終わらせたかったのだが。今の研究室は人数があり得ないくらい多いので、一回発表したら、2ヶ月くらいは回ってこなさそうです。とりあえず自分のペースでやってきます。Part2夏までに終わらせた…

犬の散歩は良い復習

明日はpeskinゼミ。休日だけど。 2章の一部だけ当たっていて、多分今回発表回ってくる。計算は既にやってあるんだけど、一応流れを確認した。前のくごゼミでは余裕ブッこきすぎて痛い目あったので、今回は慎重です。 一つだけ分からないところがあった。

Sunday Morning

日曜日の昼間に高速バスに乗って大学へ。風が強く、青空が広がっていて、まじで気持ちよかった。 実家通いもいいとこあるな。

興味あるもの

高校のときから行っていた床屋さんのお兄さんが、実は理系でよくパソコン触ってるってことに、今日気づいた。iPhoneの脱獄の話でちょっとした盛り上がりをみせるなんて、オシャレイだと思う。 英語の塾の先生の繋がりで、オーストラリア出身の画家と話した。…

精神病理

壊れたiPod touch が新品になって帰ってきました。 うつの人って、環境に自分が馴染むことで自分の存在を肯定的に見ることが出来て、安定できるらしいです。周りの環境に左右されやすく、故に自分の周りを自分でコーディネートしたい願望が強かったりもする…

最初から失敗してしまった

週の後半は塾バイトなので、あんまりブログ書く気になれないです。 あと、最近は夜寝るのが遅くて朝が早いので、通学で使っている高速バスの中でめっちゃ寝ます。ついにこないだ乗り過ごしました。と言ってもバスなんで歩いてカバー出来る距離ではあるんです…

第三のゼミ

さっそくiPod touch が壊れた。今日修理に出した。当然保証期間中なのでタダですけど、ちょっとショックだわ。 同じ研究室のM1メンバー、やる気のある子がちらほら。外部から来た子(自分もそうですが)も結構すすんでるのがいたりして、いい感じです。今期第…

整理

メモリが届いた。 付けた。 上の方のメモリが新しい1GBのヤツで、下の方が古い256MBのヤツです。ちゃんと認識されて、めっちゃサクサクになった気がする。もう中はモチモチですよ。そのあと念願のubuntu8.10を入れた。ちゃんと入ったので、結局HDDは大丈夫だ…

あまかった

ラーメンズの当日券、朝9時に並んでた人の分までしかなかったらしいです。開演2、3時間前に軽〜い気持ちで行った自分は当然買えませんでした。 朝9時とか、物理的に無理だし。 明日も当然、講義があって朝から並ぶなんて事は出来ず。 ってか、前売り券に…

無趣味な男はモテない

新歓でした。 毎度毎度のことですが、自己紹介で趣味とか聞かれると困るなぁ。これが趣味ですと胸を張って言えるものはない。 興味あることならいろいろあるけどね〜。 最近ハマってるものは、iPod touch の使えるアプリ探しとか、iMacの環境整えることかな…

初講義

やっと大学が始まって、ちょっとワクワクしてます。 今日が初講義。朝1だったのでがんばって7時過ぎには家を出ました。結構余裕を持って行けるかなと思ってたんですが、ギリギリ間に合わない感じでした。これ以上早起きさせられたらもういっそのこと寝てし…

Latitude D505

っていうパソコンです。中古で買ったのは。入れたlinuxは案外サクサクですが、いかんせんメモリが256MBなのでネット観てるとしばしば苛立ちを禁じえないような場面も出てくるわけです。 このままじゃやっぱキツいな〜ってことで、結局、メモリ1GB¥3990を注…

ゆず塩

明日どうしよ〜かな。大学に行く必要はないんだけど、行ってもいい。 って言ってると多分行かないかな。 来週月曜1限から講義が始まります。それまでは家で大人しく勉強してます。 今日は塾のバイトでした。やっと最近、落ち着いて授業が出来るようになって…

普通に使えるパソコンはどこまで安く手に入るのか

あと、中古のノーパソですが、knoppixを内蔵HDDにインストールすることに成功しました。これでお金がムダになることは避けられました。しかし、他のlinuxをインストールする際のエラーの原因は結局わからないまま。 また気が向いたらメモリとか増設してみた…

青い空

昨日今日は講義も何にも無いので、大学には行きません。講義が始まるのは来週かららしいです。 ゼミはとりあえず2つ決まりました。peskinと九後です。ゼミに関しては、最初のうちは少しばかり余裕が持てそうです。 むしろそれよりも問題なのは講義の多さで…

春の日

今日はガイダンスでした。 ちょっと時間つぶしに、大学内の購買的なところに行ってみたんですが、専門書のコーナーが前いた大学の2倍程の品揃えでした。しかも、洋書(読みものも、専門書も)のコーナーも普通にありました。値段はちょい高めですが、洋書の中…

私は何かになりたい?

明後日から大学院生活が始まります。今は早く始まってほしいという気持ちが強いです。早く居場所を見つけたいというか、不安材料を取り除きたいって感じで。院が始まって忙しくなれば、一々悩む暇もないしね。 ここ最近はヒマだったので、院に向けての勉強も…

原付復活計画その2

なんか、今度はタイヤの空気が異常に抜けてて、さらにサイドミラーが右側だけ折れた… さすがにタイヤ交換には工具が足りんし、めんどそう。もう、どんだけ金かかるんや。とりあえず応急処置としてタイヤの空気をガソリンスタンドのお兄さんに入れてもらった…

原チャ復活計画

原チャのマフラーが届きました。結局注文して1週間かかりました。自分の原チャはビーノなんですが、注文するときに車種とか型番とか言ったらそれに合う商品を向こうでちゃんと選んでくれたみたいで助かりました。http://www.goobikeparts.com/このサイトで…

奨学金手続きのこと

友達のブログ読んでて、奨学金のスカラネットが始まっていたことに気づく。危うく取り損ねる所でした。でさっそくやってみたら、なぜか「パスワードが違います」。ブラウザとか変えてみたけどやっぱだめで、やっぱWindowsじゃなきゃダメなのか、この世はやっ…