興味あるもの

高校のときから行っていた床屋さんのお兄さんが、実は理系でよくパソコン触ってるってことに、今日気づいた。iPhoneの脱獄の話でちょっとした盛り上がりをみせるなんて、オシャレイだと思う。



英語の塾の先生の繋がりで、オーストラリア出身の画家と話した。その人は、学士→働く→修士→働く→博士、と自分で生活するお金を稼ぎつつ博士を取得したらしい(話はあんまり聞き取れなかったけど、個展のハガキに書いてあるし…)。それを聞いて、もちろんすごいなとは思った。けど最初は、国も分野も違うから自分はそんなことは出来ないとも思った。



かっこいい生き方って、その時々において何かをひたすら極めていく作業の連続かも。何を極めるかは全くの自由だし、偶然でもある。



落ち込んでるときこそ、発想の転換が必要。多分、特に何か行動を起こしたりするようなことはしないですが、気持ちとか覚悟とかを切り替えようと思った。