2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さて…

瞬く間に2月が終わってしまった。今日までに場古典終わらすとか言ってたけど、やっぱ無理。進度は、もうすぐ8章が終わるくらいです。全然です。このままだらだら続けてもしょうがないので、とりあえずpeskin始めます。同時進行的なあれで。微分幾何、群論…

テストって大事かも

前から成績なんてどうでもいいんだぜぇ。とか言ってたけど、他大学院行くときもちょっとは役立ちそうだと、遅ればせながら最近気付いてやるせなくなったり、なってなかったり。ごく一部の大学にだけど、推薦制度みたいなのがあって、それは専門科目の成績と…

ニッチもさ

今日から2日間、研究室紹介があるのです。本命の素粒子理論は明日の最後。今日は興味本位で生物物理と、宇宙の研究室の紹介を聞いてきた。普段は講義の話をしている先生しか見たこと無かったのですが、研究内容を先生が自ら語ってくれていたのを見て、どこ…

一気に

食料事情が良くなった。実家からの食料援助は、なぜかいつもタイミングが悪い。もちろんありがたいんだけどね…話は繋がっていないが、最近の身近な食料の値上げが気になる。カップラーメンや、自分で作るインスタントラーメン(あれあれ、あの5食パックの!)…

うまいもの食べたい

すげー寝た。寝てしまった。なんでこんなにも眠いのだろうかと考えるまでもなく、この寒くてじめじめした気候のせいだと思う。起きて布団からアウトしても、即コタツにインしてしまう。効率の悪さは寒さのせいにして、マイペースにやるか…。17時から…。

回折光

正準変数を導入し、電荷の無い場を正準方程式の形に書く。すると、その場のエネルギーは調和振動子のハミルトニアンの形の項のフーリエ展開にできる。調和振動子ってどこにでも出てくるのね。フラウンホーファー回折。 学生実験の回折光ってやつで自分が実際…

自己組織化

休日気分で寝てたら、向かいの家の立て直し工事の音でたまらず起床。時計を見たらAM10時。そのままコタツの中でごろごろしながら「複雑系」読んで、朝ご飯食べて、今に至るも、未だAM11時。ちょっと得した気分。 世の受験生は本番当日。全く他人事でもない気…

累積赤字

場古典。6〜7章にかけて。ひたすら光学。時間はあるが、興味が湧かない。ここら辺は流し読み。偏光のイメージはつかめてきた。なんか飽きてきた… 明日は大学立ち入り禁止だし、また籠るか。早く雪とけろ〜!!

たまに更新する…

ここんところあまりネットもブログもしてなかった。最近はずっと場古典やってます。今6章あたりなのですが、ほぼ電磁気です。ちょっと飽きてきました。節の最後に付いている問題も飛ばしがち。あと、間違い多過ぎ。「すなわろ」とかならまだいいんですが、…

今終わった

texの打ち込みバイトが終わった。これで何時間分の給料がもらえるのだろうか。実際かかったのは16時間程。20時間分以上もらえたら、いい感じ。16時間分ジャストだったら、このバイトはもうしない。16時間分を下回ったら、文句を言う。このパソコン系の仕事は…

とけるがいい

最近、とくに寒さが厳しい気がする。外に出れば、歩道には雪のガードレールができ、アリエナイザーなことになっている。 ここ3日間は 12時間睡眠/1日 の過剰な睡眠をとっているにもかかわらず、まだ眠い。まだ春の陽気って感じもないし、名ばかりの春休み…

比べると…

集中力が続かない…効率のいい休憩の仕方をいまさら研究… 量子力学の数学的構造をちゃんと理解しなければ、当然量子力学もわからないということ。これは量子力学だけでなく、相対論などの、古典的なデカルト座標のなかで構成されていない物理にいえることで、…

ぶたにく

昨日のしゃぶしゃぶ会が今日の朝5時に終わって家に帰る途中、財布およびケイタイが無いことに気付く。極悪人に拾われ様々な悪事に使われる妄想で頭がいっぱいになりながら、酔った頭で帰路を捜索。結局、ケイタイは道沿いの植草の近くで雪まみれになっている…

すこんぶ

実験レポート終わりっ!先生がいなくてレポート提出できなくて、結局提出期限の今日全て終わらせることができました。これからは本気モードです。とか言って、明日はしゃぶしゃぶなんですけどね…いまのところの予定では、場古典、Goldsteinを2月中に終わら…

行ってきます

非効率的なやり方ではあったが、残り2つの実験レポートを終わらした。もう内容などどうでもいい。これが今期最後の課題であったので、やっと春休みが来たことになる。これから大学へ行き、電光石火でレポートを提出し、一刻も早く春休みを実感したいものだ。

なんてことはない…

ひっっっさしぶりに晴れたので、ちょっと遠出したり、実験レポのやり直ししてたら、全く勉強進まなかった…まぁいい。やるべきことを終わらせたら、あとは予定の倍のスピードでやればいいだけだ!!!それにしても、今日はほんとに何も進まなかった…

困るなぁ

週末のゼミ室は誰もいないので、こっそりヒミツの作業をするには最高の場所なのだ。昼前に大学に行って、ゼミ室内で作業をこなす。こなすったらこなす…電気代を気にせず、暖房が使えるとはなんと幸せなことか。 その後、天気予報では夕方から雨のち雪だった…

りかけいのおとこ

本質では無いところでムダに時間を使い、うんざりしながらも、分子動のレポートを形だけ終わらせる。先生に提出する予定だったが、あいにく今日先生はなんとか論文の発表会に出席するみたいな感じぃ?っていうかぁ…だったので、来週の火曜日に提出することに…

リカバリー

テストが終わり、いよいよ春休みかと思ったが、なぜか全くと言っていい程時間がない!一つには実験レポートが終わらないというのがあり、もう一つには最近常に何かしらのバイトをしているということがあり、さらにもう一つには雪のせいで、どこかへ行くだけ…

ヒルベルト空間

ブラとケットの内積空間が、加えて完備性を持つとき、初めてヒルベルト空間に、つまり、量子力学の波動関数の空間になる。ただの内積空間は、まだ完備性を持っていない。完備性とは、たとえば、整数がもっていて、実数は持っていないようなもの。順に数えら…

始り

今期のテストの山場が終わった!!相対論 簡単な光のドップラー効果の問題を落とす。とりあえず、単位はもらえそう。量子演習 出来る問題も出来ない問題もあり。何より、2つテストが続くだけでシャーペンを持つ手が痛い。テスト中は無意識に相当な筆圧で書…

はははは〜

明日、量力演習と相対論のテストがあるが、雪は降らないらしい…多分とりあえず安心。 2時間昼寝してしまったが、はてさて、相対論とかどう勉強すればいいのか…範囲もいまいちハッキリしないし…電磁場テンソルも入るんだっけか…テスト前日になるととりあえず…

たぶんヤバいのでは…

少し前から,大学の学生実験室のパソコンを中心にウィルスが流行っている。自分のUSBフラッシュメモリにもウィルスが入っていた。.exeの実行ファイルだった。最初に見つけたときは,何かわからなかったが,調べてみるとMacでは実行されないウィルスらしい。…

遠慮したつもりだった…

熱統計。すでにテスト結果が聞けるというので、聞いてみた。7割5分だった…思ったより悪かった。ボルツマン定数を説明してなかったからなのか…などと、テストの結果なんかで一喜一憂してるなんて人間としてまだまだだな。 そんなことより、相対論のテスト勉…

The Ghost in the Machine

ついに買ってしまった…『機械の中の幽霊』テスト前だというのに。実験レポート溜まってるというのに。高校のときに読むのを途中であきらめた『複雑系』を読んでいるというのに。どこの本屋探してもないから古本屋にてネットで注文。¥3,000也。文庫本の…