2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1日ぶりの自宅です

最近の図書館の本棚はカオスってる。特に数学と化学のところがひどい。本の順番はもちろんバラバラだし、斜めってるし、折れてるし。もうエントロピーの掃き溜めだよね。 あえて直さず利用者を一時的に困らせる運動ってのをやってるんだけど、自分が本を配架…

ケイス

表現の手段を変えるというオリジナル

わからないことは多すぎる

昨日は大学にお泊まり。今日は夜晴れたから歩いて帰ってきた。途中でからあげ棒100円を買う。帰り道の半分のバス代100円ケチって、その分のからあげを食う。 卒論 ヒッグスのSU(2)表現がいろいろあって、結局どれがどれかわからなかった。ラグラジアン(super…

別の手を考えた方がいいのかな

maximaって使いにくい…一応行列表現の謎が解けたので、以前macに入れたmaximaを用いて行列の対角化を試みている。実際に使ってみてわかったけどコレ全然使いにくいわ。約分するのは整数のときだけで、SQRT/SQRTとか全部そのまま出てくる。計算した2×2行列が…

りんごりんご

はぁー、もうムリ。わからん。ゴールはすぐそこなのに… 悩んでいたら、外でトラックの音がしてチャイムが鳴った。玄関明けたら こんな潰れた段ボールが配達されてきました(開けたのは自分)。日本に送られてきた時点で潰れていたらしい。 中身を確認したら一…

アノマリー係数の計算ができるようになった!

やっとアノマリー係数を実際のモデルでいくつか計算出来た。一部、フェルミオンの種類の数え方がわからんところあるけど。今更MSSMとか、どうも初めましてって感じだし。てかSMも満足に知らないなぁ。 今後の課題としては、 自分の卒研で計算したいモデルの…

ディラトン

今日先生とコンタクトして、やっとやる気が出た。終わりが見えた気がした。てか、そろそろやる気出さないとマジで卒業危うい気がする… でも往々にして、こういう追いつめられた感じの時に、短時間で理解が深まったりするとかしないとか。しても結局間に合わ…

Splash attack!!

思わず買ってしまった…

10回くらい滑ったけど、1回も転けなかった

ふと、昨日の夜に大学の研究室行ったら、「土日は立ち入り禁止です」ってメール来てた。そういえば、センター試験じゃん。テストの2日間のど真ん中に忍び込んだことになる。テストが行われる建物は違うから問題はないと思うけど。 せっかくがんばって歩いて…

カウボーイビバップ実写化

http://www.daily.co.jp/gossip/2009/01/16/0001657325.shtmlカウボーイビバップは自分の好きなアニメベスト5に入ってる。よく考えたら、これもSFの一種か。自分は単にSF好きというだけなのかも。キアヌ・リーブスって全然スパイクのイメージじゃない。けど…

それも文化

友達の話聞いて調べたら、iTunesで各曲の音量を統一してくれる機能を発見。環境設定で設定出来ました。今、iPodの中の816曲の音量を一気に調節してくれてます。 先月の光熱費がヤバかった。電気代5,000円、ガス代4,600円。先月、今月あたりがピークだと思う…

天網恢々粗にして漏らさず

久しぶりに卒論以外の勉強をした。相対論ゼミ。一般相対論憧れるわ。微分形式使いこなしたいわ。 卒論。まだ使用したい式まで読めてない。調べればどっかには載ってる式なわけだから、極論それを写しちゃえば卒論のほとんどは終わるんだけど。最後の計算は四…

学ぶに暇あらずと謂う者は暇ありと雖も亦学ぶ能わず

今日は図書館バイトがあったので、昼過ぎに歩いて大学へ。yahoo天気予報によると、日中は太陽が出てたらしく足下はぐちゃぐちゃ。しかもなぜかCONVERSE履いてっちゃったから外出して5分で浸水して、そのあとは氷漬け。 バイト中ずっとカウンターの下で靴脱…

さっさと終わらせて普通に勉強してぇ

外を通る除雪車の音がUFOみたい。 雪のなか大学に徒歩で行って帰ってきたら、案の定ふくらはぎが筋肉痛になった。痛い。靴はびちゃびちゃだし。軽い雪山登山だよ。大学行けるのは週に3回までだな。それ以上は体力が保たない。 その後スーパーに行って肉を買…

足の像

LOST。1日20時間くらいぶっ続けで見て日曜日を潰した。 場面が、時間の流れに関係なくどんどん変わって、毎回場面の最後に出てくる「記号」によってその場面が「いつ」なのかが示されていく手法が斬新かつ自然でどんどん引き込まれる。時間軸に沿わない展開…

ついにきた

ラーーーーメンズ!第17回公演『 Tower 』!!今年の4月からはじまるらしいです。 絶対に見たい。名古屋公演は平日しかやらないらしいけど、とりあえず取ろうとしますよ。名古屋公演のイープラスのプレオーダー(先行発売的な)やって、それに落ちたら6月の…

いんすたんとん

このまま勉強しててもいっこうに終わりそうにないので、勉強しながら卒論も書いていくことにした。昨日は7ページくらい(最終的に多分載せない内容も含むだけど)書いて、あとは1日1ページ書いてけばすぐ終わるじゃん。とか思ってたけど、今日進んだのは1行。…

卒論が終わるまではちゃんと動いてくれ!

パソの動作が過去最高に遅い!一部のアプリケーションの設定がデフォルトに戻ってたし。このままだと何も出来ないので、shift押しながら起動してセーフブートモードなるもので起動させて、「ブートボリュームのディレクトリチェックとその修復」を行ってみま…

全部SF

シャングリ・ラ 上 (角川文庫)作者: 池上永一出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/10/25メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 65回この商品を含むブログ (125件) を見るシャングリ・ラ 下 (角川文庫)作者: 池上永一出版社/メーカー: 角川…

たまには歩きで

最近ほんとfirefoxが落ちやすい。よからぬものが溜まっているのだろうか。 去年実家帰る前に、原チャのマフラーを耐熱パテで修理したんだけど、帰ってきて見たら穴の上に塗ったパテにヒビが入ってた。それでそのヒビにパテ塗っておいたんだけど、次の日に原…

2009年のこと

年賀状は去年と同じく0枚でした。来ても返さなかったので当たり前です。昨日実家から帰ってきました。そして14時間睡眠して今に至る。 今年の目標。なんて今決められないから、とりあえず3月までにやることを書いてみる。 切れたので、蛍光灯を買う 卒論…