足の像

LOST。1日20時間くらいぶっ続けで見て日曜日を潰した。
場面が、時間の流れに関係なくどんどん変わって、毎回場面の最後に出てくる「記号」によってその場面が「いつ」なのかが示されていく手法が斬新かつ自然でどんどん引き込まれる。時間軸に沿わない展開によって、話の結末は部分的に予想できるんだけど、重要な部分は隠しながら、なぜそうなったのかの疑問を小出しにして視聴者を引きつける。一回見始めると全部見なきゃ何もできないです。Season4になっても謎はどんどん出てきます。
LOSTは見始めるとヤバい。

2009年からはSeason5が始まるらしいです。そしてすでにSeason6で終わることだけは決められてるみたいです。海外ドラマって人気があるととりあえず続くけど、最後の方って伏線とかなくて、話をどんどん付け足すだけになっていって、どんどん薄くなっていくのが多い。最後をあらかじめ決めてあるのはそれを防ぐ為に必要なんだと思う。




今日は大学に行かないといけない。外は霰。歩いて行ってきます。