2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

統計

レポートの問題:調和振動子の基底状態 でを求める問題。微分方程式を求める前にこれ自体を求めてしまった。になった。題意がわからない。 不定性はどこいった?

あー

今更悩むことなんて特にないと思うんだけど、何をやっても憂鬱に感じる。 昨日アルコールを摂取したこと、寝過ぎたこと、コーヒー飲み過ぎなこと、夜型の生活で太陽を浴びられないこと。案外、原因は単純かもしれない。自分をもっとうまくコントロールできた…

フリードマン方程式

あー、宇宙レポートが終わらん。それらしいことやってるpdfファイルをいくつかネットで見つけたけど、なんか微妙に違う。普通に講義ノート見たら転化時期の計算やってたけど、単位系違うし、使ってる定数も問題で与えられてるのと違う。違うやり方でやれって…

情報の宴

昨日も今日も図書館バイトでした(休日は7時間)。明日も図書館バイト(平日3時間)です。試験前のバイトを代わってもらったので、そのツケが今になってやってきたというわけです。まぁ、クーラーを快適な温度に設定して、ずっと座って勉強したり本読んだりネッ…

うんこうんこうんこ

もうだめ。今週はなるべく引きこもっていたい。せめて7月が終わるまで…とにかく多様な準位に励起しては落ちている。

ベルの不等式とか因果律

そういえば、院試の行きのバスの中で考えてたことを思い出したので、一応書いておく。 ベルの不等式が破れていることはみんな知ってるよね?!(誰? これが意味しているのは、系の状態は(やはりと言うべきか)観測するまで決まっていないということ(波動関数…

自分しか頼りにできない僕がすこしぐらい中傷したってかまわないじゃないか。中傷なんて、かなり無邪気な、とどのつまりは無力な防衛手段さ。

なげぇー!院試受ける前からコツコツ読み進めていたけど、やっと終わった。唐突に。カフカの『城』。 測量士として仕事を依頼されてある村にやってきた主人公Kが、一見異常にも思える世界の中で、一人よそ者として城や村と闘っていく話。 職業が人間の唯一の…

マキシマ

mac

行列の計算に嫌気がさして、ついmaximaを入れてしまいました。前に一回入れようとして失敗して諦めていたのですが、ヒマなので再度チャレンジした結果、何事も無くスムーズに入れることが出来ました。ターミナル上で maxima で起動しました。 これでeigenval…

サイバーパンク!

棚ぼた的に予想より早く自由を手に入れたわけですが、昨日は1日何も進まなかった。このままだらだらと過ごしてしまう前に、目標を決めるべきだと思いました。まだ決めてませんが。とりあえず、この先一ヶ月どう過ごすかですね…http://www.asahi.com/special…

FREEDOM

自由になったのでFREEDOM7見ました。もちろんカップヌードルを食べながら。あれって7で終わりってこと…? 結構前から体調が悪い。普通に呼吸してても時々息が苦しくなる。今日はそれに体がみょーにダルかった。夏バテとか以前に運動してなさすぎて、身体機能…

なんだかんだ言っても、やっぱ地元っていいよね…

受かってました… なので、もう来年から行く院が決定したという事になります。まず、当たり前ですが嬉しかったです。 正直、「本当にいいの??」って感じです。合否を別にして、あの面接で受けた屈辱(正確には、ここまで簡単な質問に対して満足のいく答えが…

まぁ、もうそろそろ東海大震災とか来るしさ…

どうも!本番に弱いspittaと申します。 はぁ。 一応、明日の夕方頃に正式な結果が出るそうです…

いってきまーす。

明日宇宙物理学が終わったら速攻で実家に帰り、明後日面接試験を受けて参ります。 受け身な人生、今こそ脱する時!研究室を自分の意志で決めてきます。なんて強気でいったら疲れるから、なんとなーく物理についてお話をしてくるつもりで(その道のプロの集団…

久しく拝んでいないチキンラーメン

じゃーん。寝てたら何か来ました。もう何に応募したのか覚えていませんが、其の名を「チキンラーメン50周年記念パック」という。「Wチャンスに当選された」とあるので、応募した当初の目的の商品が当たったわけではないらしい。食い物じゃねーのか!と思った…

独立性テーゼと知識テーゼ

普通の生活ができない。夜9時と朝の8時くらいに、3時間くらいに分けて睡眠を取っています。〜ご飯とかあったもんじゃなく、時間は気にせずにお腹がすいたら食べてます。この方が、講義に合わせて生活リズムを変化させやすいので、まぁいいんですけど。髪…

家に蜂がいた

もうすぐ推薦の面接試験があるのですが、それに備えていろいろ公式とか、簡単な問題の解き方覚えたりしています(解くのに時間かかるような問題は出されないと読んでいます--;たぶん式の意味を問うようなものが出るのではないかと…)。 その他に、推薦文の中に…

自分が自分である為に自己矛盾に気をつける

大学の(無人の)学生ゼミ室でクーラー効かしてホワイトボードにしこしこ計算してた。ちょっと自信が出ました。 一般入試の願書の用意を始めました。生物物理を第二希望にしてしまいました。どうにかなるでしょ。 最近は自炊ばかりなのですが(と言ってももっぱ…

立って問題を解く

昼頃に起きだして、勉強机の横に貼ったホワイトボードに向かって力学の簡単な問題を解いていました(前にハンズで買ってきた静電気で貼れるやつです)。面接の本番を意識してやってみたのですが(我ながらナイスアイデア)、まず、立つと集中力が出ません(普段か…

アイホンではなく、アイフォーンなのです。大人の二乗です。

http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY200807080340.html今から並んだら、3日間野宿することになるわけか…交代とかしてるのかな… 是非とも欲しいなぁ〜、電話付きインターネットデバイス。そう考えるとたしかに安いよ。 経済的に自立してたら迷わず買う気…

お肉と生卵のえんたんぐるめんとや〜!!

東京奇譚集 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11/28メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 84回この商品を含むブログ (313件) を見る斜陽 (新潮文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/05メディア: 文庫購入: 10人 …

PDF Browser Plugin

mac

が使えるようになった(テッテレー)。macを使って早3年半、これまではネットに落ちてるPDFファイルは中身を確認すること無く問答無用でダウンロードしなくては見れませんでした。やっとこんな便利なものを発見いたしました。mac使用者には必須アイテムですね。

適正な、温度と湿度と明るさと匿名性

研究室ではまだクーラーをつけないらしい。講義の後は比較的クーラーの効いている物理図書室にて勉強していたけれども、5時前に追い出されてしまった。あそこは閉まるのが早いのだ。近日中に新たな居場所を開拓せねばなるまい。最近出来たテレビ会議室とい…

朝うんこが出るという勝ち組

誕生日を迎えるということは、年齢が一つ上がるということに気付いてしまいました。 僕には、定期的に一人で閉じこもって自己を修復する時間が必要なのだと強く思いました。 僕はクソですが、それでも生きたいです。いや、それほど生きたくはありませんが、…

おでかけネット

ちょっと用事が出来たので土日は旅に出ます。試験が近いのですが、はたして僕は大丈夫なのでしょうか。

スクリーンセーバをデスクトップに

「イノセンス」(2回目)を見ました。やはりわからなかったです(その前にTVシリーズS.A.C全部と映画G.I.Sを見てしまったのは内緒です←終わってるよね、人間として)。しかし、興奮して眠れそうになかったので起きていました。ヒマではないのですが、放っておい…

堕ちる道を堕ちきる

只今、体内時計調整中。徹夜後、大学で寝て(講義中ではないけど)、帰ってからも寝た。早く寝すぎて夜1時半に目覚める。 記憶することについて、最近は院試を意識してとにかくソラで言えるように(強制的に)心がけているのだけれど、それによって物事が体系的…