2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴホがせきせき

最近咳がひどくなってきた。腹筋が痛い。 この咳はすでに一ヶ月くらい続いてる。熱はないし、今はやりの麻疹では無いと思うが。 特に夜、家に帰ってからがひどい。夜中に咳しまくってるから苦情とか来ないか心配。 ネットで調べ、どうも百日咳があやしいと勝…

いいことあったかも

いやぁ〜、最近勉強ばっかりしてたから、息抜きが必要だったんですよね〜。 どうやら中間テストが始まるみたいです。 あると確定しているのは 熱力演習 量力演習 代数学(まだ日程はきいてない) ありそうなのは 物数 流体 です。 教科書は読んでても問題を自…

速読

速読のことについてちょっと調べた。 間違っている部分もあると思うし、なんとか式とかいろいろあるらしいが区別してないから、鵜呑みにしないで欲しい。 1.専門書を速読できたらいいなと思っていたが、どうも無理そう。 速読は、自分が知らない単語が出てき…

いい成績をとることと真に理解することは別物と言っても過言では無いのだ。

今期も、もう折り返し地点がやってくる。 早すぎるぞおぃ!! 自分の勉強まだ何も進んでないぞおぃ!! と、心の中で叫びながら量力演習の宿題をやろうかな。 相対論的な時間の進み具合のズレを無視すれば、他の人の時間も同じように流れているはず。だから…

図書館バイト

今日は図書館のバイトでした。 毎回バイトの始めに、その日に帰ってきた本を本棚に並べる作業をする。 大抵は読んだことない本を、せっせと本棚に戻していくだけなのですが、時々、これおもしろそうとか思う本があったりするわけですよ。ほとんどは専門教科…

線形代数の基本定理

新たに知ったこと。 群の準同型定理の例(準同型写像の一つである線形写像について) 次元ベクトル空間から次元ベクトル空間への線形写像をとして、 が成り立つ。 最初の式は、\congがちゃんと出ないので\simeqってしたけど、間違いじゃないといいんですが。 …

休日

休日ってすばらしい!! 今日は朝6時に起きて勉強して、朝兼昼食を食べた後、眠くなったから昼寝して、3時に起きてだらだらして、また勉強して、今休憩中。 はじめは2日間で終わらせる予定だった線形代数の復習を、実験レポートとか実験レポートのせいでな…

実験レポ完成

やっとレポートおわった。 まず、誤差の計算は自分ではしてなくて、解析ソフトOriginが出したものをそのまま書いて提出したら、有効数字と誤差の書き方を考えろと言われたので、有効数字の最終桁と誤差の最終桁の位置をそろえた。まぁ、意味のない数字をだら…

実験のレポ

一応最後までいった。 が、実験結果のいくつかが誤差の範囲外になってしまった。 これはいくらお粗末な実験器具のせいにもできず、しかしなんとか言い訳を考えた。実験で使うレーザーや、フォトトランジスターの出力が不安定だとか、温度依存性のせいにして…

実験のレポート

実験のレポート提出期限は明日だ。昨日終わらせる予定だったが、結果を理論値にフィットさせるときに用いた式がうまく設定できていないことに昨日の夜気付いたので、また今日大学のパソコンでやり直してきた。 なんで大学のパソコンを使うのかというと、フィ…

やってしまった

ぶっちーの授業を寝ぶっちー。 この言葉を毎年誰かは言ってしまうんだろうな。 そんなことを考えながら、みそ汁をすする。 レポートだけはなんとか出したし、成績に出席が入らなければ問題ないんだけど。そういえば、この授業の評価の方法は聞いてない。 途…

スッと

実験のレポートが全然進まない。実験器具の説明とか、比較的どうでもいいところで時間すごいくっている。こんなところはスッといかないと、間に合わないのに。提出はギリギリか。 他にやりたいことはたくさんある。 線形代数の復習とか、英語とか、サクライ…

動機

モラトリアムとは、「学生など、社会に出て一人前の人間となる事を猶予されている状態」だそうです。wikipediaより 大学院生はモラトリアムになるか。 とりあえず、大学生はモラトリアムにある。 自分はいつ「社会に出た」と客観的に判断されるのか。社会と…

アカルクナイミライ

大学に入った頃からずっと分かっていたことだが、このまま修士、博士まで順調にいったとして、最短でも27歳になっている。 理論物理や数学の分野で研究者として食べていけるのは、ほんのわずかな人間だけだとよく聞く。 このまま予定通りに理論物理の道を突…

お土産

クラスの人が東京のお土産にくれました(^^) そーぶ君が10匹もいます。

俗世界からの解放

最近、するべきことがありすぎて、何にも手を付けないでとりあえずテレビを付けて、あっという間に1日が終わってしまう。 もういいかげん、なんとかしなくてはいけない。 「テレビはつけない」といくら意気込んでみても、いざ家に帰ってみると無意識のうち…

ノドが痛い

最近風邪気味らしい(?) 体温計はないので熱があるかどうかはわからないが、とにかく最近ノドが痛くて咳が出まくる。これは風邪かもと思い始めた。体温を測って、もし熱があったところで特に行動を起こすわけでもないから体温計は買ってないのだ。 咳のし過…

Classical Mechanics

Classical Mechanics: International Edition作者: Herbert Goldstein,Charles P. Poole,John L. Safko出版社/メーカー: Pearson発売日: 2001/06/01メディア: ペーパーバック クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る アマゾンで買いました。Preface…

サクライ返却

買い漁った。 春休みのバイト代が16万円ほど入ったので、教科書を一気に4冊買った。 生協で買ったら、一気に1万円以上かかったので10%引きになった。ラッキー☆ 調子に乗ってアマゾンで物理の洋書を注文したのだが、明日届くらしい。ワクワク。 生活に必要…