実験のレポート

 実験のレポート提出期限は明日だ。昨日終わらせる予定だったが、結果を理論値にフィットさせるときに用いた式がうまく設定できていないことに昨日の夜気付いたので、また今日大学のパソコンでやり直してきた。

 なんで大学のパソコンを使うのかというと、フィットをOriginっていう有料の解析ソフトでやる必要があったからだ。非線形フィットだし、自分でするのはちょっとムリがあったからしょうがないよな。うん。

 今まで実験レポートに20時間くらいかけたんじゃないかな。実際にレポートを書く経験は必要だと思うが、なんか全然関係ないところにムダに時間がかかるのがもったいない。実験の手順を説明するための画像をお絵描きソフトで描こうとがんばったり(結局言葉で説明した)、texに画像ファイルを貼付けるやり方を何時間も調べたりする(なぜかminipage環境が使えない)のはただの時間の浪費だよ。



 提出時に、なんとか薄っぺらくても最後まではいってないとなぁ。