2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ最近の紅葉狩り

ーーーーー遠足にてーーーーー 遠足。シャッタースピードを変えることを覚えた。流水がかなり面白い。ただ、シャッタースピードを遅くしたときのブレが気になる。脚付けないでもブレをなくせないものか。 ーーーーーフィールドワークにてーーーーー 今日のフ…

今更ながら勧めてみる。

iPodtouchを買ってからというもの、パソメールの確認はほとんどtouchでしかしなくなったし、簡単な検索ならtouchからで十分事足りるということで、自宅パソの使用頻度はかなり減ったと思う。 touchの利用価値は2つあると思っている(多分、iPhoneにも当ては…

学部物理のテストを、修士課程において、ネットで消化しなければいけない。 めんどくさい。しかも、受験期間は年に数回だけ。いずれも学期末の忙しい時期。うっかり忘れるし、ついつい後回しにしちゃうし、とにかく受け逃しやすさが半端ない。 今がちょうど…

『opencvなる技術を使えば「コンピュータの目」を作れるそうです。』

↑磯光雄(『電脳コイル』監督)opencvをiMac(Mac0SX 10.5.8)に入れました。 OpenCV(Open Source Computer Vision Library)は、ビジョンアプリケーションを素早く構築できることを目的とした、CとC++で書かれたコンピュータビジョンライブラリ(複数のプログラ…

用語メモ その2

環境変数 普通のシェル変数はそのシェル内だけで有効ですが、シェルから実行されるプログラムにも引き継がれていくシェル変数というものがあって、これを環境変数といいます。すでに宣言されている普通のシェル変数を環境変数にするにはexportコマンドを使用…

用語メモ その1

シェル(shell) UNIXにおけるコマンドインタプリタ。プログラムの一種。自分の使ってるMac OS10.5と、10.4、10.3ではbashというのが使われてます。その前の10.2はtcshというのが使われてたらしいです。 こまんどいんたぷりた?? コマンド コンピューティング…

SDK取得

とりあえずSDK取得してみた。 Androidは、iPhoneと違ってスクリーンショットを撮る方法がデフォルトでついてない。撮り方は二つくらいあるらしく、自分はSDKを取ったついでに撮ってみた。 詳しくは Android SDKからスクリーンショットを撮る方法!を参照して…

画面保護シールとmicroSDHC

HT-03Aを購入して5日程経ってやっと、画面保護シールとmicroSDHC 16GBをゲット。 画面保護シールは、自宅周辺で探しましたがどこにも無かったので、ネットで購入。送料込みで400円強でした。カメラ用の小さいシールと貼る前に液晶画面を拭く小さい布まで付…

とりあえずもういいや

今日は日曜ですが、趣味のフィールドワークはお休みして就職セミナーなるものに参加してきました。各企業のブースに人がいて、1時間くらい会社の説明をしてくれるやつです。うちの大学生のみに向けてのイベントと聞いて行ったのに、内容は最近よく開催され…

moperaUスタンダード

ドコモに電話したら、教えてくれました。 moperaUスタンダードのメールアドレス、自分でmoperaのページにアクセスしてゲット出来ました。 HT-03Aで 初期設定|ログイン にアクセスして、ネットワーク暗証番号入れて進んでいくと、でたらめなID、パスワード、…

iPhone vs. HT-03A

この時期から契約して、1年間もしくは2年間使った場合の料金について、iPhoneとHT-03Aで比較してみました。 契約解除とかドコモのポイントとか個人的な勘定も入ってるので、一般的な話じゃないです。 iPhone 32G 月々 ホワイトプラン 980円 S!ベーシック 3…

とりあえず

迷ったあげく、ソフマップにて HT-03A(docomoのAndroid携帯) 購入してしまいました。 前の携帯のメールアドレスは使えなくなりました。アドレス変えましたメールまだ送れてねー。 料金における、iPhoneとの比較など詳細は後でメモります。

出たけど…

docomoの新機種発表されましたね。 びみょーです。 スマートフォン祭りになるのかと期待してましたが、裏切ってくれました(チョコレート携帯も分解携帯も要らないです)。 あと、ソフトバンクもいろいろ発表してたんですが、そのなかで気になったのは、androi…

フィールドワーク

参加してきました。朝から5〜6kmほど歩き続けて体力が限界だったみたいで、帰りの電車で寝て、帰宅後すぐに寝てしまいました。なので、これは次の日に書いてます。 どういうイベントだったかというと、博物館で実際に働いている学芸員の人(職員と教授合わ…

でた

ソニー・エリクソン、Rachel-「XPERIA X10」を発表! コードネームRachel。うわさのソニー製Android携帯。でました。けど。かっこいい。けど。5年前に買ったノートとスペック同等です。けど。 ただ、UIが独自のものを使ってるってのだけ心配なだけで。 と…

寒くなりましたね

化物語 つばさキャット其ノ三、11/2にネット配信ということでワインバーグ(宇宙の方)やりながら待ってたけど、結局明日の朝くらいになるらしい。明日の楽しみになりました。スタッフの人のブログ見てたら徹夜でがんばってるそうな。お疲れです。 ので、とり…

トリート

塾のバイト、ハロウィンが近いということで中学生に「何かくれ」と言われ、いたずらされるのも悪くないなと思いながらも、そのときたまたま持っていた飴をあげた。一袋200円するかしないかのフツーの飴を2、3個あげただけだけど、結構喜んでた。 DS、PSP、…