フィールドワーク


参加してきました。朝から5〜6kmほど歩き続けて体力が限界だったみたいで、帰りの電車で寝て、帰宅後すぐに寝てしまいました。なので、これは次の日に書いてます。


どういうイベントだったかというと、博物館で実際に働いている学芸員の人(職員と教授合わせて3人)と、一般参加者(お年の召された方々10人強)と、学生のお手伝い(自分を含め2人)と、その日のゲスト的な先生(その業界では有名らしい?)が集って、みんなで遺跡を巡ろうというマニアックなものです。




今回は岐阜県の古墳を巡る旅でした。先に感想言っておくと、良かったです。めちゃ癒されましたwww

メンバーの大半をお年寄りが占める10数人のパーティで知らない土地を歩き回るという、普段絶対出来ない非日常的イベントでした。お年寄り特有の(?)スローな感じが全体的に漂いながらも、皆さんすごく勉強熱心で博学な方達ばかりで、うまく説明出来ませんが終始すごく居心地がよかったです。その中に同年代の学生と比較的若い博物館職員の方がいたのももちろんありますが。




内容についてですが、各務原市岐阜市にて古墳など8カ所くらいを巡りました。全然詳しくないので(知っていることはwikipediaに書いてある)、説明はなしで。とりあえず写真だけ。




公園の中にありました。


真ん中はくぼんでます。




天井の忍者を刺すやつ


神社の中にありました。




古墳ももちろん興味深かったですが、自分にとってはそれ以上に参加者たちとこのイベント自体が興味深かったです。全く知らなかった世界を体験出来ました。