2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人生活のリズムには慣れてきたような気がしないでもない

今日は平日だけど同期とちょっと飲み。 1、2杯でサクッと帰るのも悪くない。 ただ、最近は外食が多くて金がどんどん減っていく。 早急に抜本的対策が必要な気がする。 明日でゴールデンウィークだー!! 特に予定も何もないですけど、とりあえず実家には帰…

パターン、Wiki、XP

パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: 江渡浩一郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/07/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 75人 クリック: 1,306回この商品を含むブログ (155件) を見る オブジェクト指…

3週間終了

社会人生活始まって3週間。 時間が経つのがすげー遅い。学生のときは起きたら昼で、いつの間にか夜が明けるの繰り返しだったからなぁ。 そろそろ初の給料日です。 まだ会社に何も貢献してないのに、給料貰っちゃいます。 基礎研修が一通り終わって、配属先…

自社株

今週は持株会の説明を聞いた。 ざっくり言うと、入会すると設定した額分だけ毎月給料から天引いて自動で自社の株を購入してくれる。 メリットは、インサイダー取引の対象外になること、払った額分に加えて数%余分に株が購入出来ること、購入単位が安くなる…

ニワトリの歯

スティーブン・ジェイ・グルードの「ニワトリの歯」 ニワトリの歯―進化論の新地平〈上〉 (ハヤカワ文庫NF)作者: スティーヴン・ジェイグールド,Stephen Jay Gould,渡辺政隆,三中信宏出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1997/11メディア: 文庫購入: 1人 クリッ…

休みが2/7って少ない…

昨日こっちに来て初めてお酒飲んだ。 研修のクラスでちょっとした打ち上げ。 結構飲んだけど、人数が多くて2次会は自然消滅… 言いたい事があったけど、それを言うタイミングがなかった。 そのときは言いたくてウズウズしてたけど、今思うと言わなくてよかっ…

きっつー!!

研修キッツイわー\(^o^)/ おれって多分、脳と身体の接続がうまくいってないんだと思うwww いつからなんだっけ? 昔はもっと普通だったような…そうでもないか。 思ったことが全く口から発せられない。敬語のステップが余分にあるにしても、あれはちょっとお…

一刻も早く慣れたい

研修が2日終わった。 いろいろ思う事はあるが、もっと真剣に取り組む必要があるということは言える。 あと、今のところ帰宅るのが8時半とか9時とか。通勤電車は思ったほどは酷くない。夏は知らないけど。 ただ、エンジニアとして働くにあたり、もっと技術…

もう平日の夜中に街を徘徊するあのワクワク感は味わえないのか

ついに社会人になってしまった。 社員証と保険証を貰った。もう実名で無責任なことは言えなくなる。このブログは一応実名も立場もさらしてないはずので、これまでとあんまり変わらずいきたいと思ってます。 4/1は入社式で、次の月曜からは研修。 研修も厳し…