自社株

 
今週は持株会の説明を聞いた。
 
ざっくり言うと、入会すると設定した額分だけ毎月給料から天引いて自動で自社の株を購入してくれる。
 
メリットは、インサイダー取引の対象外になること、払った額分に加えて数%余分に株が購入出来ること、購入単位が安くなること。
デメリットは、会社がヤバくなると仕事も資産も一緒に失うこと、簡単に売れないこと、基本的に退社しないと退会できないこと、つまりリスクが高いということ。
 
自社株は持株会以外でも買えないこともない。
しかし、質問したり友達に話を聞いたりする限りでは、インサイダーの審査はかなり厳しいらしい。なんとなく後先は考えずに、安くなったら買って高くなったら売ろうと思っていたけど、ちょっと恐いから自社の株は止めようと思う。
 
持株会はもちろんリスクが高いのでやらない。
売りたい時に自由に売れないのは恐いと思う。
 
ただ、お金にも働いてもらうことは考えているので、関係ない銘柄で中期くらいの株運用してみます。持株会の場合は、株価がそのままだとしても資産は1割増えるので、なんとかそれ以上増やしたい。
 
初任給はこれまでのもろもろの経費もプラスされるので、株資金はちょっと増やせるかも。