お久しぶりです。

数ヶ月ほったらかしにしておりました。 現状はあまり変わっておりません。 会社を辞めるタイミングは逃しつつありますが、急いで辞める必要もあまりなくなったので、ちょっと様子見ながらぬくぬくしてようかなと。 環境が徐々に変わりつつあります。 いろい…

目指すところ

あけましておめでとうございます。 時が経つのは早いもので、今年はもう27歳になります。 もうどうするの?死ぬの?? マジで焦ってます。。。 去年の12月の後半に会社の同期がまた一人辞めました。 その子は医学部に入り直すと言って、辞める前から受験勉強…

近況報告

ご無沙汰しております。 いつの間にかもう12月になってしまいました。 とりあえず今の状態を記録しておきます。 ・手術後の経過 順調に回復しているようです。 通院は2週間に1回のペースですが、もうそろそろ行かなくていいんじゃないかと密かに思ってお…

続・英語の勉強

術後ほぼ3週間が過ぎ、徐々に普通に座れるようになってきました。 英語の勉強も再開です。 今取り組んでいるのは主に以下の3つ。 1:iKnow Live! 前から書いていますが、週2、3回フィリピン人の女の子と毎回同じようなことを話してます。最近思ったので…

痔の手術後2週間

2012年10月23日に痔の手術を受け、その週は仕事をお休みして、次の週から仕事に復帰。今は術後ほぼ2週間というところです。 経過は順調、通常であれば3週間後から普通の生活に戻れるそうなので、完全復活まであと1週間ちょいですね。 日帰り手術だったの…

英語の勉強

最近ブログ更新出来てませんね。 仕事が忙しい、、、、わけでもないか。 仕事は普通です。終電で帰る日もありますが、定時で帰る日もたまにあります。特に水曜日はノーザンデーなので、多くても1時間ほどしか残業してませんし。 平日は時間を見つけて、コツ…

ジャパニーズSF

最近は日本のSFを攻めてます。 玩具修理者 小林泰三著、「玩具修理者」と「酔歩する男」の2編を収録。 どちらも面白い。玩具修理者は短いが、強烈的にグロテスクな話。酔歩する男も著者のアイデア、考え方が明確で、なるほどこれが日本のSFかという感じ。両…

再発してしまいました

痔が再発です。 数年前に一回ジオン注射という治療法で事なきを得ていたのですが、サラリーマン的な不摂生生活がたたってまた悪化してしまい、ついに会社も休んでしまいました(^^;) 痔にもいろいろありますが、自分のはいぼ痔。お尻のあたりの血管がうっ血し…

読書してます。

虐殺器官 やたら評価高いので読んでみた。 正直期待した程ではないが、まぁまぁ面白かった。著者は多分、利己的な遺伝子読んでるんだろうなとかそんなことを考えながら読んでました。他にもスティーブンピンカーとか、「新ネットワーク思考」のラズロそのま…

つまらない

今月は前半忙しく、なかなか更新できませんでした(^^; 会社の先輩2人が夏休みを取っていたのでその分もカバーしてたのですが、放っておいたら仕事が進まないし、仕事を周りの人に聞きながら覚えながら四苦八苦してました。1週間はほぼ終電帰り(^^;自分主導…

iPhone4S乗り換えとか

久しぶりに更新。 前回の江ノ島観光以来、なんかドライブ気分が抜けきれず、毎週出かけています。 先週は、土日でap bankフェスというのに行ってくるついでに、仙台、秋田、新潟をドライブ。 個人的にはくるりが最高に良かった!! 今週は元々帰省の予定だっ…

江ノ島まで行ってきた

先週の週末に湘南ドライブ、江ノ島観光に行って参りました。 最初は特にそんな予定は無かったのですが、前日に同期の仲良しグループで飲んでて、その中に湘南までチャリで行くってヤツが数人いたので、それに便乗しようということで、我々は車で湘南に行って…

ブラックスワン

ブラック・スワンを読みました! まぁまぁですね。 主題は、「人間社会における不確実性に伴うリスクが持つ性質」についてのこの人の考え方です。 自然界の中では、全ての概念に具体的なモノが紐付いているのでどうしても「数」には物理的な限界があります。…

花火に行きました! あとは、高尾山上りに行ったり、マリカーやったりして遊んでいますっ!! 自分で働いて、収入さえ安定していれば、思いっきり遊べると思っていました。 サラリーマンのメリットの1つに、週末は何も気にせずに自分の時間をただただ楽しむ…

いろいろ

暑い。 昨日はすぐ近所で花火大会やってたので、住んでるマンションの高層階の廊下で一人打ち上げ花火を見てました。 そういえば、先週同期の友達の子が一人会社を辞めました。 webサイトを作って起業するとのこと。 話を聞いていると、やはり会社を辞めるだ…

最近の進捗

やっとDBにデータを登録するフォームが完成した。 それから、cssとhtmlコードが読めるようになってきた。 デザインがイケてるサイトのコードを見てふむふむと参考に出来る程度にはなってきた。 あとは、時間さえあればなんとかなりそう。 しかし、問題は何を…

今のデスク

mac

こんな感じ。 iMacにVGAアダプタ付けて、拡張ディスプレイ繋ぎました。 実に快適です(^o^) あと、一番右のモニタは、あんまり使わないWindowsPCの出力用。 モニタはあればあるだけ良いですねww

iMac用キーボードのお掃除!

mac

デスク環境改善をしようと、突然思い立ち、休日の午後いっぱいを使って掃除しておりました。 まだデスク周り改善計画は完了しておりませんので、今回はとりあえずiMac用キーボードの掃除をご紹介。 これは3年ほど前に買ったiMacのキーボード。 3年分の汚れ…

来年までにしなきゃいけないこと

更新サボってました。 相も変わらず、平日は仕事して、土日はゴロゴロする生活。 今月末には夏ボーナス。 まぁまぁの金額がもらえます。去年は定額の冬ボーナスは貰っていますが、その年の会社業績に応じた可変金額となる夏ボーナスは今回が初めて。今は、来…

google map

結局、google mapの発表は、 Android用マップアプリのオフライン強化 都市部の3D表示強化 ストリートビュー用カメラの小型化で、人が通る道をデータ化 くらいでしょうか。 まぁ、それほど問題じゃなかったみたいです。 ついでに、そもそもgoogle mapの機能に…

うへぇ

前回のエントリーでも書いた、スクーとかトリッピースとか家入さんとかが出てた、スタートアップイベントを見てから、ちょっと真剣に1週間ほど考えてみた。 アイデア自体はいろいろあるけど、どれもなんと言うか、ショボくて、コレ!というようなものは出て…

自分のやりたいこと

MOVIDA JAPAN 【緊急開催!】起業を目指す社会人・学生のためのスタートアップの始め方 How to Start a Startup|EventRegist(イベントレジスト) この中でtrippiece作った人の話を聞いて、やっぱり「自分の好きなこと=やりたいこと」なんだと思った。石田…

妄想の話

会社を辞めたい。 単純に、めんどくさい。 特に何もしなくていい、ヒマな生活を送りたい。 本当にニートになったら、自分の興味のあることだけを考えて生きていきたい。 もし、明日から義務が一切無い生活を送れるとしたらどんなに幸せだろうか。 せっかく生…

韓国旅行

行ってきました! 友達に会いに行ったんですが、楽しかったです。 海外って、なんか良いです。 空港って、なんか良いです。 外の世界、自由な世界という気がします。 まぁ、日本に住んでいるからそう感じるんでしょう。 それにしても、このまま今の生活を死…

社会は情報化の夢を見る

情報技術が社会を変える、という単純な技術決定論に陥っている情報化社会論に対し、ちょっとまて違うだろと突っ込みを入れている本。 マーシャル・マクルーハンの、メディアの変化が個人や社会のあり方を変えたという主張にも、同様に突っ込んでいる。 結論…

簿記でも受けてみようかと

簿記でも受けてみようかと思いました。 会社の同期が、6月に受けようと思ったらもう申し込みが終わってたという話をしているのを聞いて、自分も簿記受けたくなったので。 とりま、日商簿記の2級目指します。 試験は11月です。 なんか、簿記の試験は3種類…

twitterブログパーツ

twitterのブログパーツを貼付けてみました。 twitterの内容は、ブログと同じようなことをつぶやいたりしてます。あと、会社バレのアカウントではつぶやけないようなこととかも。 ここに紹介している本の読書記録としてtwitterを使用し始めたので、ここにリン…

Lain

Lain見ました。 Serial Experiments Lainです。 よくわからんww あと2回くらい見たら、多分わかると思います。 テーマはネット世界ですが、制作されたのが1998年でかなり時代を感じます。それでも本質は今となんら変わってないと思います。というか、変化し…

銃・病原菌・鉄

文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)作者: ジャレド・ダイアモンド,倉骨彰出版社/メーカー: 草思社発売日: 2012/02/02メディア: 文庫購入: 27人 クリック: 421回この商品を含むブログ (196件) を見る 文庫 銃・病原菌・鉄 …

近所の蕎麦屋について

自分は幸せ者です。 東京に来て一番良かったことは、近所の蕎麦屋が最高に美味いこと。 今住んでいる部屋から徒歩1分の場所に、その蕎麦屋はあります。 実は、この蕎麦屋は、今の部屋を探していた時から気になっていました。 部屋の近くにコンビニ、スーパ…