最近の進捗

 
やっとDBにデータを登録するフォームが完成した。
 
それから、cssとhtmlコードが読めるようになってきた。
 
デザインがイケてるサイトのコードを見てふむふむと参考に出来る程度にはなってきた。
 
 
あとは、時間さえあればなんとかなりそう。
 
しかし、問題は何を作るかだ。
 
いろいろ考えた末に、作りたいモノが固まってきて、それと同時に今あるサービスがどんなものかを検索してると、大体どんなものでも何かしらが実現して既に存在してしまっている。
でも、だからと言って単純に止めようということにはならないと思うけど、調べれば調べるほどに自分が何をやりたいのか分からなくなってくる。
 
既にあるとは言っても、自分が欲しいツール/場所/機会が100%そこに実現されているというわけではない。
自分の提供したい機能があったとしても、ユーザーへの見せ方だったり、使い勝手、データの見せ方等が自分の提供したいものと違うためにうまく機能していないことが多い。つまり、ユーザーに何を提供したいのかが明確に違う場合、それは同じ機能を有していたとしても結局は違うモノであるということ。
 
http://engineer.typemag.jp/keyperson/2012/05/line-dev_2.php
 
逆にチャンスと解釈することもできる。
結局は、「ユーザーに何を提供したいのか」を明確にして、それに向かってとことん突き進むこと。