2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンバ

一人暮らしアパートに帰ってきました。こっちに着いたとたんに、でかい氷の粒がバラバラと降ってきました。まだコタツは片付けられないようです。 ここに住むのもあと1年だと思うと、今まで何をのんびり過ごしていたんだろうと過去を思い返し、はっきり言っ…

今年度限りですが…

明日帰ります。他の大学調べてて思ったのだが、やはり今の大学は周辺がぽくない。つまり、大学って、昼は近くの安い定食屋に行ったり、帰り道の途中で古本屋に依ったりするもんだって気付いてしまったのだ…ウチの大学は山にあるから、どうしても大学周辺に建…

個々

この世界が腐っているかどうかは置いといて、ただ物理法則に従って全てが存在している。なのに自分は考える。 意識とは本当になんなのだろう。絶望を感じる頻度が多くなるに従って、生きる意味を考える時間も増すようになる。 1年間くらい絶望することを忘…

なんとか

ここのところ、実家でのんびり寝て起きてを繰り返しております。近所のブックオフで文庫本をあさったりしております。自分の部屋が今使えない状況だったのですが、今日ようやく勉強机を確保しました。やっぱ、紙と鉛筆が自由に使える環境がないと勉強できま…

夜な夜な

まず、今日のお昼に実家に帰ってきました。途中、名古屋のジュンク堂で専門書いろいろ見たけど、欲しい本は山程あったけど、まだ読んでる途中の本も山程あるので、買ってもすぐに読めないぞと自分に言い聞かせ、迷ったあげく、相対論の演習っぽい本を1冊だ…

うるさい

今日は鬼解散が引っ越しらしい。朝からどたばた超うるさいよ。歩いているだけでも蛍光灯が落ちてきそうなんだが。前の人のときは気にならなかったのに…これから先大丈夫なのか… これから図書館バイトお疲れ会で、その後は帰省の用意です。その後勉強はできる…

空集合

明日、図書館バイトのおつかれさま飲み会なるもの(どんなテンションなんだろ?わくわくw)があって、その翌日に実家に帰ります。昨日TOEICもあったし、この時期に帰るのが一番合理的なのです。実家にて、ついに場古典終わらせようと、今はその下地として数学を…

英語に泣く

明日TOEICのテストがあるんですが、ほとんど対策してません。ヤバいっす。ってか、自分TOEIC受ける必要あんまない事に最近気付いてしまったので、モチベーション一気に下がって、ノー勉。まぁ、院試で使う可能性もほんの少しあるんで受けますけど、点数も前…

複雑系 終わりました

複雑系―科学革命の震源地・サンタフェ研究所の天才たち (新潮文庫)作者: M.ミッチェルワールドロップ,Mitchell M. Waldrop,田中三彦,遠山峻征出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/05メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 45回この商品を含むブログ (46件) を…

うろ覚え

志学数学―研究の諸段階・発表の工夫 (シュプリンガー数学クラブ)作者: 伊原康隆出版社/メーカー: シュプリンガーフェアラーク東京発売日: 2005/04メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 36回この商品を含むブログ (13件) を見る数学の勉強の仕方について調べ…

複雑系

複雑系―科学革命の震源地・サンタフェ研究所の天才たち (新潮文庫)作者: M.ミッチェルワールドロップ,Mitchell M. Waldrop,田中三彦,遠山峻征出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/05メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 45回この商品を含むブログ (46件) を…

水戸納豆

経路積分わかってきました。電子を2つのスリットに通すと、互いに干渉する。前期量子論でよく出てくるこの実験について、無限個空いたスリットを無限回通させるという極限を考えると、自然に経路積分の概念が生まれてくる。量子力学の意味を理解するために…

ウメコミ埋め込み

図書館バイトの後、ちょっと勉強しようとゼミ室に寄ったら、臭ったので、そのまま帰宅。最近大学がなにかと騒がしい。工事してたり、休みなのにワイワイうるさいのがいたり、クサかったり…今日もまた、自分の限りない成長を望んで、眠くなるまで眠らない。も…

苦しくなる経済状況

生協から「本が入りましたよ」って連絡来たから、注文していた本たちをお迎えに行ってきた。全部で1万円を超すために、ついでにファインマンの「量子力学と経路積分」も買ってしまったのは、さすがにやりすぎ家庭教師だったかなぁ。でもそのおかげで¥1200く…

くくくくく

焦る焦る焦る焦る…3月半分過ぎたけど、まだ寒い。部屋掃除ついでにコタツは片付けられない。コタツネコ状態は4月まで続きそう… 数学の定義って、一見すると「何コレ?」って感じだけど、寝て、次の日見ると…、なんとなく理解出来る気がしてくる…ような感じ?

記録

書くのを忘れたが、昨日研究室配属の希望の紙を出してきた。結局、素粒子を第一希望にした。昨日が期限ギリギリだったのだが、だからといって悩んでいたわけでもなく、何日も前から素粒子に決めていた。素直に自分のやりたい事をやって生きていたいという目…

日記

只今、数学祭り開催中の僕です。今まで、量子論、一般相対論を春休みのうちに一通り終わらせるのを目標にがんばっていま「した」。しかし、以前からここに書いていたように、いろんな場所で数学の壁が立ちはだかり、なかなか前に進ませてくれません。ここ最…

徒然なるままに

超寝た。今日は朝9時に起きたのに、ネットでいろいろ見てたらいつの間にか寝てて、起きたら昼3時。たしか一昨日は連続で12時間寝てた気がするのだが…燃費わりぃな!燃費わりぃなー燃費わりぃなー…天気がいいなぁ、バカやろう!最近はほんとに天気がいい。大…

リーマン曲率

最近あまり進んでなかった場古典だが、今日からぼちぼち再開する予定。ルベーグと表現論もちょいちょい進めながら。このペースだと、何一つ成し遂げないまま、春休みが終わってしまう… 米が食いたい!米が!

モーニング空手踊り

ルベーグ積分の勉強の方法を探っている。図書館で借りてきた本は(標準的な入門書だと思うが)抽象的な議論ばかりで、ついていけない。前にも位相集合論で同じような事になっていた気がする。最初から厳密かつ抽象的にやるのは無理と判断した。そこで自分なり…

水面

朝早かったので、夕方に寝て、夜の2時に起きてしまった。 今日は久しぶりに図書館バイト土曜バージョン。一緒にバイト入った工学系院生さんと話している内に、これまた自分の将来への不安が溢れ出しました…このお方は修士2年で今年度から大手製薬会社に就職…

意味

自分はどうも勉強の仕方が下手らしい。勉強のしかたについていろいろ考えていた。 本を読む →数式を追うだけでは得るものは少ない 本に載っている具体的な問題を自分で解く事ができるようになる必要がある →yes 覚えるべきなのは、定義か、定理か、その証明…

うまくいかない

全ての事がうまくいかない。自分を含め、身の回りも。悪い方向へ向かっている気がするのに、何もできない……たまにこういうのってあるよね。 数学の勉強方法がやっとわかった気がした。これはいいこと。場古典は一日10ページが限度。他にもなんか読もうと思っ…

今の状況

3月に入ってもまだ雪降る。明日は朝からバイトがあるのに。 進路について調べれば調べる程、素粒子で本当にいいのだろうかと悩んでしまう。工学部の先輩たちや、物理の先輩たちの話を聞くと、やはり「修士までいって就職」というのが主。それは、最初からそ…

重力崩壊とかやりたい

最近は昼の12時に起きて、夜3時に寝る生活ノス。月に一回の朝からバイトのある土曜日以外は、外の時間を気にせず生活して、徐々にこのスタイルに落ち着き、今は安定しているので、むしろこれが自分の、一生物としての本来の姿なのでは?と思い始めているノス…

イメージ

重力場に入って、よりいっそう進み方が遅くなっている場古典です。でも、やっと相対論って感じがしてきました。説明している状況を正確に把握するのにさえ一苦労なんですが、ぼちぼちやっていきます。微分幾何放ったらかしにしていましたが、いい時期なので…

値段は気にしない

NTTの人が来て、フレッツ光にした方がいいですよと言われた。さんざん説明して、名刺やパンフレットをもらった後に、僕がすでにフレッツ光を契約している事が判明して、笑って帰られた…がんばれ、負けるなNTTの人! peskinが届いた!そいつはハードカバーでA…

もういいや

場古典、9章飛ばそう。超ヘビーっぽいし、今はとりあえずいいや。院試対策にしても行き過ぎだし、それがいい。やっと重力場です。わくわくw

やっぱ進まね

パソコンあると、一日中勉強ってわけにはいかない。なんか見ちゃう…今日は春休みっぽくグレンラガン見っぱなし…一日くらいいいよね… 眠くないのでこれから世界間隔の計算。青空デイズ聞きながらですけど、なにか。