ガンバ

一人暮らしアパートに帰ってきました。

こっちに着いたとたんに、でかい氷の粒がバラバラと降ってきました。

まだコタツは片付けられないようです。



ここに住むのもあと1年だと思うと、今まで何をのんびり過ごしていたんだろうと過去を思い返し、はっきり言って後悔しています。

いろんな事に手を出して、全て中途半端に終わってしまった。高校生3年のとき、部活もバンドも勉強もそこそこがんばったが、何かを克服したわけでもなく自分の中で何となく終わってしまったのを後悔して、大学では勉強を何よりも優先してやっていこうと決めたはず。なのに、またいろいろ手を出してしまい、サークル、バイトに追われる1年の後、これじゃダメだと、2年からはサークル辞めて、バイトも抑えるが、今から思うと、あまり効率は上がらなかったと思う。

高校も含めて今まで6年間で、自分に満足したことなど一度も無い。
自分は頭がいい方ではないので、それをカバーするだけの努力が必要なのに、足りるだけの努力をした事が無い。後悔してもしかたがない。

大学3年間、(ほとんど義務の無い一人暮らしという)かなり恵まれた環境にいたが何も変わらなかったところをみると、やはり自分に原因があるらしい。


ランダウは 15時間/1日 以上勉強してたらしいが、このくらいの気持ちでやりたいもんだ。(実際にコレだけ勉強するのは自分には無理。というか、いくら時間かけたって、わからないところはわからない。一回寝たらわかる場合もあるし、時間かけるだけすすむってわけでもない。多分ランダウは天才だったからこんなことができたんだと思う。だからあくまで「気持ち」で。)

もうすぐ大学が始まってしまうが、最後の学部生としての1年間で、できる限りの成長を望む(自分に言っている)。