2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

使ってみたい言葉

「あなたはどうしてそう物事を物質的にしか考えられないんですか?」 「シュールレアリズムです。」 「科学の前に、人は平等です。」 「ローレンツ収縮じゃないんだから。」 ラーメンズ第14回公演『STUDY』より 最近テレビを全く見ていないが、その反動でラ…

ついに実験レポート受け取ってもらえました。4月からのヤツです。全部で6回くらい再提出したなぁ。最後にやっと先生に要求されたことを少しは書けた気がします。 また今週金曜締め切りのレポートあるんですけどね。まだなんも書いてないんですけどね。課題…

物理講義

湯川秀樹の本です。 日本大学で行われた物理学概論という講義の記録です。 彼は、場の量子論のところで 「カリキュラムというのは、少ないほうがいいんでして(笑)、近ごろの大学はカリキュラムが多過ぎる。」「そんなもの少なくして、その代わり自分で何かや…

中間テスト終了

最近いろいろサボってたし、これからがんばるぞ。 まず、代数学のテストが終り、中間テストは全て終了。簡単なテストで出来は6/7でした。 量力演習のテストはすでに返ってきた。これは半分よりちょっとできたくらいだった。テストが難しかったので、クラスの…

メモ

カギをなくしたくなければ、鈴を付ければいい。 だって、音したら(落としたら)気づくもの。

帰省

言っちゃいますとね、今日実験レポートを観測してもらったら、波束が計算用紙の方に収束した。 もうやるべきことはわかったので次の提出でラストとなる。 それはそうと、明日から明々後日まで実家に帰る予定だ。家庭の事情でやむなく授業を休み帰るわけだが…

実レ

実験レポート改(大体5、6回目)が完成した。もちろん4月にやった実験のやつだ。 レポートの考察に使うグラフを新しく作り、そしてそれを…貼ったのだ! そしてちょっと文を付け加えた。 この果てしない作業に果たして終りは来るのかっ 今、256MBのUSBメモリ…

なんか、最近息苦しい。 課題に追われて、頭の中がぐちゃぐちゃのまま毎日が過ぎてゆく。奨学金の第一種今年もダメだったし、授業は寝坊ばっかりだし、実験レポート受け取ってもらってないし、最近自炊してないし、原チャ壊すし、生きる価値なんてないんじゃ…

チューボーですよなんか見てないですよ

チューボーですよにローサが出てた!…らしい(--;) ここ最近テレビのリモコンすら触ってない自分がどうしてローサを見ることができようか。 素のローサが見たかった。本気で萎える。

あとは代数学

昨日で必修の授業のテストは終わり、あとは数学科の専門の代数学のテストのみになった。今日から演習問題を解き始めても間に合うだろう。 図書館で問題と解答が載っている代数の本を探して早速解き始めたが、あまり集中できず家に帰ってやることにした。 全…

中間テストその3

今日の朝、新しいパンツがないことに気付いた。 今思い出して洗濯機回してます。 そんな今日は量力演習のテストだった。これといって出る問題は決まってなかった(本来テストとはそういうものだと思う)が、前日に見ていたサクライの演習のパウリ行列のところ…

中間テストその2

今日は物理数学のテストだった。1問解けなかった。ラプラス方程式の解の形が違ってた。終わってる。はぁ。 最近いいことねぇなぁ。 自分メモ明日は量力のテストで、それが終わったら、 量力の宿題レポ 最近休みまくってる講義のノートの複写 まだ終わってな…

乳化剤でととのいました。

乳化剤を使っている企業が悪いわけじゃない。 どの乳化剤を使っているかを記述することを義務としないこの国の基本方針が間違っていると思うのだ。 義務化された場合、消費者が危険な物質を自分の意志で避けることができる。その環境さえ整えば、あとは消費…

この生活から抜け出したい

今日は、2種類目の実験のレポートを提出した。今回のはすんなり一回で受け取ってくれた。実験のレポートを受け取ってもらえたのはこれが初めてだったりする。思った以上にうれしいものだ。 一方、初回の実験のレポートは未だに受け取ってもらえてない。これ…

ポツネン

最近の環境の変化で、自分の信じていた生きる意味とやらが簡単に揺らいでしまった今日この頃。 信じることを止めてしまえば何にも成し遂げられないが、疑うことを忘れてしまえば自分は進歩しない。ある一定の周期で自分の信念を疑いながら生きていくのが正解…

ライオン刑事

今日の熱力テストは満点だ。満点だガオー!!(←ライオン刑事) そのあとバイトに直行。久しぶりにバイトが忙しかった。本いっぱい返ってきたし、文献複写もいっぱいあったし、わからないこともいっぱいあった。貸し出し延長は本がなくてもできるのかいっ、で…

実レポ

もうすでに実験3つ目が始まっているというのに、まだ最初のレポート受け取ってもらってない。 担当の教官には「定性的な議論だけじゃなくて、定量的な議論をしないと」とか「なぜそうなるのかちゃんとした根拠をかかないと」とか言われている。 たしかにそ…

量力演習

波動関数の運動量表示を、3次元の極座標で積分して求める問題がやっとできた。 計算自体はかなりしんどいが、そんなに難しいテクニックが必要なわけでもなかった。今から思えば、球座標で積分するというだけでビビっていただけのような気がする。 ひとつだ…

量子力学演習

量力演習で、波動関数の運動量表示のフーリエ変換をする問題があったっているがわからない。 三次元の極座標でうまくいかない。あと、運動量表示は位置表示のフーリエ変換で表せることだけを用いて、(位置表示は運動量表示のフーリエ逆変換で表せることは用…

死ぬ〜

ノドがイガイガして、咳が止まらない。風邪はもう治っているが、蓄膿が再発していると言われた。一応薬をもらって飲んでいるが、薬だけで治るのか不安。ネットで調べると「蓄膿症の症状は、鼻づまりが起き、においもわかりにくくなり、鼻の中から嫌な臭いが…