2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うるせぇ

もう2月だ。TOEIC意識しないと。あぁ〜、持続しない! 図書館バイト中…、いろいろめんどくせぇんだ…。あぁ〜、空気読まないやつがいる! 外付けHD欲しい。これはもう必要経費。あぁ〜、500ギガ! テスト勉強より、『ガロアと群論』。あぁ〜、テスト中に…

擬態はネオダーウィニズムで説明出来ないと思う

熱統計のテスト。自分的には9割出来た。フタを開けたら7割8分だと思う。 そして、後残るは実験レポート×2、量子、相対論。 来週のテストに向けて集中するためにも、今の内にレポートを出来るだけ完成させたい。 それにしても、最近図書館が込み過ぎだ。…

自由エネルギー

今期の講義は今日で終り。あとは実験とテストだけ。明日の熱統計のテストが終わったら、残ってる実験レポートを速攻で終わらす。そーすればあとは、量子力学と相対論の勉強だけしてればいい… 統計力学どうしようか。このままだとテストが終わればもう勉強し…

印字万字

このところ雪のせいで外出もままならない。この時期には毎年、深刻な食料問題が発生する。パスタ、ラーメン、焼きそば、うどんを買い溜めしてはあるが、具がない!肉は冷凍で保存出来るが、野菜も摂取しなければ、いつか死ぬしなぁ…納豆って野菜か? あと、…

とても眠い

今日は教養の生物の講義のテストだった。同じ講義のテストを2回受けたのはこれが初めてである。全く自慢にはならないのだが、我ながらまぁ出来た方だと思う。ポケモンでいう「進化」とは変態のことである。生物の講義で先生が子供が「進化」を間違って覚え…

ハミデント

新たな発見大学の無線LANおよび、大学の近くのコンビ二の無線LANを用いてネットをすることができる!初めてAir Macが役に立った! これはもう大学にパソ持ってってレポート書くっきゃないのでは?電気代を浮かせられるし、家より集中出来る(場合によるが)。 …

いえ、明日は…

明日の物性序論テスト、一夜漬けでどうにかしようと、今日の講義が終わってからずっと物性。序論というだけあって講義の内容はどれも突っ込んだものは無く、熱統計や、量力などの基礎がほとんどなので、さっさと終わらしたかった…が、予想外に時間がかかる。…

いいかげんやらないとマズい

バイトはヒマだったのですが、その間狭い車にずっと座ってたので、ものすごくケツが痛い。これはもう痔のレベルに達している…予定より2時間ほど早く終わった。 実験レポートそろそろやらないと…ヤリマスヨ〜

以外と辛い

今日と明日は単発バイト。今月の単発はこれだけだが、去年のがんばりもあってちょっとお金に余裕が出てきた。でもまたすぐ飛んでくんだろうな。 テスト期間だからってわけじゃないが、勉強してない!今回の実験レポートも全然!ヤバス!

夏以来

髪切りました。自分でじゃなくて、そーいうところに行きーの、お金払いーの、かなり切ってもらいーの、自分でも今回は満足ーの、です。半年ぶりくらいです。なんとかこの状態をキープして、もっと散髪代を浮かせたい。 昨日夜に原チャ乗ってたら、路面凍結し…

なんでも金だな

「iPod課金」は「文化を守るため」――権利者団体が「Culture First」発表 - ITmedia NEWS著作権がどれだけ重要かはわからないが、とにかくなんにでも金がかかるんだな。金が無いヤツは「Culture」に触れちゃいけないわけだ。

「う」多いな!

雪が降っちゃいました。昨日も降ってたんですが、夜に一気に積ったんですね。外に停めてある原チャには20cmくらい雪が乗っかっていました… こんな日に限って朝から大学でバイト。普段は利用しないバスに乗って大学へ。ギリギリで間に合わず20分ほどタダ働き(…

空気抵抗

http://wiredvision.jp/news/200801/2008011623.html最近MacBookの新しいやつが出たそうです。アップルのホームページの商品説明聞いたけど、聞き取れない!!リスニングもっとがんばろっと。

クーロンの法則

図書館バイトにて。新年になり,1月は資料の入れ替えの時期らしく,今月だけやるべき仕事が一つ増えた。まぁ,もともと3時間のうち1時間は勉強時間のようなバイトなので,それはいいのだが。それでも,なぜか今月は返却された本が常に普段の2倍以上ある…

運動量保存則

昨日からついに雪が降り、夜中とかは積ってました。ちょっと焦りました。天気予報ではこれからも雪となっています。が、どうせ雨に変わったりしてそんなに積らないと思っています。一応、原チャ動かせるようになったら食料など買い溜めしとこうかな。 英語の…

グリーン関数

でーーーーーんっ!! 最近密かにネットで懸賞が当たるキャンペーンに応募し続けていまして、その第1号が昨日届きました。アサヒスーパードライ24缶です!!普段は第三のビールしか買わないので、自分にとって思いっきり贅沢品ですこれは。 いや〜、まさか…

ユング

キュウリに味噌付けるとうめぇ!

ラグランジュ

今学期はそろそろ終わるが、それまでにやらなきゃいけないことがまだまだある。 午前中はずっとやりかけで放置していた実験の続き。シミュレーションなのだが、やり方を思い出すだけで終わった… 午後からはまた違う実験。ヒマな待ち時間に抜け出し、また違う…

偽スカラー

今日は今年初寝坊。てか、1限の物性序論て出る意味あるのか疑問。別に単位もいらないし、授業の進むスピード遅いし。てか授業なにやってるかわかんないし。あと2回で期末テストだからとりあえず受けるけどさ。 あと、TOICEの申し込みしてきた。2回目です…

内部エネルギー

波動関数の時間発展を計算するときに使う積分公式の証明 - 図の積分経路C上で は正則だから、コーシー・グルサの定理より -----(1) (1)式の第2項目について ただし(とおく) よって よってのとき が言える。(1)式の第4項目についてとおいて、あとは2項目の…

ウィグナー

進路について考えた結果…やっぱり科学(+数学)に惚れ込んでいる。科学の目的の無さが好きだ。ひも理論など、なんの役に立つのか。素数の出現パターンを知ったからどうだというのだ。そんな利用価値はないが、全宇宙の知的生物にとって価値のあるものを追い求…

角運動量

量子演習の問題。 「自由粒子の波動関数の時間発展を求めよ」という問題。不慣れなグリーン関数を使って解こうとするも、積分が出来ない!というかしたくない!それに答が合っているかどうか確かめようが無い…

トンネル効果

冬休みが終わり、また講義が始まってしまった…実験レポートとテストに追われる日々が始まる。今期提出するべき実験レポートは、あと4つでそのうち1つは提出するのみ。統計力学もそろそろ手を付けないとヤバイし、これからゴールドシュタインは1日1sectio…

ガンマ線バースト

寒いっ!眠いっ!冬休みは生産性が全く上がりません。がんばってコタツで実験レポート書いてました。 雪なのか雨なのかはっきりして欲しいものだ。

シュレディンガー

『猫のゆりかご』を読んだ。この本のストーリーは、まぁ、最後には世界が終末をむかえてしまうという話。これはSFなのだが、ただのSFではない。『タイタンの妖女』もそうだが、滑稽でスケールのでかい物語が最終的には人間の本質をあらわにし、それによって…

運動量演算子

実家から戻って参りました。実家では特に何もせず。あえて書くとすれば、ご飯を食べて、ティガーの散歩行くくらいですかね。あと、空の青がすごく澄んでました。空がすごく高く感じました。 勉強は進めてません。まぁ、せっかく実家にちょっとだけ帰ったので…