ラグランジュ

今学期はそろそろ終わるが、それまでにやらなきゃいけないことがまだまだある。


午前中はずっとやりかけで放置していた実験の続き。シミュレーションなのだが、やり方を思い出すだけで終わった…


午後からはまた違う実験。ヒマな待ち時間に抜け出し、また違う実験のレポートを提出しに行くが、またもやこの先生にもレポートの書き方についていろいろ言われる。毎回違うところを注意されるので、注意されたところを学習していないわけではないが、自分のレポートはかなりわかりにくいのだろう。言い訳してしまうと、texで書くので、自分の思い通りの配置にならないところを直すという作業に多大な時間がかかってしまうのだ。その結果、めんどくさいしそのままにしてしまう。つまり、texを使いこなしていないということなんだろうけど。
それにしても、実験手順をレポートに書くときに、教科書丸写しはダメだ。と言われたのは納得いかない。教科書通りに実験をしたのだから、むしろそのままの文になるべきなのではないか。また、自分の言葉に直して書いたところで、それがなんなのだ。そんなところに時間をかけたくはない。

こんなネガティブな姿勢ではダメなんだろうけどさ。



帰りに生協でTOEICの本を見たが、いっぱいありすぎて迷ったあげく買うのは止した。