2011-01-01から1年間の記事一覧

会社オワタ\(^o^)/

今日は会社の納会でした。 準備は新卒がやらねばならないので、ほとんど自分の業務には手をつかられませんでした。前日までの準備も含めて、その分給料出るのでいいんですけどね。 で、明日から1/5まで休みです。 明日はコミケを冷やかしに行って、そのまま…

仕事を増やす仕事

最寄り駅から帰る途中、道路工事を見てふと思ったんですが、社会は仕事を作り出すことに必死なんですね。 会社の中でも、本当の意味で仕事を減らそうとしている人は少ないです。むしろ、余計な仕事を作り出しては、得意顔で必死に残業しています。そんな気が…

今更ホームページとか

コタツを出しました。 みかんとお菓子も常備。 ゴクラクゴクラクです。 そして、MBPでホームページとやらを作成し始めました。 ラットレースから抜け出す最初のステップです。 一昔にあった何の変哲も無い静的なページですが、作っていて楽しいです。コンテ…

おれも早く上部構造へ移行したいよ

ヤバいねこれ。 痛いニュース(ノ∀`) : 急増する20代の自殺…若者の死因トップが自殺なのは先進国で日本だけ - ライブドアブログ 日本の20代の死因の半分が自殺とか。 社会も間違ってるし、自殺するやつも間違ってる。 死人に口無し面白くないだろ。 自殺の原…

近況報告

会社では課を移動になったので、新しい仕事を覚えてる。仕事の量は全然少ないのに、時間的な余裕が無い。 もうすぐボーナス。やたー。でも、金の働かせ方がわからないからあんま意味ないんだよな。金持ち父さんの本を読むと、会社で働く気力が無くなって、物…

金持ち父さんの投資ガイド

金持ち父さんの投資ガイド 入門編―投資力をつける16のレッスン作者: ロバートキヨサキ,シャロンレクター出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2002/03/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 273回この商品を含むブログ (54件) を見る コレの…

会計とか経済とか学ばないとな

珍しくいろいろあった週末。 積極的に外出した。 アニメ UN-GOの映画を見に行った。 面白かった。 Ergo Proxy見た。 ジャンルはSFサスペンス。 めちゃ好きです。 世界観とかピノとか。 読書 「金持ち父さん貧乏父さん」金持ち父さん貧乏父さん作者: ロバート…

落ちていくだけですね

最近は、アニメ熱が再熱してます。 とりあえず今期はイカ、ペルソナ4、ラスエグ、UN-GO、ギルクラ、Fate0、未来日記見てます。なんだかんだで結構見てます。 あとは、ガンダムSeed、ぼくらの、KURAU見ました。 特に、ぼくらのは久々にハマりました。面白い…

写真

Facebookの写真を設定してみた。 使える写真を探したけど、そもそも自分が写っている写真があんまり見つからない。 学生の頃の何気ない大学の風景とか、死んじゃった実家の犬の写真とか、旅行や合宿やバイトの写真とか、一人で何の目的も無くふらふらしてい…

レビュー的な

自分の物では無いのですが、期間限定でDroid3を手に入れて使っているので、軽くレビューでも。 モトローラのスライド式キーボード付き端末です。 以下、大体のスペック CPU:Texas Instruments OMAP4430 Dual-core 1GHz RAM:512MB ROM:16GB ディスプレイ:…

ドロイド君

http://www.runat.co.jp/runat/release112.html ドロイド君人形国内でも発売するみたいです。 お値段は840円(税込み) 要チェックです。 あと、偽物も流通してるみたいですね。 Androidのマスコット「ドロイドくん」本物とニセモノの見分け方 - GIGAZINE 実際…

白血球の数

あぁ、もう死んじゃうかも。 健康診断の結果が返ってきたんだけど、白血球増加症の疑いありだそうです。WBC(白血球)の量は10300/μl。 白血病じゃないかとヒヤヒヤしています。まぁ、マジな話だと、そのとき丁度激しい捻挫してて、足が硬式野球のボールくらい…

古本祭り

神保町の古本祭り行ってきましたよー! 6冊ほど購入させていただきました。 正午から夕方まで歩きっぱなしで後半はヘトヘトでした。 でも、理工系の本売ってる店少ないですね。 自分のお目当ては大体理工系の本なので、そこはちょっと残念。 まぁ、実際のと…

後半戦

上半期が終わりました。 会社員をしていると、一応半期みたいなものを意識せざるを得なくなるようです。 そして、所属する課が変わるらしい。 移動です。 今の課はクビになってしまいました(^^; まさかこんなに早く移動になるとは。 やっぱ、だらだら残業し…

今日の測定結果

最近は高放射線量のホットスポットがたびたびニュースになってますね。 ちょっと心配になったので測ってみた。 電池を入れっぱなしにしとくと、電池消費されちゃうので、普段は電池抜いてる。 ガイガーカウンターで久しぶりに計測した 23:50くらいから適当な…

予定

なんか、最近は愚痴ばかりですねぇ。 相変わらず病んでます。 今週末は、金曜日に部飲みで、自分が幹事です。 そしてまだ、店が決まってません。 課長部長が参加する飲み会の程度がわからない。 遠い場所はダメそうだし、安っぽくてもダメそうだし、だからと…

本を読む時間

最近は本読めてないです。 じっくりひたすら本を読む時間が欲しい。 大学生のころが懐かしい。 本を読んで、この世界の姿を想像したいのですが。10年後の世界の姿がどうなっているかを想像したいのですが。 社会人って、往々にしてただ目の前の仕事をこなし…

生きてるってなんだろ

そろそろ疲れてきた。 今が大変な時期だというのもあるんだろうけど、早く現状をどうにかしたい。 ただ耐えていれば、ある程度なんとかなるとは思う。 今所属している課の仕事は興味のあることに繋がる仕事なのだが、実際に自分がやっている作業はというと、…

理想

眠い。眠い。眠い。 あー早く引退したいぃーーーー!!! そのためには、株で最低でも数千万稼ぐ必要があります。 今、働いているのは、社会勉強のためだと思うことにしました。しょせん、人は死んだら終わり。生きるということは死ぬまでの暇つぶしだと自分…

ジョブズという一人のカリスマが居なくなってしまったことの意味について

ジョブズが死んでしまいました。 まさかこんなに早いとは。 Macが順調に洗練されてきているここにきてジョブズが居なくなると、今後のMacの商品像がブレてこないかを心配してしまう。 ジョブズという存在があったからこそのMacなのだと思います。 それは単に…

幽体離脱

右足を激しく捻挫してしまいまして、内出血でヒドく腫れております。 本を読みながら階段を降りていたら、足をグキッとやってしまいました。 骨は大丈夫だったんですが、靭帯はプッツンしてるようです(笑 いかにして超感覚的世界の認識を獲得するか (ちくま…

近況報告など。

相変わらず、仕事は楽しいです。ほとんどはひたすら作業なんですが(他社とのコミュニケーションを取る為の技術的なドキュメント作成、誤記修正、英訳という業務)、ときどき、他社やグローバルモデルの今年度秋冬発売予定のものの簡単なリスト作成などもやっ…

心の叫び

あぁー、仕事いきたくねー。 別に、そんなにきついことしてないんだけどね。 仕事というだけでダメだ。 連休明ける度に、平然と働いている社会人を尊敬すると同時に見下すわ。 金が早く溜まれば、それだけ早くリタイア出来るのに。 肝心の株は含み損が8万く…

今日の測定結果

0.119μSv/hr 0.155μSv/hr 0.137μSv/hr 0.146μSv/hr フランスの原発施設が爆発しましたねぇ。 東電みたいにちゃらんぽらんなわけもないので、あんまり心配する必要も無いかなと思ってます。 ヴォルヴィックが売れなくなりますね。 ガイガーカウンターは購入済…

宇宙の果てのレストラン

銀河ヒッチハイク・ガイドの続きです。 それなりに面白い。 初巻ほどの衝撃はありませんが、惰性でも十分楽しめます。 宇宙の果てのレストラン (河出文庫)作者: ダグラス・アダムス,安原和見出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/09/03メディア: 文庫…

買っちゃったでござるwww

春に注文して、やっと届きました。 スペックは以下の通り 検知可能な放射線:α、β、γ線とX線 測定レンジ:0.01μSv/hr〜5.0mSv/hr 必要最低限のスペックはあります。 とりあえず、適当な方向を向けて測ってみたら、 1回目 0.174μSv/hr 2回目 0.100μSv/hr 3回…

銀河ヒッチハイク・ガイド

これ面白い! 純粋に楽しめるコメディSF。 訳が素晴らしく、本書の独特な雰囲気を日本語を用いて再現しています(もちろん、原作を読んでいるわけではないですが)。 銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)作者: ダグラス・アダムス,安原和見出版社/メーカー: …

新ネットワーク思考

ウラでこの世界を支配している普遍的法則をまた一つ知ってしまったようだ。フフフフフ… この本は、あらゆるネットワークの仕組みを理解するという研究を追ったもの。この研究は本の著者自身(現在は物理学教授らしい)が行っている。 ここでいうネットワークと…

EVO買ってしもうた(^_^;)

名古屋で新規一括0円見つけて即決。やっぱ地方は需要少ないのかな。 必須オプションは安心サポートのみ。サムソンのタブレット付き。221円運用を考えてますので、Ⅰヵ月経ったら安心サポートは解約します。 最近evoの毎月割の割引金額が増えたので、本体代金…

久しぶりに内容の無いような日記をだらだらと書いてみる。 明日から実家に帰ります。 夏休みは3連続週休3日という取り方です。 有給は初年度に10日あるのですが、最初から取りすぎると後が心配なので。そういえば、研修中にインフルエンザで有給10日間…