生きてるってなんだろ

 
そろそろ疲れてきた。
 
今が大変な時期だというのもあるんだろうけど、早く現状をどうにかしたい。
ただ耐えていれば、ある程度なんとかなるとは思う。
 
今所属している課の仕事は興味のあることに繋がる仕事なのだが、実際に自分がやっている作業はというと、全くの雑用。
もちろん、雑用なのはしょうがないことなのだが、なんか、今の仕事を続けていてもなんにもならない気がしてきている。先輩たちがやってる仕事を見ててもあまり憧れない。
うちの部署がそうなのか、うちの会社がそうなのか、ある程度大きい会社は全部そうなのかはわからない。だが、今の仕事を数年続けたとして、基本的な無意味さは変わらない気がする。
やらなくていい仕事や非効率なやり方をしている仕事があっても、それをとりあえずやるのが会社員だと割り切っている。そこである程度ゴネてみたところで、何も変わらないし、余計に仕事が増えるだけだ。
 
現状を打破するには、
1、今の立場で業務改善を主張する。
2、偉くなって業務改善をする。
3、辞める。
 
まぁ、普通に思考して妥当なのは3かな。
数年でその準備をしようと計画を立てている最中です。
人間らしい生活を一刻も早く手に入れる為に。
  
まぁ、言われる通りに働くだけで金がもらえる現状も悪くはないんですけど、ずっとこれ(サラリーマン)やってるのって、人間に生まれてきた意味が無い気がしてなりません。最初からわかってたんですけどね。そして、最初から数年で辞めれたらいいなと思っていました。そもそも、自分がこの会社に入った目的は、一人で生きていくための何かを得るためでした(今思い出したけど)。技術でも知識でも仲間でも(矛盾してますが)お金でも何でもいいので、自分で飯を食って生きていける何かを得ようと思っていたのです。仕事場で得られるものに期待出来ないのであれば、それ以外の時間で手段を見つけなくては。
 
実際、死ぬまでサラリーマンやるのってちょっと想像出来ない。
しかし、不動産、株の配当金、債券、いろいろ浅く調べてはいるのですが、どれも甘くはないですね。
これらで日々の生活費を稼ぐ為には、そもそも生涯賃金以上の資産を持ってないと無理ですし。
 
会社を辞めて、専業トレーダーとかネット収入で細々と食いつないでいくとしても、最低5000万の貯金は必要。例えば、3年間で貰える給料を1000万、必要な生活費を500万として、残りは500万。これを5000万にするのはちょっと無理があるよなぁとか、かなり弱気です。システムトレードやバリュー投資などいろいろ調べていますが、会社員が株で激しく儲ける手段はないものかなぁ(あれば誰でもやってるか)。