2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

理論物理のダークサイド

ウチの大学の物理学科のタテワリのあとで、研究室紹介もやっていたから見学しにいった。 素粒子理論研究室でM2の先輩から、理論物理で食っていくのはそーとー厳しいと言われてしまった。やっぱそうなんだ…D3の上を闇が覆っている。 大学に入りたての頃は本気…

やっぱ合ってた

グラフの書き方が間違ってたっぽい。 実はかなり正確にフィットしていた。 あとはレポート書くだけだな。 本当に、実際の物理現象を理論で予想できるんだぁ〜。と実感した。 物理ってすごい。

原チャのエンジン壊れた。 オイルランプ完全に無視してたのがダメだった。修理にいくらかかるのやら。イタすぎる(泣)

レポートの書き方

物理学実験のレポートの書き方が、ビミョーにわからない。担当教官が何にも教えてくれない人だから全くの手探り状態なのだ。最初の実験くらい、レポートの書き方とか教えるべきだろー。最初に何にも教えてくれなかったくせに、レポートの細かいところまで文…

ブラ・ケットはヨッシーのたまごを連想させる

ある物理量を演算子で表す。 ある系の状態をケットベクトルで表す。 エルミート演算子は実数の固有値を持つ。固有値を、固有ケットをとして、 となる。また、この固有ケットの集合は完全系になっている。つまり、この固有ケットを基底ケットとして使える。 …

完全系

完全系では、任意の状態が固有関数の一次結合として表される。

自主ゼミ

学科の数人を誘って、自主ゼミなるものを始めた。 内容は、みんなでJ.J.サクライの『現代の量子力学』を読み進めていくというもの。 もちろん、スピンの正体とか、解らないままのところもあるけど、一人だけだと解らないところも、みんなで議論すると解った…

研究者人生は学部3年生で決まると言っても過言ではないのだ

ウチみたいな地方の国立大でも、研究室のレベルはそこそこ高いらしい(って言うお前は何様だ!!)。 それに今のところ自分が目指しているのは素粒子理論だから、実験系よりは、研究室に左右されないのかな。推測だけど。 極端な話、理論だけだったら頭さえよ…

なんちゃって研究室

最近、授業が終わってから学生ゼミ室っていう部屋に入り浸るようになった。 今日も実験が終わってから、中でだらだら勉強していた。 この部屋は、研究室にまだ配属されてない学部生の勉強部屋みたいなノリで、今年から使わせてもらえるようになった部屋であ…

ほねほね

今日ニュースステーションでやってたけど、日本で大型恐竜の骨の化石が見つかったらしい。体長が約20メートルと予想される竜脚類である。 この化石、最初に発見したのは2人のアマチュアだった。夢がありますね。http://www.kobe-np.co.jp/news_now/news2-711…

量子力学のこれから

ひっっっっさしぶりに勉強のことを書きます。 まず、春休みは結局復習しかできなかった。他のクラスメイト数名に早くも遅れをとってしまっている。こんなハズでは! 後悔しても仕方ないので、これからガチでがんばろうと決心するのであった。 量子力学の、こ…

解体新ショー

耳に指を入れるとゴゴゴゴゴゴーっという音が聞こえる。 この音は何の音かというテーマでNHKの解体新ショーという番組がやっていた。 結論から言ってしまえば、この音は指の筋肉が収縮する音らしい。 今まで特に疑問を感じていなかったことで、そういう音が…

13日の金曜日

今日は夜10時から『特急田中3号』で、11時から『爆笑問題のニッポンの教養』で、12時15分から『帰ってきた時効警察』だぁ〜〜〜!! こっちは田舎だから時効警察の時間が1時間遅れだけど、そのおかげで爆笑問題もリアルタイムで見れるわけで、田舎も捨てたも…

唯脳論

唯脳論 (ちくま学芸文庫)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1998/10/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 67回この商品を含むブログ (81件) を見る コレを読んでいて、物理学だけではこの世界を本当に理解することはできないと悟る。 この世…

いろいろ思うこと

国民投票法案が可決されてしまった。放っておくといくところまで行ってしまいそうな勢いだ。 教育基本法のときから思っていたが、あんな数の暴力ないわ〜〜〜! 多様性の無い世界に待っているのは緩やかな死である。 とはいえ、自分の力ではどうにもならない…

大人の階段上る

昨日は久しぶりの丸一日休みだったので、確定申告と国民年金の学生納付特例制度の申請をしてきた。確定申告は税務署、国民年金は市役所でした。 学生の場合、1年のバイト代が130万円以下だったら、払った源泉徴収税を返してもらえるわけだが、自分の場合去…

今日は春休みの最後のバイトだった。 最後に、今までと全く違う仕事をしたのだが、そこでもうイヤと言う程に自分のコミュニケーション能力の無さを痛感した。そして、今ウチに帰って、バイト地獄からやっと解放されたにも関わらず、落ち込んでいるわけである…

開始

やっと授業が始まります。 成績はすでにもらいました。専門のGPAを計算したら3.0666… ぎりぎりで3ありました。1年のたった一つの専門が平均を下げている今日このごろ。過ぎたことは忘れよう。 今回、専門ではないが不可、保留、放棄のすべての評価を手に入れ…

昨日は11時間ぶっ続けで労働し、帰宅後すぐに気を失い、今起きた。 既に死にそうだが、月曜日まで休みはない。14日連続で労働することになる。 なぜこんなに自分の時間を売らなければならないのか。これは往々にして自分の意志ではなく、他人からの強要であ…

宮崎県の知事の失言について、いかにも常識のない発言であるかのような報道のされ方をしているが、心の中で「ちがうちがう」と思いながらテレビを見ている。 「自衛隊は人殺しの訓練をしている」とか言っている人と同類として扱われているようだ(ある意味で…