レポートの書き方

 物理学実験のレポートの書き方が、ビミョーにわからない。担当教官が何にも教えてくれない人だから全くの手探り状態なのだ。最初の実験くらい、レポートの書き方とか教えるべきだろー。最初に何にも教えてくれなかったくせに、レポートの細かいところまで文句付けてきそうだしなぁ。オリジナリティーも大事だけど、何でも最初は模倣から始まるもんだ。この世に真にオリジナルなものなんて存在しないのさ。

 

 プリンターが無いから、とりあえずウチでTexで書き書き、それを大学のパソでプリントできるかなぁ。

 MacOSX 10.4 に最初から入ってるグラフ化ソフトで、Grapherってのがあるんだけど、使い方がわからない。使えたら、かなり良さそうなんだけどな。ネットで検索しても使い方がどこにも書いてないのが不思議。大学図書館にあるmacの本って未だにclassicのしかないし、こういうとき使えない。

 とりあえずGrapherで書いてみたが、x軸とy軸を変えたい。この実験結果を見る限り、とても理論値と合っているとは言えない。