2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファインマンルール

ねーむいっ! 平日に大学で日付が変わったのは久しぶりだ。夜1時過ぎが一番勉強進む。ちょっと面白くなってきたかも…しかしながら、大体夕方から夜にかけては集中力切れちゃうんだよね。コンディションにもよるけど。この時間にソリティアもテトリスもマイ…

サボテンダイアグラム

もう大学始まっているらしいけど、なんか4年生に対する指示とかないのかな?? 研究室に昼1時過ぎに行った(朝起きれなかったので)けど、特になにもなかった… 今ちょっとサーバの引っ越しとかやってるらしくて(これも、土曜に手伝おうと思ってたんだけど、…

第10章 進化 ー 主題と変奏(その2)

機械の中の幽霊 (ちくま学芸文庫)作者: アーサーケストラー,Arthur Koestler,日高敏隆,長野敬出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1995/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 128回この商品を含むブログ (46件) を見る違う遺伝子から同じ構造が作られることと…

右上の×ボタンってなんやねん

ようやくスカラネットやりました。なんか、まず最初に システム環境の留意点 ◆ ※「Internet Explorer 7.0」、「Windows Vista」から入力されたデータの内容は保証できません。 推奨環境は、以下のとおりです。 ・OS(オペレーティング・システム): Micro…

サイバーパンク!!

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))作者: フィリップ・K・ディック,土井宏明,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1977/03/01メディア: 文庫購入: 70人 クリック: 769回この商品を含むブログ (439件) を見る意外とすらすら読…

寝まーす。

えーと、まず奨学金の推薦所見は無事書いてもらえた。所見用の封筒などは付いていなくて普通に内容読んじゃえるのが…ですが、とりあえずあとは必要書類をまとめて送るだけ。 peskinはぼちぼちのChapter4。場の量子論がどんなもんか大体感じがつかめたら、も…

神舟7号って名前かっこよすぎでしょ

ちゃんと免許センター行ってきましたよ〜。普通オートマ限定免許ゲットだぜ!しかしながら他人に「自己責任ですよ」って言われるのはなんか良い気しないね。学科試験の説明の間、20秒に一回は言ってた。 そのあと勢いで、本屋を2軒まわって専門書、小説、マ…

あたまかゆい

今日もまた、研究室のパソコン弄ってたら夜が来た。研究室では勉強が出来なくなってしまったようだ。少し自己嫌悪。 他にもしなきゃいけないことが2、3ある。とりあえず明日はちゃんと免許取りに行ってきます。あと教授に推薦所見のお願いもしたい。あと、…

ほんとは、今頃免許センターでテスト受け終わってるのに。

昨日研究室のパソコンにlinux入れ直してたんです。前に入れていたのはvineだったんですが、なぜか日本語が打てなくなってしまったので、いっそのこと違うディストリビューションにするかってことで、ubuntu8.04入れてみました。なんやかんやあって、一応一日…

夜が来なければ、夢は灰に変わるだろう

今日も朝6時前には起きた。昨日の悪夢(現実ですが)のせいで夜遅くまで寝れなかったから睡眠不足です。 しかも、雨降ってるから走りにも行けない。ぼけーっとしてます。 ニュースでも。 http://www.asahi.com/science/update/0919/OSK200809180102.htmlずー…

こえーーーーっ!!!!!

とりあえず、片付けました…(以下、気持ち悪い描写が続きますので、読みたくないおともだちは読まないでね-☆) もう眠気吹っ飛びました(笑+涙目)心臓に悪いよ!ほんっと、やめてくれ! 10cmくらいある、まさしくムカデ。10分くらい格闘してました…まず、 どっ…

長い一日

AM6:30山登り。帰ってシャワー浴びて、洗濯と買い物。って朝からどんだけ活動的だよ。ってくらい活動家でした。 活動家ついでに朝ご飯も食べました。めずらしく。ゆで卵とチョコレートと煮干しとキュウリでした。栄養バランスばっちりです。素材の味とことん…

初心者マークは磁石の味

そつけん無事終わりましたー。そつけんです。そつけん。走ったり止まったりする方です。 はぁーーーーーーーー…もう自動車学校へ行く必要がなくなったわけですよ。あとは免許センターで学科試験受けるだけ。あと、ひっさしぶりに女の子としゃべることが出来…

第一種メランコリー

大学院の奨学金の予約の書類が届いたので、早速、理由とか、研究計画とか考えてました。適当かつ抽象的に。だってまだ卒業研究のテーマも決まってないのに…。それでも書いててなんかやる気出てきました。あと、保証人(親)に書いてもらうやつを実家に送って、…

第10章 進化 ー 主題と変奏(その1)

機械の中の幽霊 (ちくま学芸文庫)作者: アーサーケストラー,Arthur Koestler,日高敏隆,長野敬出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1995/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 128回この商品を含むブログ (46件) を見る 系統発生のしくみについて。つまり進化的…

絶望は甘い罠

高速の運転ちょ〜楽し〜!うひょーーー!! 残念ながら高速教習は今日一回で終わりらしいが。これはもう自分で軽トラ借りて家具積んで高速をブッとばすしかねえ。ってか、軽トラってオートマあるよね? それと、学科試験前のテストのやつ、効果測定っていう…

お勉強のオトモ

夕方に寝て夜に起きる。早く健康朝型人間になりたーい! 最近は、夜起きてから朝山登りに出かけるまでが勉強時間です。そして、そのまま車校に出かける。ある意味朝型人間ではあると思う。昼型では無いにしても。郵便局とか行きたくてもやってません。お役所…

偽装網に抱かれて

原チャのタイヤの空気がなぜか抜けていた。この前遠出したときにパンクしたかな。あるいは、そう思わせたい何者かの偽装工作か…(草薙素子風に) 一応ガソリンスタンドで空気入れてもらって(タダ!)、帰ってくる時は調子良かったけど。パンクの可能性も…そうな…

第9章 胚の戦略

機械の中の幽霊 (ちくま学芸文庫)作者: アーサーケストラー,Arthur Koestler,日高敏隆,長野敬出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1995/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 128回この商品を含むブログ (46件) を見るここから「第二部 生成」に入っていく。 …

白夜

塩が無くなった。3年半前に買った1kg今までもってたのに、今更買っても余ってしまう。そこでアジシオっていう小さくパックされたやつ100gを買ったんだけど、これが普通の塩じゃなくって、味の素も一緒に入ってる感じのサラサラのやつで、そのまま食べても結…

茜空

再来週までには免許取れそうです。結局ほとんど2ヶ月かかった…。車の運転は楽しいのですが、新しい技術を覚えるのと、ほぼ初対面の人に毎日会うっていうので精神的に疲れます。とりあえず明日から4日間は完全フリーです。やたー!寝るぞーい!

無情の世界

無情の世界 (新潮文庫)作者: 阿部和重出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/02/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (76件) を見るSFの要素もあるのかと思って読んだら全然そうじゃなかった。面白かったけど。個人的にはトライア…

第四世代よついにさらば

アップルが新iPodシリーズ発表、iTunes 8のGenius機能に対応僕の使っているipodは第四世代です。もちろん画面白黒です。一回は死んだ身が奇跡の復活を遂げまして、もうおじいちゃんで毎日のようにフリーズしてますが、なんとか生きてます。 そろそろ買い時か…

ラージはどろんこライダー

http://www.asahi.com/science/update/0909/TKY200809090183.html 僕が寝てる間に、片方のビームが完全に稼動したらしいですね。フル出力での実験はまだまだ先のようですが。ヒッグス粒子とか、見つかっちゃうのかなー。まだまだ勉強が足りないからかわかん…

少年ピップ!

大いなる遺産(上) (新潮文庫)作者: ディケンズ,山西英一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1951/11/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (26件) を見る大いなる遺産(下) (新潮文庫)作者: ディケンズ,山西英一出版社/メーカー: 新…

満足な豚より、不満足なソクラテス。これよっ!

深夜はpeskin読んでました。そのまま朝を迎えました。 朝は徐々に日課になりつつある山登りで汗を流してきました。 昼は寝てました。 夕方は図書館バイトでした。相方の人にはヒゲが生えてました。 あと、省エネの名の下に、一ヶ月に一日「早く帰りましょう…

おいしんぐボーイジュンイチ

おもいっっっっっきり快晴で、ギザ気持ちよかったすな〜!25℃くらいで気温もちょうどいい感じ。気持ちよすぎてついしょこたん語が出てしまいます。 こんな日こそ、どこかへ出かけねば!ということで、ヨダレ垂らしながら原チャ乗り乗り、近所のスーパーへ肉…

もっと睡眠を

日曜日は自動車の運転がないので、久しぶりにまとまった睡眠が摂れた。いつもは昼間に活動せねばならんので、早朝に寝ると3時間程しか睡眠が摂れないのだ。めちゃくちゃなことはわかっているけど、今の自分ではどうしようもない。免許取った後なら生活リズ…

第8章 習慣と即興

機械の中の幽霊 (ちくま学芸文庫)作者: アーサーケストラー,Arthur Koestler,日高敏隆,長野敬出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1995/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 128回この商品を含むブログ (46件) を見る 著者は、人間が階層的なオートマトン(自…

ネタがない…

勉強はあんまり進んでません。バイトもしてないし、あいかわらず運動不足です。食べて、ちょっと寝て、自動車に乗って、ネットする毎日です。 今日の朝、合格通知が来ました。やっぱり受かってたみたいです。よかった。紙媒体で通知されるとほんとに合格した…