あたまかゆい

今日もまた、研究室のパソコン弄ってたら夜が来た。研究室では勉強が出来なくなってしまったようだ。少し自己嫌悪。



他にもしなきゃいけないことが2、3ある。とりあえず明日はちゃんと免許取りに行ってきます。あと教授に推薦所見のお願いもしたい。あと、スカラネットも早めにやっておきたい。あと、texのバイトないか聞いてこようかな。



そうそう、今日はubuntutex環境を設定しようとがんばってたんですが、途中からなぜか仮想化ソフト入れて、ubuntuの中にubuntu仮想マシン起動させたりしてました。結局、texの日本語環境とyatexはまだ入れてません。今日の成果としては、日本語ローカライズドの追加パッケージを入れたことくらいでしょうか。


Ubuntuの日本語環境 | Ubuntu Japanese Team

の「Japanese Teamによる追加パッケージの利用方法」の方法2で入れました。


なんかこれを入れると、上のメニューのところで


システム → システム管理 

の次に

→ 日本語版・セットアップヘルパ

というやつが出てきます。これでいろいろなアプリケーションのインストールができます。他にも、日本語環境が整えられているらしいですが、まだ以前の環境で不満なところがなかったのでどう変わったのかよくわかりません。





さーて、明日の学科試験の勉強したくないなー。




っていうか、mac仮想マシンlinux入れればいいんじゃん!と思ってちょっと調べたけど、PowerPCに対応してる仮想化ソフトってなさげ…つまんねーの。