2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

余震

このアパートに引っ越してきたときから、ウチの前に通っている道をバスが通る度に震度2の揺れを感じていたから、余震には慣れている。 というか、余震なのかバスによる揺れなのかよくわからん。

カッチカチやぞ!

下弦の月を見るの忘れた。 くやしーですっ!!!!

ライ麦畑でつかまえて

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)作者: J.D.サリンジャー,野崎孝出版社/メーカー: 白水社発売日: 1984/05/20メディア: 新書購入: 48人 クリック: 410回この商品を含むブログ (364件) を見る まさに今の自分に必要不可欠なものだった。 主人公のホールデ…

日曜日なのにメガネをかけてる。

待ちに待ったぜ!!!時効警察が帰ってきた!!! 『帰ってきた時効警察』が4/13に始まります!!! 13日の金曜日に始まります!!! また全9話だからあっという間に終わってしまうんだろうな。 大好きな麻生久美子がまた見れる〜〜〜。楽しみ〜〜〜。

音楽とか

『きっこの日記1』を買った。まだ読んではないけど。 本の最後で、サンプラザ中野が「『きっこの日記』はロックである」と言っている。 その通りだと思った。 ロックに限らず、歌は歌詞とメロディーでできている(あとリズムか)。 歌は何かのメッセージを他…

攻殻機動隊ネタ

タミフルには、『マイクロマシン療法』的な政治のウラがありそうな気がしてならない。 2500万人分を国家備蓄する予定らしいが、本当にその必要があるのかだろうか。 服用時の異常行動も問題ではあるが、そもそも新型インフルエンザに効果があるのかどう…

そいつをよこせ!

最近バイト後に『攻殻機動隊』を見続け、寝るという生活が続いていた。 そして今日『STAND ALONE COMPLEX』は見終わりました〜〜〜!最近の労働生活における唯一の楽しみはまだまだ続きますが… その前にとりあえず、「笑い男」の話は終わったので、サリンジ…

電脳にしたい

10日ぶりに、自由な時間が24時間以上続いたので家でのんびりしていた。 といっても、ここんところ労働してばかりで家の中のことを何にもしてなかったので、まず掃除をしていた。 家の中のエントロピーを3つのレジ袋の中に詰めれるだけ詰めてコンビニに持って…

アカデミック・トムキンス

やっと本1冊読み終わった〜。 不思議宇宙のトムキンス作者: ジョージガモフ,ラッセルスタナード,George Gamow,Russell Stannard,青木薫出版社/メーカー: 白揚社発売日: 2001/06/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (20件) を見…

もうグチは全部出したと思っていたが、まだあった。 せーきょーというところは非営利団体らしい(笑)。 「嘘ヲ吐クナヨ」 今やっているバイト内容 新入生にせーきょーのマンションをとりあえず薦める。 新入生に量販店より高い家具家電を売りつける。 新入生…

衝動買い

本を読む時間もないのに、また本を買ってしまった。 趣味で物理学作者: 広江克彦出版社/メーカー: 理工図書発売日: 2007/03/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (15件) を見る リンクを貼っておくが、この本はある物理のホーム…

4月の楽しみ

TBS系で金曜22時に、4月から始まる「特急田中3号」というドラマにローサが出るようです。 4月の楽しみが一つ増えた(・∀・)/わーい!!

椎名純平は椎名林檎の兄

最近の廃人生活が極まって、寝る時間が一回りして、夕方8時に寝て朝4時半に起きる。 健康なお年寄りの生活時間である。 早起きは3文の得というが、バイトに行く前に録画しておいた『椎名林檎 お宝ショウ@NHK』をコーヒー飲みながら見ている。こんなに優雅な…

何故に土曜なのか

本日3月10日24時25分から『椎名林檎 お宝ショウ@NHK』やります。 土曜の夜にばかり、よさげな番組がやるのは誰かの嫌がらせだとしか思えない。 茂木健一郎も出ま〜す。 予約録画するしかねーのか!

むむむむ

時間が。 忙しいと、だんだん意識が内側に向かなくなってしまう。 一人の時間は意識を深いところに持っていってくれる。 帰ってからも、すぐ眠くなってしまうので勉強も読書も進んでない。 知的なシゲキを受けないと、とくに何も考えない。 日常の何気ない物…

当たり前だの

バイト朝からだから、バイト終わってからすごく眠い。 今日も図書館に行ったはいいものの、速攻でヨダレたらして爆睡してた(--;) 勉強が思う様に進まない。 早く4月になって欲しい。1日の活動時間が14時間の自分には、この生活は少しキツい。 大学が始まった…

真の柔らかさとは

今日は昼間293ケルビンを超える程暖かかったので、三月上旬にしては薄着で大学の図書館に行ったのだが、帰りは雨が降ってくるし風も強かったのでかなり寒かった。春はまだ来ない。 今日、図書館で勉強していてあることに気づき、愕然とした。 この前新しく買…

グチグチグッチ、たっぷりのグッチ裕三

セーキョーバイトの本番が始まるまであと3日あるんだけど、明日から本番の前日まではまたまた朝から夕方まで研修がある(って今日連絡が来た)。 もうカンベンしてください。 まず、連絡が遅いでしょ?研修の予定の連絡がその前日までナイって結構あるけど、…

引っ越しの季節

今日は友達の引っ越しを手伝った。 なんか引っ越ししたくなっちゃった。新築で鉄筋コンクリで10帖以上でサンルームありで3階がいい。けどそれは家賃的に無理だから、むしろ畳6帖でユニットバスだけど家賃2万円くらいの安い所でもいい。 自分は両極端な…

学芸員

そういえば1年生のとき、学芸員の資格を取りたくて、大学に取り方を聞きに行ったことがある。 学芸員とは博物館などで働くのに必要な資格のことである。詳しくはwikipediaとかで調べればいいんじゃない? うちの大学では、たしか文学部か教育学部(正確には…

春休みの計画[改]

春休みは半分過ぎた。 あと一ヶ月でやりたいこと ベクトル解析 量子力学 位相集合 フーリエ解析 熱統計 読書 終わらん。

ベストオブバイト

今日は来るべき4月から始まる、図書館バイトの為の研修があった。 ラクそうですっ!!! いろいろ良いです!! も〜〜〜、大学に入ってからすぐやれば良かった!!! いやぁ〜〜〜、これは今までやった長期バイトの中でイチバンですね(まだ始まってないけど…

てめぇなんか、なりたい自分というメガネでもかけてろ!!

生物は、エントロピーを減少させようと生きていて、その過程でそれ以上のエントロピーを増大させている。 部屋の片付けをすれば、宇宙がそれ以上に散らかるのだ。

直積

直積とは、'写像の集合'である。 ある集合は要素をもっているとする。 ある集合の集合を考える。 例えば、の像がの元になるような写像たち の集合。同じ様に、その写像たちによるの像がの元になる…っての要素の数だけ同じことが言える。そんな写像たちの集合…

アイザック・アシモフ 科学エッセイ4 その2

やっと読み終わった。 アシモフは人間を買い被っている。 本の最後の方で、人類の未来について予想している。 人類は地球を飛び出して、月や火星に移住する。次に火星と木星の軌道の間にある小惑星に乗り込み長い時間をかけて宇宙を旅して、別の恒星の地球型…