もうグチは全部出したと思っていたが、まだあった。


 せーきょーというところは非営利団体らしい(笑)。

 「嘘ヲ吐クナヨ」


 今やっているバイト内容

  • 新入生にせーきょーのマンションをとりあえず薦める。
  • 新入生に量販店より高い家具家電を売りつける。
  • 新入生に強制的に書かせた電話番号を用いて、家具家電の押し売りの電話をかける。

など。

 それでも非営利団体だと言い張るその図々しさよ。

 でも、ここまでなら普通の営利目的の企業とやっていることは同じなので、嘘をついていること以外はぜーんぜんモンダイナイ。


 しかし、タチの悪いことにバイトには非営利的であることを強制してくるのだ。

 つまりは強制ボランティアさせられる。

 最初の説明では「30分区切りで時給が発生する」とのことだったが、どうやら「29分59秒はタダ働きしてもらいます」を言い間違えたらしく、今日なんかは「4時57分に、4時30分上がりでいいよね。」と言われた。

 昨日は昨日で10時間労働のうち休憩は30分だけだったのだが、これはちゃんと時給が発生している(と思う)のでまだいい(これがアタリマエだが)

 忙しい日なんかは休憩が15分しかなく、30分区切りで時給が発生するため、それも30分休憩したことになってしまうのだ。

 その他にも、定時に上がれることはまずないし、その後の仕事は残業代0法案が可決されているらしい。

 時給が発生するかしないかの前にこんな休憩の取らせ方は犯罪だが、それがアタリマエだのクラッカーのようである。



 そもそも非営利団体というのにムリがあるのだと思わざるを得ないのだ。強制ボランティアはバイトではないし、ボランティアでもない。それは人権侵害にあたる。今までこんなに失礼な職場なかった。仕事はクソでも、時給はスズメの涙でも、ちゃんと働いた時間のオカネはもらえたのだ。


 営利団体なのを認めるか、ボランティアを募集するのかどっちかにしろ!朝から晩まで一ヶ月休みなしで出てくれるヒマな人探したらいいんじゃないの?