2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにキター!

今日はたしかローサがテレビに出る日です。午後11時からです。 絶対寝ないぞ!!

Jrゆるすまじ

今日はウチの大学の物理学科の卒論発表会があった。 雰囲気だけでも味わいたくて見に行ったのだが、自分の卒論のイメージとはちょっと違って、なんだかなぁ〜って。 実験系はそれぞれ専門に特化していて、内容はあまり理解できなかったが研究の動機は理解で…

アシモフの科学エッセイ4

今日バスの中でもこの本を読んでいた。 アイザック・アシモフはSF作家として知られている人だけど、この本は科学エッセイだ。 この人は知識の幅がハンパじゃない。相対性理論から生命科学、薬学、精神神経学、地球史、さらにシェイクスピアまで。ボストン大…

帰宅

今日実家から帰ってきた。明日はバイトがあるから、実家にはギリギリ一週間しかいられなかった。 途中で名古屋駅の近くにあるジュンク堂で物理の専門書を視察した。 名古屋駅の中にも別の大きい本屋はあるのだが、専門書の並びがほんとにわかりにくくなって…

クリア

結局、電磁気今日までかかった。 あと、今読んでる途中の本を読み終わりたい。 今のところは計画通りかな。

もうちょい

何か最近服などを買うとき、悪いコトをしているような気がしてくる。 特に、五千円を超えるような服を見ると、「これを買う前にJ・J・サクライの現代の量子力学を買うべきだろう」と、心の中から声がする。 当然サクライを買う前には、今持っている量子力学…

何を覚える?

このペースでいけば、砂川さんの電磁気学が明日にも終わりそうだ。 電磁気の復習で新しく学んだ事 マクスウェルの応用テンソル 静止している座標系と運動している座標系から磁場(電場)を見た時に矛盾が生じるが、これから特殊相対性理論に繋がっていくこと …

世界のどんな国もガン細胞を持っていると、ニュースで武器市場の様子を見て思った。 売っているものを除けば、そこは華やかな展示会場で、いろんな国の人が商品を熱心に見ていた。 あそこにいた人達も、その商品が何に使われるのかちゃんと知っている。 もし…

鈍行を乗り継いでやっと帰省した。 六時間以上かかった。そのほとんどの間読書していたが、やっと一冊の半分が終わった程度だった。 もう少し早く読めるようになりた〜い! 内容はまぁまぁ難しい本なんですけどね(言い訳)

研修

今日は大学とは違う場所でセーキョーバイトの研修があった。 空いてる人だけ参加すればよかったらしく、半分くらいしか来てなかった。 さらに、明日から来週の月曜まではバイトはお休みだと初めて聞かされた。 それをもっと早く言ってよ!!昨日から実家帰れ…

がんばった

今日はひっさしぶりの休みだったので、昼まで寝て、それから大学で勉強してました。 砂川電磁気学の三章まで終わりました。 計算でついていけない所が多々ありますが、考察が面白い。 今月中に片付けて、早く量子力学に手をつけないと…

むかーーー

今週から奨学金ケイゾクの手続きができるので、した。 今年からインターネットでケイゾク願いを提出するようになったので、大学でもらったアドレスにアクセスして、IDとパスワードを入力して…ってやっていったら、「今年の経済状況を200字以内で説明しろ」み…

メモ帳を整理していたらこんなの発見しました。

238円/1日 11月

そうですよ!!日本の選挙は中身がないんですよ! まったくくだらない! そんなやり方がまかり通ってる日本の大人って、一体何を考えているのか。何も考えていないんだろうね。まったく。 と言いながら、自分もその大人の一人になったわけで、このまま何もし…

国が情報をコントロールできる国。そんな美しい国になる前に脱ニポン!! その為には、英語がしゃべれるようにならナイトですね。

カネ〜〜〜〜!!

アメリカではバスケのシュートが入ると「money〜〜〜!!」と言うそうです。へぇ〜〜〜〜 今回の英語でしゃべらナイトはNBAの回でしたぁ。田伏選手も出てたけど、少し太ったように見えました。早くNBAに戻ってきて欲しいです(^^) っていうか、今BSが映らな…

ん?

画像を載せるのってどうやるのかわからないよ〜

もう寝ます

微分形式、外微分について大体のイメージはつかめたと思ったけど、いざ厳密な定義を読もうとしても、初歩的なところから聞いたことのない集合論用語までいろいろなところでいちいちつまずいて結局何が言いたいのか理解できない。[tex:\omega=\sum_{1\leq i_1

時間ねー

予想以上に春休みの短期バイトが忙しく、最近勉強の時間が取れていない。 明日も明後日も明々後日も明々々後日も朝9時から夕方5時までの7時間労働。 行う仕事自体は忙しくないが、自分の時間を取られ過ぎている感がある。 まだ春休みは始まったばかりだし、…

ポテンシァル

今、砂川電磁気を復習しています。やっと定常電流まで終わりました。 今月中には復習を終えたい。

ぬかがっかり

図書館のバイトの面接行ってきた。 その日のうちに、合格通知キターーーー(・∀・)ノーーーー!! 図書館の目的はクサッタ金儲けなどではなく、情報の提供なのだ! ついに、人間の負の部分が垣間見える金のやり取りなどからは完全に解放される。しかも、人類の…

壊れたぁ〜

大学入学時に購入したiPodがついに壊れてしまった。 友達のはよく壊れていたが、自分のに限っては大丈夫だと信じていたのに。 もう1年以上使ってるから修理に出そうにも、保証は利かないし、第四世代だから20GBのくせに今の30GBの修理よりも高いしなぁ。ど…

小学生かっ!

今日もセーキョーのバイト研修に行って参りましたぁ。性懲りもなく(笑) まず、前から気づいてたことなんですけど、[大学]が[就職の為の予備校]になってる。社会勉強なんて大学来なくてもできるよ。 大学って学問するところでしょ??社会勉強する前に、勉強…

これで勉強してま〜す

集合・位相入門 これすごいわかりやすい。これだけで1から勉強できます。

わけわからん

今日から自由に勉強できるので、大学の図書館で集合・位相と微分形式の勉強。 結局、1日かけても微分形式がなんなのかよくわからなかった。 なぜ微分形式なのか自分でもよくわからないが、「座標系によらない形式」であるのが使えるらしい。 数学の新しい概…

終わりましたー!!

今日電磁気学演習のテストやって、情報処理のフラクタルのレポート出して、今期の授業全て終〜了〜!! これにて一件コンプリート!! やったーーーー!! これから何をやるかは、自由だーーーーーっ!! とりあえず、本でも読もうかなぁ〜

やはりクサッテタ

今日、大学セーキョーのバイトの研修を受けてきた。まだ採用された訳ではなく、今回の研修でバイトに申し込んだ学生同士でディスカッションをさせ、その様子で採用するかどうかを決めるらしい。 適当にテーマが与えられて、それについて適当に自分の思ったこ…

しぇるぴんすきー

フラクタルレポートに載せる用にシェルピンスキーの三角形のプログラムを書いた。 って言っても本 (計算物理学 応用編) に載ってたC言語のやつをC++に書き直して描いただけだ。

いつ寝よう…

フラクタルのレポート、徹夜で書いてシミュレーション以外のところは終わらせた。 が、プログラムをまだじぇんじぇん書いてないし、発表用のパワポも作ってないし、とてもじゃないが間に合いそうにない。明日は電磁気学演習のテストだってあるのだ。

電磁気

昨日、わざと図書館閉まってから行って、IDカードの威力を試してきました^^ 磁化ベクトルで磁化された磁性体のつくる磁場と磁束密度の求め方がわからなかったので、本でいろいろ探してたら知らなかった概念がいくつか出てきました。 まず磁位って何!??…