わけわからん

 今日から自由に勉強できるので、大学の図書館で集合・位相微分形式の勉強。

 結局、1日かけても微分形式がなんなのかよくわからなかった。

 なぜ微分形式なのか自分でもよくわからないが、「座標系によらない形式」であるのが使えるらしい。


 数学の新しい概念を勉強するとき、大体集合論の理解不足でつまずく。だから集合・位相を基礎から勉強してるんだけど。


 ウチの大学の物理学科で、集合論に触れていた講義は1年の時の[線形代数]くらいで、これからもそれらしい講義はナイっぽい。1年のときそんなに重要性も感じなかったしわけわかんなかったから、[線形代数]の講義はあんま聞いてなかったなァ。


 結局何が言いたかったのかわからなくなったしまった。とりあえず、数学はホントに積み重ねが大事だ。


 数学科の友達に微分形式教えてもらえないかなぁ〜。