2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レオノーマス

夜中の3時を過ぎた。明日は1限からだしゴミも出したいし、もう寝た方がいいのかもしれないけど、明日のゼミの予習以外何も進んでないし眠くないので何かやりたい。などと思いながらブログを書いている…自分は時間というものを気にしていない。最近は実験も…

正直になれ

明日は何時に起きればいいかわからない。明日は講義が無い日だったような気がする… けつの痛さはまだ消えず、ゼミの予習が終わらない。 明日が来なくても別にいいや。

トイレで読書

今日の朝からずっとおケツの穴がイタいあるよ。統計力学の時間(クッションなしの椅子に90分)は地獄だった。 とりあえずうつ伏せに寝て勉強する…

うまいこと

数学得意な天才言った、僕には答えが見エルデシュ ありがとうございました。というわけで(笑)、ねじまき鳥読み終わったので、次は数学者の伝記を読み始めた。数学者の伝記ってなんでこんなに面白いんだろう。現実にこんな生き方ができる人がいるんだなぁと関…

ルージェ細胞

図書館バイト中に論文を落としまくり、ついでに図書館のプリンターで印刷しまくってやった。その後百均と文房具屋に行き、印刷物を閉じる為のファイルを購入し、そしてあるものを探した。あるものは結局見つからなかった。そのあるものは丸善、東急ハンズな…

クロニクル

最近朝早く起きられる。そして、起きるとすぐに「ねじまき鳥クロニクル」読むのが日課になっている。そして、もうちょっとだけ…と、キリのいいところを探しているうちに講義の時間が過ぎてしまうのだ。今日も午後から大学に行き、講義の後は研究室で勉強。 …

とんかつ定食

今から考えると、一昨日の夜から風邪だった。昨日がピークっぽかった。自分が病気かどうかわからないことが多い。でも、病気のときって具体的に健康なときと何かが違うのだろうかと考えれば、その境界なんて存在しないわけで、その人の気持ち次第で病気かそ…

コンパクト

月曜のゼミの予習で今日一日つぶれた。てか、教科書大学に持っていきすぎてて、家勉で参考にする本がなかった。なので、夕方から大学に来て、今もいる。じょーじあいの1、2章。何回読んでも頭を素通り。Lie群ってなめらかにパラメトライズとかラベルされて…

ルイセンコ

午前中はここではありえないくらい空が青く晴れていたので、思わずお出かけしてしまった。最近は早寝早起きを実行している。それによって特にプラスになった事とかはない。むしろ、意味についてあまり深く考えられなくなった気がする。朝の時間に慣れていな…

ヌル

M1ゼミで先生に「お前ら(4年生)時間のムダや!」と言われたが、まだ諦めるには早いから続ける。だって、今場を量子化せずにいつするんだって話だよ。たしかに最後の方はチンプンカンプンだったけど、それを理解する下地が全くないわけじゃない。もう実験も…

うぬぬぬぬ

場の量子論 M1ゼミについていけば、まずまずなペースで場の量子論を進められそうなので、このM1ゼミについていくことを課題の一つにします。 院試対策 (推薦で落ちたときに慌てずにすむように) 4月中の計画 問題を解く作業は院試ゼミのペースでやるとして、…

どうでしょう?

明日から始まるぺすきんのせみなーはM1の人と一緒です。というかM1のせみなーに混ぜてもらうかたちなので、迷惑をかけるわけにはいきません。慣れれば全訳なんていらないのでしょうが、今回は万全の態勢で挑みたいので全訳をしてます。まだ2章が終わりませ…

レオパード

瓶に入ったコーヒーブライトの中にプラスチックのスプーンを深く突き刺したまま、1ヶ月放置したら、ブライトが砂鉄みたいになっていた。スプーンを素早く抜くとぱちぱちと鳴ってブライトが周りに飛び散るのです。面白いので何回かやったら周りが白い粉だら…

くれよ、それ。

いろいろあって、ブログ書いてなかった。大体時間割が決まった。ゼミは3つか4つでpeskinと経路積分と院試の過去問をやる。講義は素粒子の4年がとらなきゃいけないのを5つか6つ。そのなかに英語の授業があるんだけど、なんかノリが中学校の英語みたいで…

えっと、まず昨日研究室ガイダンスがあって、部屋が決まって机とかパソコンとかが与えられました。空の本棚を徐々に埋めていくのが楽しみです。家から教科書を大移動させるので、勉強の中心はやっぱ研究室になるのかなぁ。場所って大事ですよね。家と研究室…

ルックルック

二階の人が、またドンドンやっています。ギターを床に置く音がしたので、何か弾くのかなと思って耳を澄ましているのですが、何かを叩いている音しか聞こえてきません。ギターといえば、自分も持ってはいるのですが、最近全く触ってない。今の状況を考えたら…

イデアル

今日の午前中はブックオフで手に入れた『海辺のカフカ』の上を読み終えたので、下をまたブックオフに探しに行った(正確には車で連れて行ってもらったのだ)。が、売ってなかった。明日生協で買うことにする。上が古本で下が新品というのはなんだか落ち着かな…

食いたい

家に米が無いので、最近はインスタントのラーメンか焼きそばかうどんかそばを主食にしております。やはり日本人だなと思うのですが、「米が食いたい!」。納豆とご飯と海苔と生卵。最高です。 ウチの真上の部屋に最近引っ越してきたやつが、今、友達をおつれ…

うつ伏せの豚肉

研究室発表されてました。素粒子です。後ろを見ないで進むだけです。 そういえば、昨日百均で植物を買ってきた。これまた百均で買ってきたガラスのコップに植え替えました。いわゆる「はいどろかるちゃー」というやつです。緑は和むねぇ〜。春がきたら(=コ…

無限と連続

無限と連続―現代数学の展望 (岩波新書 青版 96)作者: 遠山啓出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1952/05/10メディア: 新書購入: 19人 クリック: 97回この商品を含むブログ (27件) を見る三年前に読んでおけば良かった…独学で数学を学ぼうとする人にとっては、…

うまい棒

結局、今日の会議ではまだ研究室配属は決まらなかったらしい。

場の勉強

明日研究室発表があって、8日には素理論の新4年向けのガイダンスがあるらしい…もう余裕ブっこいて数学を一からやり直してる場合じゃないようなので、これからは物理の勉強をしてこうと思います。場古典は最後まで行きませんでしたが、重力場の方程式までは…