とんかつ定食

今から考えると、一昨日の夜から風邪だった。昨日がピークっぽかった。自分が病気かどうかわからないことが多い。でも、病気のときって具体的に健康なときと何かが違うのだろうかと考えれば、その境界なんて存在しないわけで、その人の気持ち次第で病気かそうでないかが決まってしまう。だってウイルスが何匹を超えたら病気だなんて変だし…。病は気からというしね。


何が言いたいのかというと、病気だとか、毒だとか、汚いものだとかそういうのって、以外と抽象的で、その境界線なんていい加減なものであるということ。日常的に目にする全ての物質は原子からできていて、それらは、簡単な物理法則(ほとんど電磁気的な力)のみによって無意識的に行動しているだけだということ。だから、うんこだって汚くないんです!!だから、ゴミが燃えるだとか、燃えないだとか気にしなくていいんです!!レシートで鼻をかんだっていいんです!!