ヌル

M1ゼミで先生に「お前ら(4年生)時間のムダや!」と言われたが、まだ諦めるには早いから続ける。だって、今場を量子化せずにいつするんだって話だよ。たしかに最後の方はチンプンカンプンだったけど、それを理解する下地が全くないわけじゃない。もう実験も無いんだし全てを勉強の時間に費やせるんだから、ついていけなくはないはず。このゼミに出るのは意味があるはず。(発表のターンは回ってこなさそうです。)

今のモチベーションを維持したいのです。迷惑をかけなければいいでしょ。

まぁ、でもウチの大学は4年になっても一般相対論の講義が無いし、先生が「時間のムダや!」っていうのもわかるけどね。「Klein-Gordon場くらいわかりますよ」って言いたい(つまり、わかってないんだけどね)。



あと、生物物理の講義はとらないことにした。最初は教養の生物みたいなことやるっぽい。それなら自分でケイン生物学読んでるよ。ってね。



明日の経路積分ゼミの予習は30分で終わりました。一人分を細かく分けすぎてしまったようです。