くれよ、それ。


いろいろあって、ブログ書いてなかった。

大体時間割が決まった。ゼミは3つか4つでpeskinと経路積分と院試の過去問をやる。講義は素粒子の4年がとらなきゃいけないのを5つか6つ。そのなかに英語の授業があるんだけど、なんかノリが中学校の英語みたいでイヤだった。卒業に必要な単位は結構そろってるから、別にその授業の単位は落としてもいいハズだ。

今日は図書館のバイトだったから、ずっとpeskin2章を翻訳してた。来週のゼミで2章をやるそうです。先輩の勧めで辞書をyahooから英辞郎 on the webに変えた。その結果、理解力が格段に増した気がした。辞書のせいなのか、他の日本語の本でもKlein-Gordon場やったからなのか、2章だからなのか、わからないが、この調子で、ゼミの予習とっとと終わらせたい。

それと、一緒にバイトに入った先輩に論文の落とし方を教わった。学内のネットワークからだったら、結構落とせるらしい。今まで知らなかったのがイタい。