小学生かっ!

 今日もセーキョーのバイト研修に行って参りましたぁ。性懲りもなく(笑)




 まず、前から気づいてたことなんですけど、[大学]が[就職の為の予備校]になってる。社会勉強なんて大学来なくてもできるよ。

 大学って学問するところでしょ??社会勉強する前に、勉強したら??


 今の大学生で、純粋に学問を目的にしてる人ってかなり少数派な気がする。

 もちろん、やりたい仕事をする為の専門的な分野を学ぶっていうのも本来の大学に通う目的の一つであって、その場合は学問っていうよりも仕事の為に勉強するってことになるし別にいいんだけどね。


 そうじゃなくて、社会に出る為の単なる1ステップとして大学があるみたいなこと思ってる、セーキョーバイトのなんかエラい感じの人の話を今日も聞いてきた。

 そんなんほっとけばいいんだけど、大学生も社会勉強しなきゃダメだよみたいなこと言われると「何勘違いしてんの?」って思う。

 大学生くらいヒマじゃないと、自分のしたい勉強する時間ってなかなか取れないと思う。したい勉強なんてないっていうヤツは、さっさと大学なんて辞めて就職して働けばいいのに。



 って言っても、やっぱ大学出てればいいとこに就職できるのかな(これは勝手な想像だけど)

 ってことは、むしろ大学はそのまんま就職予備校にしておいて、純粋に学問をしたいっていう少数派だけが通う、もっと別の施設を作ればいいんじゃん?!(学問が大学から追い出されたって事になるけど)

 そこでは、国が将来の研究者に投資してるから学費は半年3万円でよくて、入試も成績もなくてただ勉強したい人が勉強できる環境が用意されてるっていう、ネヴァーラン丼のような施設。


 まぁ、今の大学でさえ国から十分な予算もらえてないし、行政が学問の価値を理解していないようだから、こんなのは無理ですけどね。やはり日本はオワッテル