帰宅

 今日実家から帰ってきた。明日はバイトがあるから、実家にはギリギリ一週間しかいられなかった。


 途中で名古屋駅の近くにあるジュンク堂で物理の専門書を視察した。

 名古屋駅の中にも別の大きい本屋はあるのだが、専門書の並びがほんとにわかりにくくなっていて、全然ダメ。専門書の棚の数が(本屋全体のスペースに比べて)少ないというのもあるが、何といっても電磁気学が工学系のところに全部入っているっていうのが自分的にゆるせない

 まぁ、専門書自体あまり需要がないのかもしれないし、本の並べ方も人によって好き嫌いがあるというだけなんだろうけど。

 今日行ったジュンク堂では、人間のいるスペースは狭〜くしてあって、その分奥の方に専門書がズラ〜ッと揃っていて、自分的にギザお気に入りの本屋なのだ。

 そこで欲しい本をいくつか見つけたんだけど、よく考えたら大学セーキョーで買った方がδ(デルタ)安くなるから、そこでは一冊だけ買って、あとはセーキョーで注文することにした。


買った本

量子論―その数学および構造の基礎 (物理学叢書 (93))

量子論―その数学および構造の基礎 (物理学叢書 (93))





買う予定の本

位相のこころ (ちくま学芸文庫)

位相のこころ (ちくま学芸文庫)

相対性理論 (岩波基礎物理シリーズ (9))

相対性理論 (岩波基礎物理シリーズ (9))