こえーーーーっ!!!!!

とりあえず、片付けました…(以下、気持ち悪い描写が続きますので、読みたくないおともだちは読まないでね-☆)



もう眠気吹っ飛びました(笑+涙目)心臓に悪いよ!ほんっと、やめてくれ!


10cmくらいある、まさしくムカデ。10分くらい格闘してました…

まず、

  • どっから入ってきたのか?

ですが、たぶん、今日は暑かったのでジーパンの裾を折っていたのですが、この折り目の中に入っていたのだと思われます。マジこえぇよ。ってか、そうじゃなかったら、もっと恐いんですけど。普通に窓の隙間からとかヤメてよ。もういないと信じます。だって、3年半住んできて初めて見たんだし、絶対そうだよ。あと、ジーパンの裾はもう一生折りません。

  • どんなヤツだったか。

調べたらトビズムカデってやつらしい(名前どうでもいいよ!絶滅してくれ!!生物の多様性なんか知るか!!!1種くらいどうってことねえだろ!)。

胴体は暗藍色で頭部は赤褐色、脚は黄色の日本最大のムカデ。
雑木林の林床周辺で見られるが、人家内に侵入することも多い。
不用意につかむと大あごで噛みつかれるので要注意。

日本最大だってよ!!人家内に侵入だってよ!!噛み付かれなかったけど、あの、(僕の)足にカサカサ(ムカデの)足が触る感覚が残ってますよ!!もう今日寝れねぇ!!てか、寝たら絶対夢に出てくる!!
一応シャメ撮ったけど載せません。


…でもまぁ、ちょっと冷静に考えてみると、足と胴体があんなにはっきり色分けされているのにも、やはり生存することにプラスに働く何かがあるということなのだろうか…。不思議だ。ムカデは憎いが、自然はやはり面白い。それに、こいつは、他のキモい虫食って生きてんだもんな。絶滅しちゃったらそれはそれで困るよな。

  • どうやっつけたか。

まず、動きが速い!そしてなによりキモい!横にうねりながらも、す、す、すーって感じですぐ落ちている紙の下に隠れてしまう。それでもどうにかペットボトルの底を押しつけて潰そうとしましたが、体の一部が潰れて足が2、3本とれたくらいじゃなんともないようでした。押さえつけられたまま、全く衰えずにうねうねして、時々、ペットボトルに噛み付いてました。らちがあかないので、これはもう頭から全身まで潰すしか無い。そうはいうものの、日本最大のムカデです。ティッシュなんかで潰そうものなら、頭潰す時に多分噛み付かれてしまう。そこで、使ったのがガムテープ(紙じゃなくて布の方)です。これなら、うねうねの動きも封じられて、潰すときも一枚隔てるだけで破れたりはしません。頭いいー!頭潰したら、さすがに動きも収まりました(完全にではありませんが)あとは、さらにガムテープを巻いてその上から全体重をもって圧してやりました。


はぁ、勉強しようかな…