夜が来なければ、夢は灰に変わるだろう

今日も朝6時前には起きた。昨日の悪夢(現実ですが)のせいで夜遅くまで寝れなかったから睡眠不足です。


しかも、雨降ってるから走りにも行けない。ぼけーっとしてます。




ニュースでも。
http://www.asahi.com/science/update/0919/OSK200809180102.html

ずーっと前のニュートンって雑誌にもカーボンナノチューブの応用として宇宙エレベータが載ってたなー。すでに必要強度の1/4が実現されてるってすごいよねー。もし実現されたら次は火星移住か。そうなると火星の土地の所有権とかどうなるんだろう?竹島とか北方領土ですら解決してないのに。それらに関してはむしろ、小さな土地のことはどうでもよくなって問題自体消滅するとか?火星に関しては、土地に限らず、もう火星自体で一つの国家みたいになっちゃうのかな。それも、多分最初は社会主義的な要素を持たざるを得ない。だって、自由競争なんてやってる場合じゃないだろうし…


まぁ、いいんですけど、夢は広がるねぇ。電脳空間もはやく実現して欲しいなぁ。